2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・バイオ燃料の普及に難題

植物を原料とする燃料を配合した「バイオガソリン」の試験販売が首都圏で始まりました。 地球温暖化防止策の一つとして期待の反面、課題も多い。 石油代替燃料 バイオマスは、生物起源の資源の総称で、そこから得られるバイオ燃料のひとつがバイオエタノール…

・味方じゃないと敵とみなす

長野県議選・駒ヶ根市区で落選した林候補の残念会が26日開かれました。アイパルいなんの4階に110人を集めましたが、平均年齢はかなり高い。 選対幹部のあいさつから始まりましたが、潔い敗戦の弁もあるものの、目だったのは味方にならなかった市民へのバッ…

・浅川治水は公聴会の意見を重視

浅川ダムの建設について流域協議会ので反対の意見が多いが、 村井知事は来月開かれる公聴会の意見を重視する考えを示しました。 浅川ダムの建設について県は田中康夫前知事が設置した浅川の流域協議会の住民に対し説明を続けていますが 反対する意見が強くダ…

・上伊那広域連合の情報に注意2

上伊那広域連合が発行している『公報かみいな」で、新しいごみ中間処理施設の記事の締めの言葉、 「あともうひとつ大事なことがあります。それは正しい知識を持っていただくことです。」 「昨今はさまざまな情報が飛びかっており、不安をあおるような情報、…

・上伊那広域連合の情報に注意1

「あともうひとつ大事なことがあります。それは正しい知識を持っていただくことです。」 「昨今はさまざまな情報が飛びかっており、不安をあおるような情報、事実と異なる情報もありますが、 何が正しいのか、真実は何なのかを見極めていただきたいと思いま…

・特急内で女性暴行を見て見ぬふり

21日に報道された「<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙」の記事。 にわかには信じがたい思いに愕然とした人が多かったと思います。 女性がトイレに連れて行かれる途中、付近の乗客は植園容疑者に 「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴…

・県議選・市議選を終えて

長野県議会議員選挙駒ヶ根市区と駒ヶ根市議会議員選挙が立て続けにあって、 残念だったり、安堵したりで何とか終わりました。 良し悪しは別にして、有権者に多様な情報を提供する目的で、独自に候補者の情報収集をして評価してきました。 批判した候補の支援…

・2007駒ヶ根市議選の考察

駒ヶ根市議選は、22日に投票が行われ即日開票の結果、現職一名の落選となった。 定数が21から15に減少し地縁で固められていた一部地域の票が浮いた形となったが、 現職議員の多くはこれらの浮動票をつかめずに苦労したことがうかがえます。 2003年の市議選の…

・駒ヶ根市は大昔の自転車状態

駒ヶ根市議選挙は、市民に選挙情報が与えられずに投票日を迎えました。 一枚の公報が配布されたのみで、駒ヶ根市が市議会議員選挙を重んじていないことの現れです。 同じ上伊那で町議選挙を行う箕輪町では、公式サイトのトップページに選挙情報が掲載されて…

・保守とリベラルは対義語

長野県議に当選した一部が「保守リベラル」と称する、 いかがわしい党派を結成しました。 志昂会からは会長だった保科氏、高見沢敏光氏、宮本衡司氏、 他に緑新会から高橋宏氏、政信会から向山公人氏、緑のフォーラムから清沢英男氏。 元職と新人は駒ヶ根市…

・市議選_お勧め・お断り候補

駒ヶ根市議選の投票を明日に控え、候補の政治姿勢や人となりが明らかになってきました。 特に、中原・駒ヶ根市長の箱物・土建行政への是々非々の態度が選択を左右します。 さらに、教育や福祉をエサにして箱物・土建と結びつけようとする意図も厳しく検証し…

・パソコンの画面が真っ黒

昨日、昼寝から覚めて、いつものように午後一番のメールを確認しようとしたら、 画面が真っ黒のまま。電源ランプも点きません。

・連合が木下氏の自民党入りを非難

連合長野の近藤光会長は16日、県議選で支援した木下茂人議員(伊那市区)が 自民党県議団入りを決めたことを受け、抗議文を発表しました。 近藤会長は 連合長野との信義を踏みにじるものだ。開かれた県政実現のためにも決してプラスにならないと木下議員を…

・ハイブリッド鉄道車両小海線へ

バッテリーとディーゼルエンジンを組み合わせた世界初のハイブリッド鉄道車両が、 この夏から、JR小海線で営業運転を始めることになり、車両が公開されました。 この車両「キハE200形」は、ディーゼルエンジンとバッテリーの力を組み合わせて走る 営業…

