・我が家でスキー三昧

雪が、たくさん降りましたね。
我が家にも10cm以上積もったので、
もうじき、小学生の娘が学校行事のスキー教室に行くに備え、
練習させることにしました。


駒ヶ根高原スキー場へ行くにも15分程度と手軽なんですが、
さらに手軽なのが、我が家の特設ゲレンデ。


敷地内の一段下がった倉庫へのスロープに積もった雪を圧雪して、
平均斜度12度、総延長20mの初心者コースを作りました。
(次の日には、田んぼの畦を利用して60mまで延長!)
スタート地点にバックホーで雪の山を作って初速を上げるなどのちょっとした工夫も。


小学3年生の末っ子は、おもちゃのパンダスキーしか履いたことがなかったので
初めて履くスキー板に大はしゃぎ。


昨日と今日の3時間ほどの練習で、ボーゲンで左右に曲がれるほどにはなったから、
スキー教室のクラス分けは10段階中の5程度になりそうです。


私は、スキー靴が割れてしまってから自分の靴がないので、
スノーブーツにビンディングを合わせて無理やり板に取り付けて滑りました。
足首がまったく固定されていないので、いやはや滑りにくい。


親子4人で、あたりが真っ暗になるまで滑り尽くし、
風呂上りの今は、ヘトヘトです・・・。