・今年もがんばるぞ〜

年末年始、家族全員で帰省のために中央高速、東名高速関越自動車道などを使って1000kmのドライブを敢行しました。

途中で、直したはずの燃料噴射ポンプに異常が生じて、坂を登れなくなったり、下りカーブの途中でエンジンが止まってパワステが効かなくなって曲がり切れなかったり、散々でした。


さらに、雪国の早朝の凍結路面で、車が何度もスリップ。
路肩に突っ込んだ車のタイヤ痕がそこいらじゅうにあって、おっかなびっくり帰ってきました。


帰ってからメールを確認すると、迷惑メールフィルターに掛かったものだけで500通以上。
中には、通常メールが混ざっていることもあるので、念のためにすべてのメールタイトルを確認するので、溜めてしまうと大変です。


仕事のメールや取材依頼のメールなど、「仕事始め」を感じさせるには十分なものばかり。
溜まった新聞に目を通す気力も湧きませんが、上伊那広域連合のごみ焼却場問題など、年明け早々から動き出している諸問題が山積で、いつまでも正月気分に浸っているわけにはいきそうもないです。


激励のコメントは、ドンドンいただきたいし大歓迎ですが、批判、反論、激論を臨んでくる方のお相手は、疲れてしまうのでしばらく遠慮させてください。


本年最初の知られざる真実として、こんなのはいかがでしょう。
長野県の審議会事情 青山貞一、池田こみち
定員水増しで、審議会を骨抜きにする作戦のようです。