2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・自民党支持者であることは恥

明日からガソリンが再値上げされるようです。道路を作るためと詐称して道路族が潤うための資金に使われていることが判っているのにです。庶民にできることは、腐敗した自民党から政権を奪い取るように野党(特に民主党)に働きかけるのと、ガソリン消費を抑…

・ずさんな情報に困惑する用地選定

上伊那広域連合の新ごみ中間処理施設の建設候補地を検討してきた伊那市の用地選定委員会のずさんな論議が明らかになりました。高遠町上山田区域で建設用地として市が見積もった2万9千平方メートルのうち、約1万3千平方メートルは隣接区の下山田地籍であるこ…

・校長が機密書類の野焼きを指示

教職員の管理能力と倫理感が欠如した実態が現れた事件です。志望高校名を記入の書類 燃え残りが見つかる 箕輪中 上伊那郡箕輪町の箕輪中学校(北原秀樹校長)を今春卒業した生徒の氏名と志望校名が記された書類や成績表の写しの一部が、伊那市内の畑で見つか…

・異端の中国を見せつけた聖火リレー

中国人が自国民の途上国民ぶりを如何なく発揮した「聖火リレー」が、通り過ぎました。長野県民としては、なんとも迷惑な役目を負わせられた気持ちでいっぱいです。 なんで、中国の国威発揚と中国人民の一致団結の様子を発表する場を長野が提供品しなければな…

・民族主義国家中国の聖火が長野に

長野市を聖火が走ります。中国のチベット弾圧が世界中から非難される中で、日本の対応が注目されました。テレビには、チベットの惨状を訴える人々と、民族主義が高揚している中国人が大挙押し寄せ、喧騒がうずまいています。 特に目立つのは、中国人。自国の…

・危ない肉もあるけれど黙って食え

米国産輸入牛肉に特定危険部位が含まれていた問題で「アメリカの従属国家日本」の地位が表面化しました。識者のコメントでは、「これまでの問題発覚で、執行猶予のついた判決を受けた状態だったところに再犯したのだから、実刑として輸入停止が当然の処置」…

・光市母子殺害を取り巻く身勝手

光市の母子殺害事件の高裁判決に対しては、さまざまな意見があります。地方紙(信濃毎日新聞)は、ジャーナリストの筆を借りて間接的に判決を批判する姿勢を見せています。今日の紙面でも、加害者の利益をないがしろにした関係者との視点で批判しています。 …

・光市母子殺害よりも切実な問題

今日のワイドショーは、どこでも光市母子殺害事件の死刑判決で持ちきりでしょう。妻子を守る父親の立場からしたら至極当然の結果であって、弁護側の主張が犯罪者の権利に乗っかった 『弁護士の権利』にすりかえられているような気がします。 いろいろと考え…

・ごみ処理用地選定の点数に問題

上伊那広域連合の新ごみ中間処理施設の建設地を決定する伊那市の用地選定委員会は、候補地の判断に32の点数評価項目を設けています。恣意的な選定を防ぐために点数化は有効な手段ですが、大事なのは点数に恣意的な配分がないことです。 残念なことに、同委員…

・中国の反仏デモは政府の「やらせ」

パリで起きた北京五輪の聖火リレー妨害に抗議するため、中国湖北省武漢市などの仏系スーパー「カルフール」を標的にしたデモは、中国各地に広がりました。新華社通信によると、19日に北京、安徽省合肥、雲南省昆明、重慶など各市のカルフール前で抗議デモ…

・待ちに待った、たらの芽

待ち焦がれた春の山菜といえば、たらの芽です。3年かけて株を育てた「たらの木」から、新芽をいただくときがやってきました。うちの敷地で3年前に、たらの木が自生で小さな株がニョキニョキと芽を出しました。そのままだと邪魔になるものを数本ですが移植し…

・交通事故の現場に遭遇

駒ヶ根市内で自動車事故に遭遇しました。幸い、運転手は軽傷でしたが、電柱をへし折った衝撃をみても正面からの衝突だったら・・・。事故の詳しい原因はわかりませんが、相手方の軽自動車を運転していた老夫婦が「すみません」と誤っているところからすると…

・聖火は守らなくていい

チベット抑圧が世界中から非難されている中国が長野にやってくる日が近づきました。もちろん北京五輪の聖火の話です。 人権を無視し、少数民族の平和をないがしろにする「ならず者国家」(CNN論評)で開催される「平和の祭典」は、今回に限り『平和を求める…

・昭和伊南総合病院の存続に裏と表

駒ヶ根市の昭和伊南総合病院の危機が眼前に迫ってきました。先月、渡辺庸子県衛生部長が訪れた際、病院機能評価の時期を早めたいとの方針を受けたことが明らかになりました。これは、同病院の救命救急センターの指定が取り消される可能性を示唆したものだと…

・後期高齢者7200件の誤徴収は長野

昨日からスタートした後期高齢者増税が大混乱を引き起こしています。全国で誤徴収が多発していることも、拍車をかけています。 「後期高齢者医療制度」という名前が付いていますが、専門家の見方では、『見捨てられた高齢者向けの福祉制度』の趣が強いそうで…

