2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・広島の平和式典に田母神が挑戦状

8月6日は総選挙が予想される2日と9日の中間ですが、今日は選挙とは関係のない話です。8月6日に広島市で講演を予定している田母神俊雄・前航空幕僚長と、主催する日本会議広島に対し、秋葉忠利市長は29日、日程の変更を求める要請書を送ったという。…

・政権交代を覚悟した麻生内閣

自民党が野党になる覚悟を決めたようです。 自民党内では29日夜、麻生首相に距離を置く議員らによる会合が相次いだ。中川秀直、武部勤両元幹事長は東京都内の日本料理店で、小泉純一郎元首相や当選1回の小泉チルドレン21人と会食。席上、小泉元首相は「…

・またも自民党の演出に乗せられるのか

劇場型選挙の再演になるのか? 東国原と橋本による演出がマスコミをにぎわせて、小泉劇場の再演を予感させます。自民党の窮余の一策であることは間違いないようです。知事職を国政への踏み台としか考えていない東国原を宮崎県民は黙って見過ごすつもりなんで…

・解散総選挙へのカウントダウン

解散総選挙のカウントダウンが始まったと思いたいところですが、東国原と橋本の両知事による自民党支援活動が一気に熱を帯びてきたので、行く末が不透明です。 大方の予想では7月2日解散で8月2日投票というのが本命です。しかし、両知事による「地方分権…

・検察審査会の議決無視で

自民党と検察の連携は、民意を無視するほどの強固なものなんですね。 西松建設がダミーの政治団体を使い、自民党二階派政治団体「新しい波」のパーティー券340万円分を購入した問題で、市民団体が4月30日付で告発。特捜部は6月1日に国沢被告を起訴猶…

・軽トラックの故障原因はS端子不良

軽トラックの故障はスタータモーターへの配線不良でした。 自動車の修理屋に出張してもらって、一通り調べてもらったが原因は分からず、押し掛けでエンジンを始動して修理工場へ乗って持ち帰ってもらいました。修理から帰ってきたのは夕方です。 スタータモ…

・軽トラックのエンジンがかからない

軽トラックのエンジンがかからない。スターターキーを回してもセルが回らないのだ。バッテリー上がりなら「グリュッ、・・・」てな感じで回ろうとするそぶりは見せるものだが、ウンともスンとも言わない。 出先だったが、運よく知り合いの車を借用して帰宅す…

・東国原を自民党総裁に迎えて

東国原・宮崎県知事が自民党から衆院候補として出馬するという。条件が自民党総裁の座だというから、自民党の人材難はここに極まれりですね。 自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選で自民党から立候補するよう要請…

・モグラの穴で大洪水

今朝、寝床で新聞を読んでいると、庭から水音が聞こえてきた。音のする方向の庭には井戸があって、ポンプを据え付けてある。コポコポと音がするので、ポンプの吸い込み配管の継ぎ目に隙間ができて空気が入った音かなと思い、外に出て様子を見てみた。 なんと…

・幸福実現党で幸福になる信者

「幸福実現党をよろしくお願いします」というアナウンスが耳につくようになってきたと思いませんか?宗教団体が布教活動として選挙を利用するのは、創価学会が先鞭をつけてしまったので、いまさらだめだとは言えません。日本では政教分離が建前ですが、国家…

・警察の民主党攻撃は野党だから

総選挙がいつあるのか、麻生総理にはヤキモキさせられ続けていますが、警察は動き出すのだそうです。すでに西松疑惑と郵便不正の両事件を利用して、民主党を集中的に攻撃する警察による自民党の援護射撃が激化しています。次に来るのは、地方の民主党候補者…

・自民党の世論調査で民主新人有利

衆議院選挙の長野五区では自民党の現職が落選の可能性が強まった。自民党内部から漏れてきた話です。 自民党が独自に世論調査を実施したところ、長野五区の宮下一郎候補者が民主党の加藤学候補者に対して劣勢に立たされているとの結果が出たらしいです。これ…

・リニア迂回は1兆円

リニア新幹線を迂回させると6400億円の工事費が多くなる。JR東海が試算を公開しました。当面の維持管理費用も含めるとコストの差は1兆円前後に達する見通し。 リニア「迂回」なら建設費6400億円増 JR東海提示 朝日新聞 アルプスを貫通する直線…

・党首討論第二ラウンド、麻生の完敗

麻生総理の負け!今日の党首討論では、民主党の鳩山代表による迫真の論議に自民党の麻生総裁は受け流すのがやっとの状態でした。 圧巻だったのが母子家庭の生活保護削減で窮状を訴える市民の声を鳩山さんが紹介したあたり。麻生さんは絶句してしまって、応答…

・SM新聞がバカ者首長と結託して

SM新聞の本領発揮。信濃毎日新聞という自民党の世襲議員が支配する地域紙が地域エゴの先頭に立つ姿勢を明確にしました。 リニア新幹線 地元の結束を固めながら =SM新聞= ダイヤが過密になって輸送力が限界にきた東海道新幹線のバイパス路線−。JR東海…

