後輪駆動でも電トラは雪道を走れる

待望の春の雪が積もった。
電トラを倉庫から発進させる。

倉庫を出ると未舗装で急こう配の坂道が待ち構える。
敢え無く撃沈。
スリップして上れない。(画像)

ノーマルタイヤでぬかるむ雪道を走るのは困難だとわかる。
舗装路なら走りやすいかもしれないが、ノーマルタイヤで雪道を走るのは法令違反だから敷地外に出ることはなくテストのみ。

スタッドレスに履き替えて再挑戦。
スイスイ上る。
坂の途中で停止してからの再発進もできた。

すごいぞ電トラ。
雪道に強いじゃないか。

タイヤを滑らそうと坂道でアクセルを踏み込んでみる。(敷地内)
すると見慣れない表示が点灯した。
軽トラックなのにトラクションコントロール機能があるのだ。

平らな路面で加速して急ブレーキを試す。(敷地内)
ABSが作動してググっと停まる。

積雪路面でも電トラはスタッドレスタイヤを装着していれば十分に走ることができる。
軽トラックとしては贅沢な安全装備で空荷の四駆軽トラに引けを取らないかもしれない。
4WDじゃないから電トラが売れないと言っていた三菱自の販売員は電トラの実力を試したことがなかったんだな。