2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・Facebookの虫図鑑が区切りの500種

Facebookの画像アルバムを利用して作成している虫図鑑が区切りの500種になりました。 500番目に登場するのは【カシワマイマイ】の幼虫です。 実におどろおどろしい姿ですが、毒は持ちません。 大量発生することもあるが2〜3年で天敵のウイルスがまん延して…

・永田町の壊し屋は小沢ではなく野田

今日は国会で増税が裁決される。 自民党などの賛成を得て可決される見込みだ。 民主党が自民党化したことを決定付ける日でもある。野田総理は財政再建の重要性を訴えて消費税増税に舵を切った。 しかし、、民主党は政権交代がかかった前回に衆院選で消費税は…

・シラホシハナムグリかな?

【シラホシハナムグリ】 コウチュウ目 コガネムシ科長野県の絶滅危惧?類時期 4〜9月 食性 果実や樹液シロテンハナムグリとそっくりですが、こちらは頭が四角。 同定に間違いがなければ、希少種です。

・長野県にヒメタイコウチがいた!?

【ヒメタイコウチ】 幼生 カメムシ目 タイコウチ科体長 7ミリくらい 時期 分布 香川県を西限、浜松市を東限とする近畿から東海地方で局所的 食性 昆虫、節足動物肉食性で口針から消化液を送り込み溶けた肉質を吸入する体外消化を行う。 水中生活には適応し…

・伊豆シャボテン公園がピンチ

ご当地の話題ではないのですが、生まれ故郷の有名な施設が存続の危機にあるという。伊豆シャボテン公園が競売に…カピバラも飼育伊豆シャボテン公園は同い年なんです。 廃園は避けて欲しいな。

・杉本幸治、駒ヶ根市長は原発容認

あなたの住む街の首長はどんな回答をしているか探してみて下さい★通販生活〜都道府県別・全国首長原発アンケート結果一覧駒ヶ根市長の杉本幸治は、条件付ながら原発容認です。 ご都合主義市長ですから、当然ですが。

・駒ヶ根で人家に農薬を撒き散らす有人ヘリ

早朝、ヘリコプターの爆音で起されました。 有人ヘリによる農薬の空中散布です。 うちの窓から見えるところで・・・。さらに山際の住宅だと農薬が降り注いでます。 松食い虫防除のためだということですが、有人ヘリを使って住宅の間近で散布するのは駒ヶ根く…

・奇怪な姿をしたエノキハムシの幼虫

【エノキハムシ】 幼虫 コウチュウ目 ハムシ科撮影植生 ウメこんな姿をしていますが虫です。 本来はエノキにいるはずです。 エノキから落ちてウメに張り付いたのだと思います。

・オオカバフスジドロバチの巣作り

【オオカバフスジドロバチ】 ハチ目 ドロバチ科本来は竹の筒の中に泥を使って部屋を作ります。 ハチは体を震動させて、土をこねます。 部屋が出来ると、獲物を入れ、卵を一つ産みます。 つづいて仕切りをつくり、獲物を入れ、また卵を産みます。 そして泥で…

・幼児も手伝って伐採

昨日は、伊南子ども劇場のあそび塾の開催日。樹高12メートルのヒノキを幼児を含む子どもたちの手で伐採しました。 初めから掛かり木だったので、ロープで子どもたちが引っ張って倒しました。 枝を払って、皮を抜いて、反割りに製材して、ツリーテラスの補修…

・マイマイガの毛虫

【マイマイガ】 幼虫 チョウ目 ドクガ科撮影植生 オニグルミ糸を吐いて木からぶら下がっている様子から、別名ブランコケムシと呼ばれており、風に吹かれるなどしてこの状態でかなり広域を移動できる。 ドクガ科に分類されるが、アレルギーでもない限り、人が…

・稲踏み

【稲踏み】 =布マルチ水田=麦踏みはよく知られていますが、稲踏みをしている田んぼは少ないでしょうね。 布マルチは水に浮かべた水耕栽培で種籾を発芽させ、水を抜いて着土させるのですが、密着しないと根が浮いてしまいます。そこで、転圧するために種蒔…

・伊那谷から金星の太陽面通過

信州の伊那谷から見えた、金星の太陽面通過。溶接面から取り外した色ガラスを「なんちゃってフィルター」にしているので、この辺りが限界ですね。 太陽と金星の大きさの違いくらいは判るから良しとしよう。

・半年で二回も故障させたマクロレンズ

恐れていたことが起きました。 毎日数時間の撮影に使っているマクロレンズが壊れました。 ギヤが滑ってAFしません。すぐに修理に出しましたが、しばらくはマクロレンズが手元にない。 標準ズームレンズで代用します。昨年の7月に購入して修理は二回目です。 …

・2012年ハルユタカ 乳熟期

【乳熟期】 222日目 =小麦=今のところ虫害にも遭わずに順調です。 収穫は7月初旬くらいかな。

・大きな四葉のクローバー

すごく大きな四葉のクローバー。月の始めに、とってもいいことがありそうな予感♪♪