2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・自民は知事に杉原,菅谷,務台,北村

鳩山首相が退陣するとしたら、ここ2〜3日の見込みですね。参院選が戦えないと候補者たちの恨み節がすごい勢いで吹き出して来たので、内閣改造程度では状況が好転しないからです。自民党が首相の首をコロコロ変えたことに猛烈な批判を浴びせた民主党として…

・テレビニュースにならない真実がある

外出からの帰り道、家まで500mの交差点で、見たことのある顔を運転席に発見。少し先でUターンして戻ってみた。あちらも気になったと見え、Uターンしてもう一度鉢合わせ。某テレビ局の記者さんでした。 まさか、うちへ取材に押し掛けた帰り道?ではなく…

・普天間の責任は北沢俊美が負うべき

参院選長野選挙区には、民主党がたかしま陽子、北澤俊美の2名、自民党が若林健太、みんなの党が井出庸生の4名が有力視されている。民主党に勢いがあれば、現職閣僚の北澤と新人女性候補のたかしまがセットで当選する可能性もあった。しかし、普天間問題の…

・阿部守一の立候補表明に立ち会って

読者からの要望にお答えして、長野県知事選挙に立候補を表明した阿部守一氏と言葉を交わしてきました。昨日、長野県庁で行われた出馬会見に出かけてきました。駒ヶ根からだと長野市は遠いな〜。 会見場には報道陣がぎっしりと詰めかけて、民主党と連合長野が…

・ミスターボンクラが推薦する吉川彰一

衆議院議員・加藤学。長野県の恥として名高いボンクラ議員です。政治家としての資質、人間性、取り巻きなど、どれをとっても日本全国の国会議員では最悪です。これは誹謗中傷ではなく、雑誌社が実施した「次の選挙で落選」の調査結果からも裏付けられている…

・松本たけしが知事になる優位性

長野県知事選挙の構図は、今のところはこうだ。 松本たけし 無所属 新人 阿部守一 民主党支援 新人 杉原佳尭 自民党支援? 新人 阿部氏の背後には連合長野がついていて、自民党との連携も模索しているというから烏合の衆だ。知事選挙に出たくて、手当たり次…

・田中県政の杉原特別秘書が出馬へ

杉原佳尭(よしたか)と聞いてピンと来る人は多くないですね。田中康夫氏が長野県知事だった時、特別秘書だった人です。8月に行われる県知事選挙に立候補する見込みだそうです。 支援している複数の県議会議員や経済関係者から立候補の打診があった上で、公…

・太陽光発電用の屋根完成

太陽光発電を庭に設置するための屋根が完成した。基礎はブロックの下に風で持ちあげられないように土中にコンクリートでどっしりと。土台は廃材の床柱。アンカーボルトで基礎としっかり接続。垂木は120kg/平方メートルの荷重に耐えるように配置。土台と…

・小沢秘書逮捕は法相の指揮権発動

「私は森英介元法務大臣と昵懇で、時々会食していた。昨年3月西松事件で小沢事務所の大久保秘書が逮捕された問題について、〝あれは私が指示した事件だ〟と、現職の法務大臣からの直接の話を聞いた。こんなことが許されてよいのか、と驚いた」平野貞夫・元参…

・寝相が悪くても気持ち良く熟睡

とっても寝相の悪い三毛猫であります。ご主人様の掛け布団に寝ているので、重くて仕方がない。 でも、警戒心を一切なくして熟睡する姿は、純粋に愛らしい。こんな寝相でも本人(猫)は気持ちが良いんだろうと思う。

・みんなの党が参戦で大混戦に

参院選に、みんなの党から井出庸生氏が出馬することになった。泡沫候補を加えて6人の混戦が予想される。 老齢で普天間で失態続きの北澤俊美には引退を促したいが、世間の注目を集める防衛大臣であることと、普天間の責任を首相に押し付けて何食わぬ顔をして…

・阿部守一は田中県政の後継者

連合長野は反田中康夫ではなかったのか?田中県政で副知事であった阿部守一を今度は県知事として連合長野が支えるというから訳が分からない。田中県政を嫌って自民党と手を組んだ連合長野が、田中県政の中枢をになった人物を担ぐためにも自民党と組むという…

・銀行の貯金よりも太陽光発電

2020年までに温室効果ガス排出量を25%削減する中期目標を盛り込んだ地球温暖化対策基本法案は18日、衆院本会議で与党の賛成多数で可決された。参院に送付され、政府・与党は今国会での成立を目指す。 さらに、温室効果ガスを50年までに80%削減…

・北沢俊美の公約は松本に米軍移転

国民新党の議員団が徳之島を訪れ、沖縄の基地受け入れを迫った。参院選を控えた国民新党のパフォーマンスだ。政権与党のはしくれでも存在を誇示しておきたいとの思いがにじみ出ている。徳之島を皮切りに全国を回るというが、口からでまかせの領域を出ないの…

・国民の判断に従うべき民主政権

沖縄の米軍基地移転は、民主党政権のアキレスけんになってしまった。鳩山首相が自ら追い込んでしまったので自業自得ではあるが・・・。海兵隊が抑止力になっているとか、米国の核の傘で守られているとか、一般の国民では理解できない安全保障という課題は難…

