2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・水不足

箕輪ダムの貯水率が過去最低まで低下しています。 駒ヶ根市に供給している上伊那広域水道水事業団の水源です。 すでに15日から取水量を8%減らして供給する事態になっています。 渇水の原因は昨年からの少雨です。 降雨は自然現象ですから柔軟な対応が求…

・学校管理員

今朝のNHKニュースで「学校管理員」の存在を知りました。 東京都の小学校の事例でしたが、警官を退職された方が任についていました。 登下校時の安全確保の他にも、授業中の校舎内外の見回りなどで防犯に役立っているとのこと。 さらに、初の試みとして下…

・銘菓開発

長野日報へのリンク 『「桜の下で」 銘菓開発や桜ツアーで全国発信』 駒ケ根市中沢在住のキョウデン会長橋本浩さんが率いる音楽グループ「橋本ひろしと冒険団」が歌う「桜の下で」を同市の観光に結び付けようと、「桜の下で」タイアップキャンペーン実行委員…

・基金が飢饉?

1月10日の書き込みには新年早々いろんな人からのコメントが寄せられました。 http://d.hatena.ne.jp/komachan/20060110 okawariさんの赤穂東小学校前の道路に対する業者と市の癒着は今後も監視が必要な問題ですね。 市民を欺いて議会と理事者が好きなよう…

・気候も市民生活も温暖に

長野県と新潟県の県境周辺では記録的な積雪に見舞われています。 正月に、この豪雪地帯を車で抜けてきたのですが、 すべてが雪に囲まれて高速道路とは思えないほどでした。 SAへの分岐は一面雪で覆われてまったく判別できず、 わずかに頭を出している路側…