2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・SASがボンバル機の運航中止

北欧の航空大手スカンジナビア航空(SAS)は28日、事故やトラブルが多発しているとして、ボンバルディア社のDHC8―Q400の運航を、今後取りやめると発表しました。 一方のボンバルディア社も同日、「再点検で安全性を確認している」と反論する声明を発…

・守屋証人喚問、接待同席は大臣 

昨日の守屋氏に対する証人喚問で、最もうろたえたのは、宮崎氏との会合に同席した政治家について問われた瞬間だった。なかなか証言に立とうとせず「答えられないのか」とヤジが飛ぶ。十秒ほどの間をおき、委員長に促されて「一人ではなく複数だったと思いま…

・守屋氏、証人喚問で真相は

防衛省の守屋武昌・前事務次官が軍需専門商社「山田洋行」の元専務からゴルフや飲食など多額の接待を受けていた問題で、衆院テロ対策特別委員会は29日、守屋氏を証人喚問する。守屋氏が元専務に対し、接待の見返りに、装備調達で便宜を図ったかどうかが最…

・駒ケ根市が徴税吏員に辞令を交付

長野県と協力して税金の滞納整理を行うことを取り決めた「協働による滞納整理に関する協定」を県との間で結んでいる駒ケ根市は25日、県の徴税吏員に対する併任辞令を駒ケ根市役所で交付した。県総務部税務課個人県民税対策室上伊那駐在の収納推進員下平和則…

・村井知事の持論は消費税を二けた

村井・長野県知事が消費税の大幅増に前向きな発言をしました。「引き上げる時には二けたにするべきだ。」 さらに、消費税に対する認識として「消費税は本質的に公平で経済に対する歪みの少ない税。」いずれも26日の記者会見で述べられたものです。 低所得者…

・ボンバルディアの大惨事は想定内

松本空港から発着するボンバルディア機は、世界中で事故を多発している危険な飛行機であることは、すでに周知のことです。さらに、恐ろしいことに同機の事故が起きることを前提とした訓練までもが必要とされています。 長野県営の松本空港では28日の日曜日に…

・飛騨市長が合法的恐喝?

関連記事 ・飛騨市長選挙はやはり醜かった・飛騨市長選挙が気にかかる 読者レポート 岐阜県飛騨市の読者さんから、情報提供をいただきました。自治体の長の醜態に関するレポートです。 ◇ ◇飛騨市市長 ゛船坂勝美゛ が、市役所発注の消雪工事現場へ、通行止め…

・駒ヶ根市長選に第三の候補の期待

駒ヶ根市長選挙まで3ヶ月を切りました。中原市長の引退声明を受けて、後継者として名乗りを上げる見込みなのが北沢前市議。現職の基盤を引き継ぎ、組織の引き締めに動いているようです。 一方、前回の市長選では惜敗したのが杉本氏。4年間の準備が実を結ぶ…

・昭和伊南総合病院の危機が深刻

長野県の上伊那地方の中核病院であった昭和伊南総合病院(駒ヶ根市)が存続の危機に立たされています。来年度からの産科医師の不在によって、里帰り出産は禁止され、伊那中央病院に集約しても百人規模の出産難民が出ると予想されています。 さらに、昭和伊南…

・県内三件目のキノコ中毒発生

長野県の下伊那郡在住の夫婦がクサウラベニタケを食べて食中毒になりました。毒性はそれほど強くないので、 命にかかわるような事にはならないが、中毒をした事のある人の話では、とにかく苦しいらしい。 食用のウラベニホテイシメジと同じ時期、 場所に生え…

・守屋のゴルフで自民党政権が危機

公明党の太田昭宏代表は20日夜、野党が守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問を要求していることについて「民間人の証人喚問は慎重であるべきだというのが基本的な考え方だ」と述べたという。つい先日まで防衛省のトップに君臨していても、辞任してしまえば形…

・自治会への強制加入は無理難題

駒ケ根市第2次改革と創造へのまちづくり推進市民会議は19日、「まちづくり基本条例」(仮称)の素案を中原正純市長へ提出しました。素案は自治組織未加入問題について、市民全員の加入を原則とした上で、未加入者の地域での責務を規定し、協働のまちづく…

・補給艦の航泊日誌「誤って破棄」

インド洋で給油活動に従事していた海上自衛隊の補給艦「とわだ」が、二〇〇三年七月から十一月までの五カ月分の航海日誌を、文書の保存期間内にもかかわらず廃棄したことを明らかにしました。海自の文書管理規則によると、艦船の航海日誌の保存期間は四年間…

・美しい国会議は無駄で経費高い

福田康夫首相は17日夜、安倍前政権が提唱し内閣官房に設置、9月に廃止された「美しい国づくり」推進室が半年間に約4900万円を支出したことに関し、「会議をやっただけでそれだけのお金はちょっと高すぎる感じがする。無駄だということ」と批判した。…

・小2女児、路上で刺され死亡

痛ましい事件がまた発生しました。兵庫県加古川市で小二の女児が自宅玄関前で何者かに刺し殺されました。少女は救急搬送の途中で「男に刺された」と言っていたという。 加古川署捜査本部の捜査によると、犯人は柚希ちゃんが1人になる機会を狙って襲った可能…