・よそ事ではない政治活動へのテロ

長崎市長が銃撃されて死亡した事件は、政治家へのテロ行為として厳しく非難されています。 暴力団による政治テロ行為が、いつの時代も絶えることなく発生している原因はどこにあるのでしょうか。

・駒ヶ根市議選候補の情報一覧

駒ヶ根市議選挙が告示されて、 候補者の選挙カーが喧しく走り回っています。 定数を一超過えているので、落選するのは一人キリ。 市議としての適格性診断をやりたいところですが、 診断材料が少なすぎますので、情報一覧ということで作成しました。 ※情報一…

・国力と貿易黒字

朝食をとっていた中学一年の娘が、 「日本はアメリカとの貿易が黒字なんだって、 だから貿易摩擦が起こっているんだよ」 すかさず、小学四年の娘が、 「黒字って何?、貿易摩擦ってどうしたら起こるの?」 なんだか子供らしくない話題だけれども、 「社会」…

・いろんな花が咲き競う

サクラの花見の季節ですが、庭には他にもたくさんの花が咲いています。福寿草や雪柳などの可憐な花や、ペンペン草(ナズナ)や(日本)タンポポなどの雑草の類も結構可愛い花を咲かせています。 花の名前は、画像の上にカーソルを置くと表示されます。(間違…

・盛り上がらないが市議選始まる

明日15日に、駒ヶ根市議会議員選挙が告示されます。 定数15に、現職新人16人が立候補しての激戦となりそうです。 しかし、県議選で疲弊したこともあり、市民の関心は今ひとつ盛り上がりません。

・知事特別秘書の給与返還を求める

東御市の医師ら「信州市民オンブズマン」のメンバー9人が 政治的行為を行う村井知事の特別秘書に県が給与を支給するのは違法−として、 給与返還を求めた住民監査請求が受理されたようです。

・改憲で開戦の道が開ける

衆院特別委員会で国民投票法案が強行採決されました。 この法案は、憲法を改正するための「手段」としての位置づけですが、 成立を急ぐ背景には、自衛隊を日本国軍として機能させたい思惑があると思います。

・お役所言葉の健康診断

肺がん検診の希望確認という書類が送られてきました。 駒ヶ根市でやっている健康診断で、検診方法の選択肢を増やしたから、 再度内容の確認と希望の確認を取るつもりのようです。 ところが、案内文の説明が要領を得ないし、 文章がお役所言葉なので、意味が…

・菜の花って猫にも美味しいの

我が家の飼い猫は四匹ですが、末っ子が生ごみが好きで困ります。 庭先の畑の隅で自家製堆肥を作っているのですが、 時々、山に詰まれた堆肥の中に頭を突っ込んではムシャムシャやっているようです。 今回は現場を押さえたスクープショット!だと思ったら、 …

・県議選のかってな総括

ほぼ全域の選挙区で検証しようと試みた長野県議選でしたが、 限られた時間と能力では、限定された情報と考察にならざるを得ませんでした。 批判した候補が落選したり、評価していた候補が当選したこともありましたが、 全般的には、村井県政の監視機能が県議…

・大豆の畑に火入れ

田んぼの横の畑では、大豆を育てる予定です。 無農薬稲作だとカメムシが悪さをするので、 大豆に集めてしまう誘引作戦です。 昨年は、作戦がうまく行って米への虫害はほとんどなかったのですが、 カメムシを引き受けた側の大豆は相当被害がありました。 それ…

・お父さんが入れる候補は負けるね

県議選の投票日の4月8日の朝。 家族団らんで朝ごはんを食べている時も県議選が話題に。 何時から投票できるのかな_と入場券を確認してると、 子供がポツリ、 「お父さんが入れる人って負けるよね」 「・・・・・」 当たってるだけに、なんと答えたら良いの…

・兼業農家の春が始まる

サクラの花も満開ですが、雑草も元気に育ってくる季節です。 先日、草刈機の整備をして今シーズンの草刈も準備OK。 昨日は、農業用水路がところどころで流れがつかえていたので 井さらいを90mと畦畔の草刈をしました。 冬の間に、モグラが土を軟らかくし…

・ブログでできたこと、できないこと

県議選の期間中に、このブログ「駒ヶ根に想う」は、 多くの方に利用していただきました。 また、長野県の地域限定ブログサイト「ナガブロ」にも出向き、 より多くの長野県民に情報の提供を試みました。 結果は、選挙期間中のPVが一万件に達し、読者実数(…

・戦いではなく選択だったのですが

県議の適格性の視点から、候補をチェックする活動をしてきましたが、 チェックした要点が、候補選択の決め手にはなりませんでした。 理由は明確で、選挙は、県議としてどんな仕事をするのか見極めて、 有権者の理念や信条に近い候補を「選択」する機会のはず…