東北一周2150kmの旅 充電記録一日目


・走行距離:796 km
・平均電費:9.5 km/kWh
・経路充電回数:10回

<8月13日>

東北一周弾丸ツアーの初日は800kmを一気に走る移動日。
日が暮れる前に目的地に到着するためと、お盆の帰省渋滞に巻き込まれないために最も混雑しない未明の時間帯に中央道と長野道を抜ける。
時速90キロをクルコンに設定して省エネ運転と流れのバランスを取る。

【自宅→姨捨SA】
・距離:112km
・電費:9.3km/kWh
・バッテリー残量:■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

前夜は夕食後に即就寝して早朝の出発に備える。
三人乗車と帰省で大量の荷物を積んでフロントが浮き気味になり対向車がちょっとまぶしそうだ。
未明の時間帯にもかかわらず中央道は車が多い。

姨捨SA

充電時間:18分

姨捨SA→妙高SA】
・距離:75km
・電費:9.7km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

一車線区間があるために流れを乱さぬように時速90キロで巡行。
これから長距離を走ることもあり奥さんに一区間だけ運転を替わる。

妙高SA

充電時間:7分

妙高SA→米山SA】
・距離:59km
・電費:11.5km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

サービスエリアには海水浴客だろうか多くの車が休憩している。
EVは専用の駐車スペースが確保されているので駐車で苦労することは無い。
空が明るくなってきた。


米山SA

充電時間:15分

【米山SA→栄PA
・距離:58km
・電費:8.8km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

長岡で奥さんを下して、ここからは次女との二人旅。
朝日がまぶしい。

PA

充電時間:9分

【栄PA→黒埼PA
・距離:26km
・電費:8.9km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ ■■■

日本海は快晴。
黒埼PAで初の充電待ち。
5分だけで幸運だった。

黒埼PA


充電時間:10分

【黒埼PA→新潟日産村上店】
・距離:70km
・電費:8.4km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■

高速走行を終えて、ここからは道の駅と日産の充電器で経路充電。
複数の充電施設のあるエリアで充電する計画だから充電待ちのリスクはほとんどない。
日産の全店が盆休みでお茶のサービスが受けられないのが残念。

新潟日産村上店

充電時間:17分(朝食)

【新潟日産村上店→山形日産美咲店】
・距離:82km
・電費:10.1km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

海水浴客でにぎわう日本海を北上する。
途中の観光名所は「笹川の流れ」で小休止。

山形日産美咲店

充電時間:14分

【山形日産美咲店→道の駅象潟】
・距離:71km
・電費:9.1km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

十六羅漢で石仏を探してから「道の駅象潟」でゆっくりと昼食をとる間にたっぷりと充電。

道の駅象潟

充電時間:48分(昼食)

【道の駅象潟→秋田日産秋田北店】
・距離:85km
・電費:9.9km/kWh
・バッテリー残量:□■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ ■■■

男鹿半島を目指してひたすら移動。

秋田日産秋田北店

充電時間:15分

【秋田日産秋田北店→道の駅おおがた】
・距離:84km
・電費:9.5km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

巨大なまはげ像、ゴジラ岩などのご当地名所を見てから視界270度の大海原の入道崎灯台へ
途中のコンビニの充電器を利用しようと思ったが先客がいたのでパス。
気温が計画よりも下がっていたので補充電なしでも走り切れることを電費シミュレーションのデータから読み取る。

「道の駅おおがた」は期待外れだったのと充電が遅いので短時間で切上げる。

入道崎

道の駅おおがた

充電時間:15分(土産物買いもの)

【道の駅おおがた→日産秋田能代店】
・距離:19km
・電費:9.0km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □□□ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■

「道の駅おおがた」を早めに切り上げた分を日産で補充電。

日産秋田能代

充電時間:7分

【日産秋田能代店→秋田日産大館店】
・距離:52km
・電費:9.6km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

日没前に宿泊地に到着。
夕食の時間を日産で充電して戻ってから隣のスーパーに買い物に行こうとお代わり充電で98%になったので翌日の充電計画が楽になった。

秋田日産大館店

充電時間:45分(夕食)

大館市内のホテルに宿泊。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

バッテリー容量が3/4に劣化したリーフでも800kmを一日で移動できた。
猛暑でエアコンは必須だし、帰省で荷物は満載状態だが、気温が高いことでタイヤの転がり抵抗が減って電費はまずまず。

15分以上充電すると極端に充電量が少なくなるので充電器が選べる一般道では7〜15分で充電して次の充電器に1セグ残りで到着できるように計画した通りに実行できた。
12回の充電を繰り返したが電池温度がレッドゾーンに入ることは無かった。これも短時間充電の効果だろう。

食事と買いものしながら充電以外で充電に要した時間は95分。
トイレ休憩も含んでいるから800kmの移動距離を考えればかなり短時間にできたと思う。
初期型リーフでも工夫次第で長距離を早く移動することは可能だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

二日目に続く