東北一周2150kmの旅 充電記録2〜3日目


・走行距離:620 km
・平均電費:9.6 km/kWh
・経路充電回数:8 回

東北一周弾丸ツアーの二〜三日目は観光がメインなので二日で620kmと距離を抑える。
特に三日目は半日離島へ渡るから走行はかなり短距離。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<8月14日>
・走行距離:433 km
・平均電費:10.9 km/kWh
・経路充電回数:5 回(継ぎ足し充電、駐車ながら充電は含まず)

観光名所は十和田湖奥入瀬渓谷から始まり三陸海岸の自然を楽しむ。
お盆の行楽シーズンど真ん中だから有名な観光名所は混雑するが早朝はガラガラ。
移動は途切れ途切れの高速道路を効果的に利用して時短する。

充電プランは宿泊地で満充電にして後の充電を楽にする。
充電量が低下する15分以降を避け、不足する時はちょっと走ってから継ぎ足し充電で時短。
到着時のバッテリー残量が1セグになるように必要最小限の充電量を見極めるが充電速度が下がらない時は到着時の残量が2セグ以上になっても入れ続ける。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【秋田日産大館店→ローソン六戸バイパス店】
・距離:115km
・電費:9.4km/kWh
・バッテリー残量:□■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

十和田湖で日の出を迎えようと宿を早出して、早朝で人影もまばらな奥入瀬渓谷を散策する。
十和田市街の渋滞を避けて農道を快適に早朝ドライブ。

ローソン六戸バイパス店

充電時間:23分(朝食)

【ローソン六戸バイパス店→日産岩手久慈日産】
・距離:83km
・電費:9.8km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

八戸市内を八戸自動車道でバイパスして南下する。

日産岩手久慈日産

充電時間:13分

【日産岩手久慈日産→ローソン岩泉町小本店】
・距離:63km
・電費:9.5km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■

あまちゃんの聖地「小袖海女センター」で昼食。

ローソン岩泉町小本店

充電時間:6分

【ローソン岩泉町小本店→浄土ヶ浜
・距離:33km
・電費:9.1km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □□□ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

浄土ヶ浜は海水浴客で大混雑して駐車場にたどり着くまで長蛇の列。
そこで奥の手を使って浄土ヶ浜のすぐ近くにあるホテルの普通充電器を利用する。
渋滞を横目にホテルのEV駐車スペースから最短距離で浄土ヶ浜へ。
海水浴客でごった返して名所が台無しの浄土ヶ浜を短時間で切上げる。
せっかく利用させてもらった普通充電器だが充電量はごくわずか。

浄土ヶ浜

充電時間:30分(観光、普通充電)

浄土ヶ浜→盛岡日産宮古店】
・距離:6km
・電費:11.9km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □□□ □■■→□□□ □□□ □□□ □□■

震災の爪痕が沿道にも散在していて徐々に気が重くなってくる。

盛岡日産宮古

充電時間:16分

【盛岡日産宮古店→ファミマ宮古金浜店】
・距離:8km
・電費:7.4km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□■ ■■■ ■■■

日産宮古店で充電するが充電電流が下がって予定の充電量を入れると時間が無駄になるので充電を打ち切って8km走ったファミマで継ぎ足し充電することに予定を変更。
日産の40kW充電器の終末充電量よりも、しばらく走ってコンビニで補充電した方が充電時間は短くなる。
近くにあった建設中の防潮堤を見学していたら必要以上に充電してしまったから、次は2セグ残りになる。

ファミマ宮古金浜店

充電時間:6分

【ファミマ宮古金浜店→岩手日産大船渡日産】
・距離:87km
・電費:10.3km/kWh
・バッテリー残量:□□□ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □■■

気仙沼までの必要最小限の充電、わずか4分で切り上げる。

岩手日産大船渡日産

充電時間:4分

【岩手日産大船渡日産→日産宮城気仙沼店】
・距離:44km
・電費:10.7km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

日中の気温が20度前後と低く、電費が当初計画よりも下がる分を見越して充電する。

日産宮城気仙沼

充電時間:50分(夕食+買い物)

夕食中に満充電にできたので、明日の充電予定が楽になった。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

<8月15日>
・走行距離:187 km
・平均電費:9.3 km/kWh
・経路充電回数:3 回

【日産宮城気仙沼店→ファミマ本吉バイパス店】
・距離:23km
・電費:9.0km/kWh
・バッテリー残量:■■■ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ ■■■ ■■■

道路の混雑を避けるために早朝に宿を出発。
気温は15℃まで下がり電費が悪いものの、前夜に満充電できたことで余裕がある。

ファミマ本吉バイパス店

充電時間:13分

【ファミマ本吉バイパス店→日産宮城石巻店】
・距離:106km
・電費:10.1km/kWh
・バッテリー残量:□□□ ■■■ ■■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

津波の被災地を巡るために海岸線を走るが、女川などの海岸線を走る観光客の車は少ない。
石巻からフェリーで渡り離島に半日滞在。

日産宮城石巻

充電時間:10分

【日産宮城石巻店→日産レンタカー仙台花京院店】
・距離:61km
・電費:8.8km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ □■■ ■■■→□□□ □□□ □□□ □□■

仙台市内で充電しようと日産に入ろうとしたら、何と二台前にリーフがいて充電スペースに入って行くではないか。
これで厄落としができたということにして、1km離れた日産レンタカーで充電器を借りる。

日産レンタカー仙台花京院店

充電時間:14分

【日産レンタカー仙台花京院店→システムパーク春日町
・距離:106km
・電費:10.1km/kWh
・バッテリー残量:□□□ □□□ ■■■ ■■■→□□□ □□□ ■■■ ■■■

充電器のあるコインパーキングに隣接するホテルに宿泊。
4時間しか充電できないのが、不足する分は日産レンタカーで充電してきたから寝てる間に満充電になる。

システムパーク春日町

充電時間:136分(ホテル泊、普通充電)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

移動距離は二日で620kmと短いが人気の観光地は混雑が予想される。
早朝に行動するなどして渋滞と充電待ちの発生を回避した。
充電施設が複数あるエリアで充電する計画だから先客がいても充電待ちによる時間浪費はない。

混雑する観光地(浄土ヶ浜)でホテルの充電器を利用することを思いつき、駐車渋滞を避けられたのは上出来だった。(宿泊客以外にも利用させていただいたホテルに感謝)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

四日目(最終日)に続く。