2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年産ハルユタカ

今年の小麦は豊作でした。 落穂から発芽したものを含めて126kgになりました。仕上げ乾燥と風選で若干減るものの自家用には十分な量です。 ヌードルメーカーを購入して、麺の消費量も増やす必要がありそうです。ハルユタカの種が入手困難な状況にあるようで各…

ドライブの楽しみ 写真

リーフに乗り換えてから、日帰り〜2泊3日で出かけることが多くなりました。 月に二度はどこかに旅してます。運転そのものが好きなタイプではないので、出かけた先での楽しみは出会いと撮影。 景色、建物、人や生き物、感動的な出会いをカメラに収められたら…

EVで山岳ドライブ 軽井沢・日光・那須編 (計画)

梅雨の晴れ間を狙って週末は那須まで足を延ばす計画です。【往路ルートの概要】・仕事終わりに家を出て、杖突峠を越えて茅野日産で急速充電。 ・蓼科を経て軽井沢に宿泊(宿にて100Vで100%充電) ・川原湯温泉から沼田を抜けて片品村役場で急速充電。 ・中禅…

大麦を収穫

大麦を収穫しました。 六条大麦で、麦茶になります。大麦の収穫は初めてで、試行錯誤の連続でした。 刈り取って束ねるまでは稲や小麦と同じですが、脱穀からノゲ取りまでが大変。大麦には長い芒(ノゲ:5センチくらいの棘状の突起)があるので、米用の脱穀機…

EVで信州ドライブ 乗鞍高原編

電気自動車で楽しむ山岳ルートを紹介します。 シリーズ化したいと思うので、内容への注文や目的地に加えてほしい名所など、遠慮なくコメントしてください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−今回は、【乗鞍高原】です。 ドライブルートの概要は下記の通り。・伊那谷を…

・「さらば、亀」の旅 その2

「さらば、亀」の旅、二日目は、三河湾リゾートリンクスを満充電で出発し知多半島を一周します。 宿(三河湾リゾートリンクス)で満充電にしていただいたので、回生発電しない。 ブレーキの効きが普段と違うことに気を付けて出発。知多半島を時計回りに一周…

・「さらば、亀」の旅 その1

今月の旅のテーマは、「さらば、亀」 電欠を意味する亀と、省エネ走行に捉われた亀運転と縁を切って気持ちよく走ろうと思います。1)電気自動車の運転はハラハラドキドキが伴うものというユーザーの既成概念と決別する。 2)法定速度でノロノロと電費を稼ぐ…