・不二家またも期限切れ

またまた、不二家がやってくれました。

洋菓子の不二家がクリスマス向けで販売している焼き菓子の詰め合わせセットに、賞味期限切れのマドレーヌが混入したとして自主回収することが、21日わかった。

農水省は食品の表示を定めた日本農林規格(JAS)法に違反するとして同社の報告を精査し、行政指導する方針。


農水省によると、賞味期限切れのマドレーヌが入ったのは、ウインターギフトS(6個入り、1000円)と同L(10個入り、1500円)で、外箱の賞味期限はいずれも12月25日。

店舗からの連絡で期限切れの混入が発覚し、21日午後、農水省に自主申告した。


JAS法では、セット商品は中身のうち最も短い賞味期限を外箱に記さなければならないが、11月30日に栃木県の野木工場で、SLあわせて160セットを追加注文で詰め合わせた際、外箱より短い12月11日が賞味期限になっているマドレーヌを52セットに入れて出荷したという。

このうち20セットが、数寄屋橋(東京都中央区)▽西国分寺店(国分寺市)▽京王永山売店(多摩市)▽せんげん台店(埼玉県越谷市)▽七里店(さいたま市)▽村上売店新潟県村上市)の6店舗ですでに販売されており、今後回収を進めていくという。


不二家のHPには、「お詫びとお知らせ」が掲示されているが、その上に目立つ「不二家からの大切なお知らせ」には、記載なし。(12/23現在)

消費期限切れ程度は「大切じゃない」ということだろう。

企業として存続する価値なし・・・。