・少女を含む21人のリンチ殺人

長野県小諸市で発生した寿司店経営の女性殺人事件は、教団による集団リンチ殺人であったことが明らかになりました。捜索を受けているのは、小諸市内にある宗教法人「紀元会」の施設です。 小諸市で寿司店を経営していた奥野元子さんは、先月25日未明、全身打…

・米にみる日本の国家危機

昨夜と今夜の二夜連続で、NHKスペシャルが「ライスショック あなたの主食は誰が作る」を放送しています。昨夜は、「第1回 世界がコシヒカリを作り始めた」。戦後日本の食を支えてきた「コメ」。中でも品質とうまさから、その頂点に君臨してきたのが「コシヒ…

・ボクシング亀田ブランドが凋落間近

ボクシングとは無縁の派手なパフォーマンスで話題が先行した亀田一家を取り巻く環境は完全に曲がり角にきたようです。実力があやふやなままにランキングを上げるための安易な試合を10戦ばかり行っただけの二男が、力不足を白日の下にさらした揚げ句、数々…

・ずさんダム計画に最高裁が待った

国が滋賀県東近江市に建設を計画している農業用の「永源寺第二ダム」に反対する地元住民が、農相に事業計画の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷は11日、国の事業計画を違法とした二審・大阪高裁判決を支持し、国の上告受理申し立てを退ける…

・見世物ボクシングの亀田大毅無残

もはやボクシングではなくなっていましたね。昨晩行われたWBC世界フライ級タイトルマッチ。最終ラウンドの12回に、挑戦者の亀田が見せたプロレス技?には、ボクシングの試合を見たかった視聴者としては残念を通り越して、幻滅させられました。 亀田ファ…

・県職員給与が好景気の民間並み

長野県職員の給料が引き上げられる見込みです。県人事委員会は9日、職員の給与について、若年層に限定して引き上げるよう村井仁知事らに勧告しました。また、期末・勤勉手当については現行から0・05月分に引き上げ、4・5月分とすることも求めています…

・斧の次は日本刀

近頃、強力な刃物による凶行が続いています。4日には、埼玉県深谷市で「親せきが日本刀を持って暴れている」と深谷署に通報があった。署員が駆け付けると、男性二人が頭を切られ血を流していた。 深谷署は、殺人未遂の現行犯で深谷市萱場、無職坂本勝教容疑…

・連続するコンビニ殺傷事件

6日と7日に連続して、セブンイレブンで殺傷事件が発生しました。6日は、万引き犯が逃走の途中で追いかけてきた店員をナイフで刺し殺し、7日には見知らぬ男性に店内にいた主婦がいきなり刺されて一時重体になっていました。 寝屋川市には、以前に暮らして…

・ノリックこと阿部典史さん事故死

二輪レーサーの阿部典史さんが事故で亡くなりました。大型スクーターに乗って一般道路での事故だというのが、彼の死に場所としては似つかわしくなかったと思います。 レーサー阿部とは、彼がアメリカから帰国したばかりで無名だった頃、筑波で開催されたBOTT…

・「うん」と返事をする子は「うん子」

横浜市立西寺尾小学校の吉田秀一校長が、全校児童の家庭に配る「学校だより」に「うん子」というタイトルをつけ、「はい」ではなく「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなる」と書いたことが市議会で批判されているそうです…

・県は院内助産院を支援と言うが

開会中の長野県議会で、不足しいてる産科医に代わって助産師が分べんを行う「院内助産所」について、県は設置に向けて積極的に支援を行う考えを示しました。「助産師と医師の考えが一致しないと設置するのが難しいという面があり現在県内には1つもないが、…

・集団自決が教科書で隠蔽されたが

沖縄戦の「集団自決」に関する軍の関与が隠蔽された高校用日本史教科書の検定は、教科書出版社に記述の「訂正申請」させて、教科用図書検定調査審議会が再審査する方向で決着する見込みとなってきました。沖縄県民の行動が世論を動かし、政府の陰謀を打砕し…

・中原正純_駒ヶ根市長やっと引退

長野県駒ヶ根市の中原市長が引退を明らかにしました。3日夜、駅前ビル、アルパで開いた後援会、緑正会の役員総会で、「引き際も政治家としての責任」と述べ、来年1月の市長選に立候補せず、5期目の今期限りで引退する意向を述べ、5日に記者会見を開き、…

・総理が自ら示して「隗より始めよ」

福田首相が1000万円もの領収書改ざんに関わっていた疑惑が浮上しました。公開されたものでは、福田康夫首相が代表を務める自民党群馬県第4選挙区支部の04年の政治資金収支報告書で、添付された領収書のコピー2枚のあて名が二重線で消され、福田氏関連の…

・下手くそなハーレーは社会のガン

中高年のバイクブームが話題になることが多いが、その反面で加齢による運転技術の低下が招く事故も発生しています。30日午後2時過ぎ、信濃町の上信越道上り線でツーリング中の大型バイクが、転倒する事故がありました。 信濃町の上信越道上り線の薬師岳ト…