・つぶれない車庫

駐車場の屋根崩落で女性死亡 雪影響か NHK

普段雪が積もらない地域で、車庫がつぶれて死亡事故が多発している。
自宅の車庫が何センチの積雪まで耐えられるのかを知らないことも一因だろう。
母屋の屋根から落雪があることを考慮されていない場合はさらに危険だ。

それなりに雪が積もる地域だと車庫も積雪仕様になっているが、事故が発生しているようなたまにしか積もらない地域では車庫の耐雪力はかなり脆弱だ。

うちの車庫は積雪1メートルで設計したが、建築士に言わせると明らかな過剰品質。
しかし、気象記録は突然塗り替えられるから、過去の気象で大丈夫だから、これからも安全だということにはならない。

今回の雪は吹雪いたので車庫の屋根には積もらなかったが、しんしんと降っていればうず高く雪が積っていたかもしれない。
備えあれば患いなし。