・落ち葉どころか砲弾が降ってきた韓国


この二つの事件は、根っこが同じような気がします。

バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔”…乗客恐怖の15分間

北朝鮮が砲弾数十発を発射し韓国の島に着弾

どちらも、自分の思い通りにならないからと理不尽な攻撃を始めてしまった。


北朝鮮は、元来そういうお国柄だから今更どうすることもできないが、日本人が北朝鮮人化している千葉県船橋市の事件は怖いですね。

外交手腕が全くと言っていいほど機能していない管政権ですから、事態を悪化させることもありうる。

下手のよこづきにならなければいいがと心配です。


ところで、秋の難敵がやってきました。

落ち葉です。

太陽光モジュールの上を、一面に落ち葉が広がってしまっています。


乾いていれば風で飛ばされることもありますが、朝露に濡れた状態ではへばりついてしまっています。

発電量に与える影響は甚大ですから、せっせと掃除しました。

真上に立つエノキの葉っぱが主ですが、あと数日は落葉が続くと思うので、朝だけとはいえ落ち葉掃きが日課です。


落ちてくるのが落ち葉のうちはまだマシで、北朝鮮からミサイルでも飛んできたら大変ですからね。