・母親パチンコで車内1歳男児死亡

夏になると繰り返される痛ましい事故。 ◇ ◇ 14日午後4時ごろ、鹿児島県加治木町木田のパチンコ店駐車場に止めた乗用車内で、1歳7カ月の男児がぐったりしているのを母親(35)=鹿児島市=が見つけ、119番した。男児は搬送先の病院で死亡。加治木署…

・入学金未納で入学式出席させず 

今日の社会風潮を象徴する事件です。学校納付金の未納が各地で問題となっていますが、入学金を納めずに入学式に出られなかった生徒の扱いをめぐって、さまざま意見が噴出していることと思います。 ◇ ◇ 千葉県八千代市の県立八千代西高校(大迫太校長、339…

・花見で首相、物価上昇しょうがない

無責任の一語に尽きます。 ◇ ◇ 福田康夫首相が主催する恒例の「桜を見る会」が12日午前、東京都内の新宿御苑で開かれ、暖かい日差しの中で、政財界人、タレントら約1万人の招待客が満開の八重桜を楽しんだ。 首相はあいさつで「こんな桜ばかりのような日…

・杉本市長の公約違反 17分の1

駒ヶ根市の杉本市長の公約がひとつ破られました。「副市長は外部から登用します」 これについて、杉本市長は、「時代が変わろうとしている今、行政にも民間経営の感覚が求められていると思い、民間登用を掲げた。この2カ月間、清水さんにはいろんな面からサ…

・「あなたのプチ省エネを教えて」

「あなたの中のプチ省エネを教えてください。」 コラブロというブログサービスから、「省エネについて記事を書いてください。」との案内メールが届きました。大元の依頼主は、財団法人省エネルギーセンター。商品宣伝の依頼なんかには乗らないのですが、省エ…

・映画靖国に政治介入で上映危機

「靖国 YASUKUNI」映画を見たわけではないので内容には深く突っ込みませんが、言論の自由への政治介入がはなはだしいので気になります。その最たるのが↓ ◇ ◇映画「靖国 YASUKUNI」の中心的出演者で刀匠の刈谷直治さん(90)夫妻=高知県在住=から…

・エスカレーターで1歳女児指切断

親の不注意が原因で子供が大怪我をする事故が発生しました。 ◇ ◇8日午前11時半ごろ、神奈川県平塚市東中原のスーパー西友平塚店地下1階のエスカレーター前で、同市万田のパート松永麻美さん(28)の長女茉衣花ちゃん(1)が転倒、下りエスカレーター前端部と…

・5円玉一枚の香典袋で詐欺

石川のニュースに世相を感じさせる事件が報道されていました。 ◇ ◇ ◎香典袋、開くと5円玉 金沢の葬祭会場 返礼の商品券目当てか 金沢中署が捜査 硬貨を1枚だけ入れた香典袋が相次いで見つかり、葬祭業者は注意を呼び掛けている 金沢市内の葬祭会場で先月以…

・スポーツマンシップに反する五輪選考

昨夜、なんとなくテレビをつけたら北京五輪代表最終選考会を兼ねた全日本柔道体重別選手権がやっていました。録画編集なので、小気味好く試合が次々と紹介されました。 注目は、男子100キロ超級で井上康生の復活と女子48キロ級で谷亮子。井上は順調に勝ち…

・草刈機が故障、延命か環境性能か

これから雑草との戦いが始まるというのに、草刈機が壊れてしまった。ピストンがシリンダーにくっついてしまって動かない。以前に添加したBDFが固着したのが原因のようです。 仕方がないのでエンジンを分解して、シリンダーも外そうと思ったら、ピストンリ…

・村井知事、道路予算止めることない

−−福田康夫首相が表明した道路特定財源の一般財源化について 「国民生活が混乱することだけはやめてほしいということに尽きる。道路に振り向けるかどうかは政策判断の問題、『だめ』というなら変えたらいい。私は現状維持を1年くらい続けて、議論を十分やっ…

・ローソン、温室ガス排出権を販売

ローソンは3月31日、同社が海外で購入した温室効果ガスの排出量を、4月から小分けして消費者に売ると発表しました。会員カードのポイントとも交換できるって。温暖化防止への貢献を直接実感できる仕組みを用意し、消費者の環境意識の高まりに応えるそうだ…

・太陽熱の3%を風呂で使う

3月14日に太陽熱温水器を取り付けて、3月いっぱいのデーターが取れました。この間、快晴の日もあり、曇天、雨天に氷点下の冷え込みと、さまざまな天候に遭遇したことで、充実したデーターが採取できました。 主な分析結果としては、太陽熱と、太陽熱温水…

・国家公務員の飲酒運転に甘い厳罰

昨日から、道路特定財源の暫定税率が廃止され、全国各地でガソリンが値下がりし始めました。暫定税率が30年間も維持されたのは、官僚(国家公務員)が政治を支配していた副産物です。自民党の政治は官僚支配の歴史でもあるのですが、その恩恵を受けて官僚…

・道路特定財源で作る無駄な歩道

今日から新年度となり、生活に直結する費用は軒並み値上がりします。小麦粉、ビール、牛乳、しょうゆといった多くの食料品。電気・ガスや国民健康保険料などの公共料金。 唯一の例外といってもいいのがガソリンなどの燃料です。道路特定財源の暫定税率が失効…