・リニア説明会で地域エゴが炸裂

リニア新幹線の地域説明会が県内各地で開催されました。12日は松本市、13日は伊那市。上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にした説明会では、地域エゴ丸出しの小坂・伊那市長が、「リニアは地域振興を含めた国の一大プロジ…

・郵便不正の逮捕も国策捜査の臭い

中央省庁のキャリア幹部が逮捕された汚職事件は、背後関係が複雑です。障害者割引郵便制度の悪用事件で、大阪地検特捜部は14日、実体のない自称障害者団体「凛(りん)の会」を制度の適用対象とする偽の証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成・同行…

・太郎に見放された一郎が独りぼっち

麻生太郎・自民党総裁は長野と松本で止まってしまいましたね。民主党県連では伊那まで来ると見込んでいたようですが、見込み違いに終わったようです。 麻生太郎は来ませんでしたが、長野五区の宮下一郎が伊那のアピタで街頭演説をしていたようです。お付きは…

・鳩山弟の辞任で解散に口火

鳩山氏辞任!字面だけを追うと、民主党の鳩山代表が早くも窮地に追い込まれたのかと、勘ぐる人がいないとも限らない。実は、麻生首相の盟友であるところの鳩山弟ですがね。 自民党内のごたごたが、閣僚の辞任にまで及んだ今回のドタバタ劇は、政権が断末魔に…

・麻生の温暖化対策は世界の笑い物

地球温暖化防止の国際的な取り組みで日本が後退した印象を世界各国に与えてしまった。麻生総理が昨日発表した温暖化防止の中期的な取り組み目標は、数字のつじつま合わせでごまかそうとした卑劣なものです。日本の立場を極端に低落させるもので、麻生総理の…

・駒ヶ根の酒のマルキョウに強盗

駒ヶ根市で、またまた強盗事件発生!つい先日、コンビニ強盗が逮捕されたばかりだというのに・・・。どうして駒ヶ根が狙われるんでしょうか。 ◇ ◇駒ヶ根市で昨夜、閉店後の酒店に押し入った男が現金を奪って逃げ、警察が強盗事件として、男の行方を追ってい…

・麻生太郎が伊那谷に来るらしい

13日に麻生太郎が長野入りするらしいです。さらに、伊那市あたりまで出向くとの情報も入ってきました。 自民党長野県連の決起集会が21日に予定されているので、前もって便乗して首相らしいところを見せようとしているそうです。また、長野一区の小坂憲次…

・票にならなくても政権党は主張すべき

世界自然保護基金(WWF)などの有力な環境NGOは8日、2013年以降の地球温暖化対策の国際枠組み(ポスト京都議定書)について、独自案をまとめた。20年までの温室効果ガスの中期目標として、先進国全体で90年比で40%以上の削減を義務づける…

・一駅族

通勤中に“一駅分”歩く人のことを「一駅族」と言うらしいです。運動靴など健康関連グッズを販売するビーウェルが、東京23区内に勤務する20代から50代までのビジネスマン600人を対象に、『平日の運動に関する意識調査』を実施した。平日「ウォーキング」をして…

・自民党の改革は全面中止

今朝の紙面より。 東京新聞編 ◇ ◇世襲・定数・政治資金 本気度『?』 自民 帳尻合わせの改革 2009年6月6日 07時07分 自民党の党改革実行本部は五日の総会で、党・国会改革などに関する最終報告案を提示。大筋で了承され、取り扱いを武部勤本部長と拡大幹部会…

・幸福の科学が全区の候補発表へ

本日夕方、幸福実現党が全国300選挙区の立候補予定者を発表するそうです。長野五区には、上伊那の「幸福の科学」幹部が立候補する模様。記者会見は東京で一括して行われる見込み。 ここの選挙区には民主党が加藤学、自民現職の宮下一郎、比例票の捨て駒で…

・長野県の松くい虫空中防除が中止

本日の紙面より。松くい虫防除の空中散布が各地で中止に。 ◇ ◇埴科郡坂城町の「松くい虫防除対策会議」(議長・柳沢哲副町長)は3日、本年度の松くい虫対策の農薬空中散布を中止すると決めた。小県郡青木村、上田市に続いての中止決定。中沢一町長は、会議…

・飲酒運転を許す国の方針

自動車産業で飯を食っている北陸スバルの社長まで飲酒運転で逮捕されました。 ◇ ◇酒気帯びで車を運転し交差点で接触事故を起こしたとして、石川県警金沢東署は3日までに、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、北陸スバル自動車(本社金沢市)社長の廣瀬研…

・宮下一郎は親の縁で世襲議員

自民党の選挙パフォーマンスが付け焼刃に過ぎないことが露呈しましたね。自民党は2日、新人の世襲候補の出馬制限に関し、次期衆院選からの導入を見送る方針を固め、次々回からとする方向です。小泉純一郎元首相の次男の進次郎氏(神奈川11区)と、臼井日…

・核兵器の持ち込みは官僚主導

核兵器が国民の知らぬ間に持ち込まれていた。官僚だけが事実を知り、官僚の判断で首相に伝えていた。民主党が主張する、官僚による官僚のための政治が裏付けられた。 1960年の日米安全保障条約改定に際し、核兵器を積んだ米軍の艦船や航空機の日本立ち寄…