2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・ボランティアは無料の便利屋か

「河川敷を美しくするボランィア募集」というチラシをもらいました。 発行人は、駒ヶ根市天竜川河川愛護連絡会とNPO天竜ゆめ会議。 どちらも、一見すると市民団体を装っているので、市民の自主的な活動かなと錯覚する。 しかし、実態は市民をタダで便利に…

・ウィルス攻撃の激化はなぜ

ウィルス攻撃が止みません。 日曜日だけに多いと思っていたら、とんでもない。 今日は火曜日ですが、32通のウィルス感染メールが送られてきています。 8割方は、プライベートアドレスで、残りの2割がこちらのアドレス。 内訳は、

・野底がごみ処理施設を受入

上伊那広域連合が計画する新ごみ処理施設を伊那市野底区が受入を決めました。 受入の条件は、補償金1億3千万円、稼動中も毎年250万円、 余熱施設の区内への建設などの5項目を掲げて交渉するとしています。 報道によれば、場所は伊那市六道原工業団地近くの農…

・事故と事件の両面捜査

塩尻市で02年に男女2人の遺体が見つかった事件を 地裁飯田支部が民事訴訟で第三者による他殺と認定したことについて、 石井隆之県警本部長は会見で 「民事なので申し上げる立場にないが、自他殺両面で引き続き捜査していく」 と述べた。

・サンデー_ウィルス攻撃

先週に引き続き、日曜日になるとウィルスメールが大量に送りつけられて来る。 本日のラインナップ。●ウィルス名W32.Mixor.Q@mm ●感染ファイル名greeting card.exe 7件 Flash Postcard.exe 12件

・浜岡原発が安全な施設だと

1月27日の中部電力の新聞広告に、浜岡原子力発電所4号機で プルサーマルを実施すると告知されていた。

・村井知事、他力本願の顛末

JAL運休は不可避 札幌線存続物別れ 知事「取り付く島ない」 2007/01/26 産経新聞 日本航空(JAL)の札幌線存続問題で、村井仁知事は25日、 都内の県東京事務所でJALの役員から正式に廃止の方針を伝えられた。 知事は路線存続を強く求めたが、JA…

・結論ありき?伊那市の新エネ

大型風力発電設備の建設でゆれる伊那市では、 地域新エネルギービジョンの策定が進められている。 昨年10月に委員会が発足したというから、議論は始まったばかりだろうと思われる。 ところが、旧長谷村の新エネビジョンも踏まえて検討、年度内に策定すると…

・日清が詰め替え式のカップめん

日清食品は、人気のカップめん「カップヌードル」で 詰め替え式の「リフィル」を3月26日に発売する。 何度も使える専用カップなどに入れて食べるため、 使い捨て容器の現行品に比べ、包装などのごみが重量で4割削減できるという。

・塩尻男女死亡「他殺」認定

2002年10月12日 塩尻市の奈良井川河川敷で、 同市の会社員酒井宏樹さん(当時24歳)の乗用車が炎上。車内から宏樹さんの焼死体と、車外で刺し傷のある女性(同)の遺体が発見された事件で、 長野県警が無理心中として捜査し混迷していたが、地裁飯…

・浅川以外もダムになるのか

昨年12月の知事会見で、県が脱ダム宣言でダム建設を中止した河川のうち 長野市の浅川以外の治水対策について、村井知事は 「今後ダムを作ったほうが良いという判断になれば作る場合もある」と述べて、 浅川と同様ダムありからダム無しまで幅広く検討する考え…

・駒ヶ根の警部補が万引き

駒ヶ根警察署の警部補が万引きをしたが、逮捕されずに依願退職した。 警察官だと万引き(窃盗)しても逮捕されない不合理さが浮き彫りになった。 逮捕されない理由は、 同署に自分で電話連絡した 逃走、証拠隠滅の恐れがなかった。 被害額(4千円)が少なく…

・ウィルス攻撃が激化?

今日はウィルスメールがやけに多い日です。 現時点で、ウィルスチェックに掛かったメールだけで30通。 怪しい添付ファイルが付いたメールが6通。 八割がたプライベートアドレスの方なので、このブログから敵対行為として送られたものではなさそうです。 参考…

・一兆堂はやっぱりまずかった

17日の伊那毎日新聞に、駒ヶ根市のラーメン店「一兆堂」が 取り上げられていた。 店主の話として、開店当時の裏話まで取材されている。 今だから言うけど、以前のラーメンはとても食えたもんじゃなかったぞ

・電気で暖房はもったいないが

風呂場の隣にある脱衣所(室)の暖房に、何を使ってますか? あったかお風呂で火照った体なら、ちょっと冷ませていい、なんて時は別として、 外が氷点下の時は、着替えの下着が冷たくて、ヒヤッとしますよね。 うちの風呂は、薪風呂なので冷めると、なかなか…

・地球滅亡まであと5分

地球滅亡まであと5分=北の核、温暖化などで2分進む−終末時計 1月18日7時0分配信 時事通信 核戦争の危機を警告するため地球滅亡までの残り時間を象徴的に表した「終末時計」の針が17日、 北朝鮮とイランの核問題の深刻化を受けて2分進められ、「残り5分」と…

・無能なのに議員報酬アップ?

駒ヶ根市特別職報酬等審議会が、市議会議員の報酬アップを答申した。 世の中の流れは、議員報酬削減が当たり前なのに・・・。 増額の理由が 地方分権が進展し、政策提言機能の充実など議会の役割と責任は一層重くなるため だと。 一般質問すら満足にできない…