2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・子供の安全

児童・生徒に対する不審者の被害が増えている。 昨日も飯島町の七久保地区で不審者出現の情報が入った。 駒ヶ根でもカバンを切り付けられたり、手を引かれたりする事件が発生している。 通学は集団登下校して事件の発生を未然に防ぐ手立てをしているが、どう…

・松くい虫

このところ気が重くなるような記事ばかりでしたのでちょっと毛色を変えましょう。 日本全国を北上中の松くい虫前線が駒ヶ根市に停滞しています。 松くい虫の被害は甚大で、松林は原形をとどめていない地域がたくさんあるそうです。 駒ヶ根、特に東伊那はマツ…

・赤字経営 その三

駒ヶ根市土地開発公社赤須ニュータウンなどの宅地開発および分譲を手がけている役人の天下り先のひとつ。 ここを拠点にして税金が垂れ流しにされている。 合併協議会のHPからデーターを引用すると。 駒ヶ根市土地開発公社の関係では、市土地開発公社の事業…

・赤字経営 その二

シルクミュージアムのお隣には「ふるさとの家」なるものがあります。 これも駒ヶ根市の財政を逼迫させている厄介施設です。 もともとは農林業の体験施設との触れ込みでしたが利用実績低迷のために裏技を出してきました。 食育・健康づくり拠点事業 市民のた…

・赤字経営 その一

広域総合交流促進施設管理運営事業 この難しい名称を見て何のことだかわかる人はかなりの政策通です。 これは東伊那にあるシルクミュージアムのことです。 そこで、東伊那にあるシルクミュージアムの赤字体質についてご報告。 実績として数字が出ている平成…

・山の海岸?

beach:浜辺。海辺。なぎさ。【大辞林】 この「beach」が駒ヶ根市に存在する。 場所は森と水のアウトドア体験広場。 その名も「サンドグラウンド」、県内で唯一のビーチバレー専用コート! 唯一と聞こえは良いが、要するに的外れで他では見向きもされていな…

・選挙公約の影

駒ヶ根駅前のアルパに子育て支援施設がある。 親子がともに楽しめる施設として人気が高かった。 どうして過去形か? 4月から有料化されたからです。 現市長の選挙公約の重要施策であったはずの 「妊娠から青少年まで一貫した子育ての総合施策を推進」 が怪…

・市街地空洞化と過疎 その二

中心商店街の衰退防止に血税が浪費される一方では、中沢の過疎に歯止めが掛からない。 同じ竜東でも東伊那は住宅戸数が着々と伸びている。 定年帰農組もいるので子供人口がその分増えている訳ではないが、 小学生の数は横ばいで少子化にはなっていない。 と…

・市街地空洞化と過疎

駒ヶ根の中心市街地と言われる商店街は銀座通り(アーケード)を通る人影もまばら。 かろうじてイベントを開催すれば人出はあるが日常の買い物客は多いとはいえない。 数年前に商店街のイベント企画に参加したときのこと。 会合の冒頭、市の商工観光課と商工…

・愛知万博

愛知万博「愛・地球博」へ出かけてきました。 長久手の本会場だけでなく名古屋市に会場があるデ・ラ・ファンタジアも見てきました。 移動時間が長かったので瀬戸会場は別の機会に見て回ろうと思います。 デ・ラ・ファンタジアは一般的な知名度は今ひとつです…