・松岡農相:首つり自殺で死亡

速報です。

東京都千代田区農林水産省で、06年9月、馬場理沙撮影 警察当局によると、松岡利勝農相(62)=衆院熊本3区=が28日、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎で首をつって自殺を図った。

午後0時半に迎えに行った秘書官らが部屋で倒れている農相を発見した。


駆けつけた救急隊員らが現場で応急処置をしているが、心肺停止状態。警察が詳しい状況を調べているが、リビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。

また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったらしい。


 松岡農相は自らの資金管理団体が事務所の光熱水費をめぐる不明朗な処理で世論の批判を受け、野党から追及されていた。

安倍晋三首相は「法的な責任を果たしている」と擁護していた。

しかし、官製談合事件で刑事事件に発展した緑資源機構の関連団体から献金を受けていたことも発覚。自民党内からも辞任を求める声が出ていた。


 松岡農相は1990年、衆院選に立候補し初当選。05年に6選を果たし、昨年9月の安倍内閣発足時に農相に就任した。


 農相が自殺を図ったことについて、自民党片山虎之助参院幹事長は「電話などで聞いてびっくりしている。いろいろと疲れていたのかもしれない。

考えたうえでのことだと思うが、本当に痛ましい。命を取り留めてほしい」と話した。

毎日新聞 2007年5月28日 13時57分

14:20更新 死亡の臨時ニュースを確認