2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・ビラにみる候補者の資質

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 7/30更新 今朝の新聞折込で村井候補の長野県知事選挙法定ビラが配られてきました。 二枚目ですが、「金かけてるな」というのが率直な心象です。 一部の報道では、村井氏は選挙戦中盤に環境や福…

・滋賀県知事に聞く

信濃毎日新聞で「自治の視点」として、他見の知事にインタビューする特集が組まれている。 今朝は、滋賀県知事。 自公民が推薦する公共事業優先の現職を破って、20日に知事の職に就いたばかり。 主張は明確で、共感できる。 生活者の視点で、現場から物事…

・遊説でも嘘はいかんよ

駒ヶ根に想う トップ 村井候補の街頭演説を聴くことができました。 商店の駐車場には市民が数十人集まって、候補の到着を待っていました。 予定より10分ほど遅れて街宣カーの轟音と共に候補が登場。 商店の駐車上ですから、BGMが流れています。 聴衆は…

・駒ヶ根市長の堕落

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 7/28更新 豪雨災害の影響で、上伊那では駒ヶ根を除いて大掛かりなお祭りは、ほとんど中止になっています。 伊那市も急遽中止を選択しました。 ・伊那毎日新聞 『伊那まつり中止が決定』 8月に…

・長野県を破綻に導く村井氏

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 7/28更新 長野県の実質公債費比率が20.2%というニュースが報道されました。 ・毎日新聞 『<地方債>国の発行許可、長野など4道県で必要 総務省発表』 ・朝日新聞 『指定市の半分が地方…

・民主の行方は民衆しだい

民主党が原発推進に方向転換したとの報道を受け、民主党の長野県連に抗議したところ、即座に反応がありました。 民主党長野県第5区総支部からいただいた連絡では、共同通信社の報道は、「憶測に基づく報道」なのだそうです。 ただし、まったく根拠がないわ…

・駒ヶ根市長が選挙違反?

25日に駒ヶ根市内で行われた村井候補の街頭演説で、駒ヶ根市の中原市長が選挙違反をした疑いが出てきました。 問題の発言は、新聞でも報道されています。 ・伊那毎日新聞 『村井仁候補駒ケ根で街頭演説』 応援演説に立った中原正純駒ケ根市長は「田中県政…

・10億円の事業予算

長野県が現在行っている10億円の事業があります。 なんだか分かりますか?

・さらば民主党

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 7/27更新 長野県知事選において、民主党県連副代表の加藤学・民主党5区総支部代表が、個人の立場からとはいえ田中知事の支援を表明したことで、伊那谷の民主党支持者は一つの方向性を見出すこ…

・市民団体の中身

村井、田中両候補ともに、市民団体の支援を受けて立候補したとされています。 しかし、「市民団体」がかならずしも『庶民団体』となっていないようです。 読売新聞の分析が分かりやすい。 ・読売新聞 『民意はどこに 8・6知事選 両陣営に課題』 村井氏にと…

・法定ビラの比較

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 村井候補と田中候補の支援団体が発行する法定ビラが手に入りました。 (以下敬称略) 新聞折込の村井に対して、田中はポスティングで、配る手法にも違いがあります。 内容は、具体的な記述もあ…

・半端な気持ちで祭りはできない

富士見町の夏祭り「第23回富士見OKKOH」の実行委員会は、29日に予定していた祭りを中止とすることを決めた。 ・長野日報 『富士見OKKOH中止 実行委「子どもに気の毒だが…」 』 祭典委員長の矢嶋民雄町長は取材に対し、「岡谷市で豪雨災害が発…

・村井寄りの信濃毎日新聞

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 信濃毎日新聞社と共同通信社などが行った全国自治体トップアンケートの集計が、信濃毎日新聞に掲載されています。 この時期を狙ったところが、反田中の姿勢を明確にしている信濃毎日新聞らしい…

・共催者が逃げたKOMA夏

知事選候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 『災害を尻目に「KOMA夏」を開催するのは不適切』と指摘するメールをいただきました。 上伊那では、先日の豪雨災害で近隣の自治体が被災して、お祭りの中止を決めたところも少なくないので…

・「天の戒め」の波紋が広がる

現在も被害のつづく豪雨災害を指して、村井候補が「天の戒め」と発言したことが、波紋を広げています。 マスコミでも、慎重な扱いながら各紙が取り上げています。 ・毎日新聞 長野県知事選 災害対策で舌戦 村井氏「事業削減問題」田中氏「自然の力大切」 ・…

・首相官邸に操作される知事選

候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 知事選挙と豪雨災害が絡み合って、複雑な様相を呈してきました。 まずは、沓掛防災相が田中知事の公用車から乗り換えた事件。 ・朝日新聞へのリンク 『防災相の豪雨被災地視察、長野知事選の2候補が…

・ダムでは機能しない治水

諏訪湖では、流入水量が放出量を上回って、湖面が急上昇しました。 83年災害のあと、湖畔は護岸工事でかさ上げされたが、逆に水位が高くなり、流入河川に諏訪湖から逆流するようになり、今回も一部の地区が逆流で水につかってしまいました。 諏訪湖は、か…

・災害は天の戒め!?