・太陽光発電のLCAを下げる

太陽光発電の設置に向けて着々と準備は進んでいるが、懸念材料もある。本当に太陽光発電は環境に良いのだろうか。製造から廃棄までのプロセスを総合的に見たLCAの観点からきっちりとした評価は見当たらない。そこで、設置するにあたって、できるだけ環境…

・長野県知事に一番近い男、松本たけし

次の長野県知事かもしれない人物を見てきました。松本たけしさんです。彼のwebサイトに「松本たけしを囲む会」の告知を見つけて、飯田まで出かけてきました。 率直な感想は、 笑顔がいい。 人の話を素直に聞く耳を持つ。(言いなりになるのとは違う) 視野は…

・高島陽子陣営に謎のシーサー隊

参院選長野選挙区は、民主党県連vs民主党本部の構図が出来上がっています。現職閣僚の北沢俊美は、長野1区・篠原孝、2区・下条みつ、3区・羽田孜、4区・矢崎公二、5区・加藤学の全衆院議員の単独支持を取り付け、各選挙区でそれぞれの議員との2ショ…

・長野県知事選で連合と民主党県連

長野県の村井知事が、再選を断念した。4年後は77歳だから当然でしょう。田中前知事憎しの連中が寄ってたかって村井を応援して(もちろん裏献金も含めて)、長野県政を後戻りさせてしまった4年間だった。 バリバリの自民党でありながら連合長野の全面的支…

・G渡辺会長が谷亮子夫妻いじめ

自分を何様だと思っているのだろう。谷から挨拶ないと激怒したナベツネのことです。 「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ。オレには何の、あいさつもなしで勝手に!」(記者)民主党というのも意外な感じがしたが「そういうもんだよ。だから責任持て…

・子育て経験豊富な高島陽子に期待

子ども手当が紆余曲折していますね。民主党の議員には、子育てで苦労している人はいないんじゃないかと思います。国会議員になるくらいだから、家計が苦しいなんて人は皆無でしょうからね。 では、今度の参院選で子育ての苦労を知っている人に当選してもらう…

・民主党も柔ちゃんでイスタンブール

昨日は「立ち枯れ日本」にタイゾーと絶好調男の二人が擁立される見込みと書きましたが、民主党も負けていません。柔ちゃんを持ってきました。柔道も現役を続けるというのだから、参院議員は副業の位置づけですね。 知名度の高いスポーツ選手や芸能人を参院選…

・立ち枯れ日本に杉村や中畑

「立ち枯れ日本」という俗称で呼ばれるロートルの掃き溜め政党がある。与謝野という自民党の比例票で当選していながら議員を辞職せずに新党を立ち上げたご都合主義のご仁が中心になっている。自民党を除名になったことからもわかるように、政界の邪魔者集団…

・高速道路無料化と炭素税

日本の道路は何のために作っているのだろうか。道路を所管する前原誠司国土交通相と小沢・民主党幹事長氏は高速道路の新料金制度見直しをめぐり、激しい応酬を展開したばかり。小沢氏は会合で「前原氏は道路建設では費用対効果(を重視する)と言っているが…

・民主公約、子ども手当を箱もの予算

仕事の配達で権兵衛トンネルを初めて通って木曽へ出かけてきました。立派なトンネルと道路に驚きました。確かに便利になりましたが、費用対効果には疑問があるような気がします。 道路が整備されることに文句を言う人は少ない。移動の利便性が高まることを喜…

・太陽光発電用屋根の基礎

庭に設置する太陽光発電モジュールの屋根は着々と準備が進んでいる。石垣の段差を利用して目線よりも低くなる。主目的は屋根に太陽光モジュールを載せることだが、屋根の下はナルのような長尺材置き場となる。※ナル:稲刈りして天日乾燥する際に稲束を掛ける…

・スタッドレスから夏タイヤに交換

真夏のような陽気ですね。あまりに急激な気候の変化で体調を崩される方も多いのではないでしょうか。有線放送の「お悔み」の数も心なしか増えているような。 暑くなって不要になるのがスタッドレスタイヤ。昨年の12月に交換してから五ヶ月間、滑りやすい雪…

・政党不信が極まった

新党改革の舛添要一代表が比例代表の「統一名簿」構想を提唱しているが、これほど国民をバカにした話はない。舛添氏は2日のNHK番組で「複数の新党が統一名簿を作れば、相当な力になれる」と選挙協力に前向きな姿勢を示したが、個人的アイデアの域を出て…

・民主党議員と国民で異なる普天間

民主党幹部と国民の考え方には、大きな違いがあることが分かった。 「修正案を強行します。鳩山政権を守るためです」。4月30日の首相官邸で佐野忠克首相秘書官(政務担当)は、民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員に厳しい口調でこう告げた。喜納氏は、…

・庭に太陽光発電

太陽光発電を国の補助枠目いっぱい取り付けようと思うと、屋根だけでは手狭になる。そこで庭の南面にモジュールを並べる計画だ。屋根組をして3kW程度設置できる予定。 庭には樹木が茂っているので、一部を伐採することにした。ヒノキは生垣だったものが徒…