2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・環境問題よりも営利が優先する伊那市

伊那市水度事業経営安定に向け新料金体系示す いなまい・ドットコム地方自治体の行政施策の一つのとして見過ごされそうなニュースですが、かなり根が深いところにあります。一つには、節水意識の高まりで公設水道の使用量が減少したために、需要を高めるため…

・政治家に国家予算への責任を取らせる

『政責任法』必要だけど、政治家が一番嫌がる法律ですね。 選挙目当てのバラマキが違法になってしまうから。でも、安倍政権の放漫財政で日本が破たんの危機に直面する数年後には、選挙の争点になるでしょうね。ダイヤモンド・オンライン 財政再建への提言:…

・煙突掃除

ビフォーとアフターです。薪ストーブの燃えが悪くなってきたので、今シーズン初めて煙突掃除をしました。 最近、赤松を使うことが多かったので松煙がいっぱい! 一シーズンでこんなに溜まります。この煤からは松煙墨が作れます。 はるか昔から天然着色料とし…

・adware win32/fastsaveappを再発させない

Microsoftの Windows 8にあるWindows Defenderが『adware win32/fastsaveapp』を検出するようになりました。何度クリーンアップ(削除)しても、その都度復活します。 ネットで調べても英文だったり、英文の対策ソフトを勧める内容しかないので、自己流に対…

小学校教育のバカバカしさ

小学校のかけ算 えっ?順序が違うと「バツ」 朝日新聞 2013年1月25日 小学校教育現場の驚くべき実体。 学ぶことが目的では無くなっていますね。 教えられた通りに記憶することが強要されているようです。進学しても社会に出たら役に立たないけれど、受験には…

・やればできるCO2削減率100%

昨年のうちのCO2排出量が名目上ゼロになりました。駒ヶ根市が提供している環境家計簿を利用して温室効果ガス排出量を計算しました。 CO2排出量は4.7トンでした。一般家庭の排出量が5.5トンといわれているので、大して変わりがないように思えますが、うちの排…

・お役所仕事で教員不足

退職金減る…埼玉の教員110人が駆け込み退職 読売新聞 1月22日(火) お役所仕事ですね。 実態に即して4月一日から条例を施行すれば現場で混乱が生じないのに。

・チビホコリタケ

チビホコリタケ(ちび埃茸)芝生の害菌として嫌われるようです。 マッシュルームのようで美味しそうに見えるのですが・・・。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 分類 ホコリタケ目>ホコリタケ科 時期 夏〜秋 場所 林内 大きさ 球形〜類形状の小型菌 傘 幼時、表面は…

・この冬一番の真冬日

この冬一番の寒さに、長い氷柱(つらら)がずらっ〜と並びました。日中の最高気温がマイナス2.5度の真冬日でした。 太陽の熱で溶けた屋根の雪が、滴となって降りる途中で氷点下の気温で再び凍結する。燦々と陽が差し込む縁側でさえ、いつものようには室温…

・ストップウォッチの電池交換

20年以上も前から使っているストップウォッチの電気が切れました。 若かりし頃、筑波や鈴鹿を走りこんでいた時に、ピットクルーがタイムを計り、ホームストレートを通過する時にサインボードで確認しては、またタイムアタックを繰り返していました。ボタン電…

・原発は発電しない方が儲かる?

原発は発電しない方が儲かる? そんな夢のような原発が存在する。日本原電、発電せず最高益 上半期、電力5社から基本料 朝日新聞 2013年01月11日「日本原電の説明では、5電力とは契約を毎年更新し、実際に電気を送らなくても「基本料」が支払われる。上半…

・windows8へのアップグレードが無料に

新しいノートパソコンを購入して、付属のOSがwindows7だったので優待購入プログラムを利用して1200円でwindows8にアップグレードした。手続きは結構面倒だったが何とか終了したと思ったらトラブル発生。 Microsoftから送られてきた領収書には3300円の…

・無垢材のシングルベッド

工房楽木の初仕事はシングルベッド。素材はもちろん信州産の無垢材のみを使用。 脚は、強固なハリエンジュ。 幕板は、しなやかな山桜。 すのこは、粘り強い赤松。 仕上げは、自然塗料のオイルフィニッシュ。部材が細かく分割できるので搬入も楽です。 組み立…

・公共事業のバラマキは国民負担

実質的に国の12年度の公共事業費総額の4.6兆円に迫る規模になる見通しだ。<緊急経済対策>公共事業に4兆円超 補正総額10兆円規模 毎日新聞 1月5日自分たちの金だと思い込んでいるようですが、在任中に借金を返済してくれるとは思えません。 参院選…

・眼前の中央アルプス千畳敷

冬山は壮麗だが厳しい。 うちから見えるこの景色は積雪2.5メートル、氷点下22度の厳寒の世界でもあります。でも、何の装備がなくてもロープウェイで行けちゃうんです。 中央アルプス千畳敷の最大の魅力ですね。