村井候補は、この災害を捉えて、田中県政の治水事業を問題視する姿勢を見せています。 しかし、現在も起こりつつある災害を、現職知事の攻撃材料にするのは、いかがなものでしょうか。 今は被害拡大の防止と、災害復旧に専念する時であり、選挙のテーマにす…

・豪雨災害で遊説中止

候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 今回の豪雨災害は、知事選挙へ多方面に影響しています。 まずは、遊説のルートが遮断されたこと。 昨日の村井陣営のように、候補の遊説予定が道路の遮断によって変更を余儀なくされています。 ただし…

・脱ダムから緑のダムへ

知事選挙の争点の一つとなっている、脱ダム宣言を考えるシンポジウムが開催されます。 田中知事の重要政策であるとともに、村井氏を推す市長らが撤回を切望する課題でもあります。 脱ダムの理念は間違っていないとしても、実施に向けた段階で迷走が続いてい…

・村井候補が演説ドタキャン

候補者の個人演説の予定は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 村井陣営では、20日の午後3時40分に、村井氏本人が駒ヶ根に来て街頭演説を行うとしていました。 しかし、道路事情が悪いので来るのが難しいのではないかと思って、直前にも確認しましたが10分…

・支持する候補と投票の違い

村井氏の主張は、旧来型の市長−県議−県庁の協力関係の復活にあるようです。 市民と直接対話する田中氏の手法に対抗してのことだと思います。 しかし、これでは利権体質に後戻りしてしまうと考える市民が多勢を占めるでしょう。 そうなると村井陣営は組織の締…

・県政運営の問題点

信濃毎日新聞の主催で行われた村井、田中両氏による対論から、対立点を見ていきます。 県政運営手法 田中氏の県政運営に問題点があるのは、誰もが感じていることです。 では、どこに問題があるのか? 私が田中氏と直接話をして感じたのは、理念の共有ができ…

・両陣営の支持者たち

※本日、午後3時40分から村井候補の街頭演説があります。(広小路玉屋前) 候補者の個人演説を聞きたい人は、こちら ⇒ ・個人演説会の情報 今日は、長野県知事選挙の告示日です。 事実上の一騎打ちとなる村井、田中の両候補が8月6日の投票日に向けて選挙…

・両陣営が駒ヶ根で動き出す

告示日を明日に控えて、両陣営ともに支援者の動きも活気を帯びてきました。 速報ですが、県知事選挙の田中、村井両候補の支援集会が駒ヶ根市で開かれるようです。 どちらも、今日です。 村井陣営が、アイ・パルいなんを会場に午後7時から、村井氏本人が参加…

・長野県知事選挙を想う 2

借金は誰が返すべきか。 信濃毎日新聞の主催で、田中氏と村井氏の対論が行われました。 ここでは、借金のあり方について、双方の見解が分かれたので注目です。 田中:未来の子ども達に借金を先送りすべきでない。 村井:借金を返すのに熱心で、道路整備など…

・長野県知事選挙を想う 1

長野県知事選挙の告示を20日に控え、立候補予定者の動きが活発になってきました。 投票日の8月6日まで、県知事選挙について私なりの想いを書き込んでいきます。 特定の候補を応援するというよりも、候補の絞込みを考える過程を大事にしたいと思います。 …

・家族でキャンプ

親子キャンプに参加しました。 日中は、散策したり、食事の支度で忙しく行動します。 男の子達は、明日の朝、カブトムシを取るための仕掛けをして朝が待ち遠しい。 夕食を食べると、翌朝に目的がある子はすぐに眠りに付きます。 一方、翌日に明確な目的意識…

・死者を出すガス給湯器

先日は、石油給湯器の危険機種を紹介しましたが、今回はガス給湯器です。 石油が火事で、ガスは死者だから、どちらも救いようがありません。 パロマというガス器具では名の通った有名メーカーの製品なうえに、死者が15人も出ている危険性の高さだから、マ…

・観光地の弊害

駒ヶ根市が「観光地域づくり実践プラン」の対象地域として選定されたそうです。 その目的とは、 観光立国の実現に向け、地域に住む人々がその地に住むことに誇りをもち、幸せを 感じるとともに、外国人観光客にとっても魅力あふれる「一地域一観光」の推進が…