2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最短充電

所要で彦根市への片道200kmを三日間で二往復する機会があり、充電時間を最短にする走行にチャレンジした。 彦根ICから駒ヶ岳SAへの積算標高は約2千5百メートル。 単純標高差も600メートル以上ある。 電気自動車には最難関区間の一つと言える。この時期でも最…

リーフで引っ越しもできる

週末の引っ越しに備えて収納力の確認。 学習机+椅子、押し入れタンス、こたつ櫓+天板が積み込める。 タンスの引き出しに衣類や小物を詰め、空いた隙間には布団なども乗る。 新たに学生生活を始める娘も引っ越し荷物と一緒に送り届ける。リーフで二度目の引…

30分充電の無駄を検証

彦根まで400kmを往復した時のこと、帰りの恵那峡SAは冬のEVにとって鬼門だからたっぷりと充電したくなる。 だが、阿智PAに急速充電器が設置されたことで充電環境は劇的に改善した。ところが、充電環境の特性を理解できないと充電に無駄な時間を浪費し、他のE…

リーフ電池劣化問題が大騒動へ

著名な自動車評論家でリーフユーザーでもある国沢氏がバッテリー劣化問題に切り込んだ。 リーフに乗っているユーザーの多くが、リーフで遠出するユーザーのほとんどが抱いている不満を代弁してくれた。 日産リーフ、電池劣化問題で大騒動になる可能性出てき…

2016年の味噌仕込み

手前味噌を仕込みました。今年は塩以外はすべて自前。 ・大豆:自家どり種大豆を無農薬自家製堆肥で栽培 ・米麹:自家製無農薬布マルチ栽培米を原料 ・燃料:薪 体にやさしい食べ物を作るなら、原料の吟味はもちろん化石燃料も使わない。1)一晩水に浸けた大…

生ごみがEV用電気に

EV

新潟県長岡市に設置された急速充電器の電源は生ごみだ。 生ごみがEV用電気に 充電器設置 長岡市が設置 発酵ガス利用し発電生ごみを発酵させてメタンガスを作り、これを燃料に発電する。 施設の電力と充電器で消費した残りは電力会社に売電している。 身近…

東名+名神か新東名+新名神か

新東名が開通して伊勢湾自動車道を経由して新名神を通れば、これまでよりも50kmも距離が短縮される。 最短距離を省エネで走りたいEVにとっては朗報のように思える。ガソリン車なら気にしないだろうが、EVにとって新東名+新名神の勾配はズシリと重荷になる。…