2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・自然を傷める自然樂校

清水國明の自然樂校in駒ヶ根が開催されたそうです。 ツリーハウスを作りはじめたというので見に行ってきました。 しかし、作りのお粗末さに唖然としてしまいました。 ツリーハウスは樹木を傷つけないことが基本だと思っていたのですが、 立ち木に太い釘を…

・通学路で事故が続発

通学路で生徒が自動車事故に巻き込まれ続けています。 17日に横浜市で高校生が2名死亡した事故がおきたばかりですが、 21日には登校中の中学生8人の列に乗用車が突っ込み、男子生徒3人と女子生徒1人が足や顔に軽傷を負いました。 どちらも加害者は若…

・危険が現実に

http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200510170193.html/ 東中学校通学路の危険性を危惧する実例が生じました。 横浜で死傷者9人を出した通学路は、住宅街で比較的安全と考えられていた場所でした。 広い歩道も整備されて上り坂側でもありました…

・危険な通学路

駒ヶ根市内の2中学校で文化祭が開催されました。 通学路の安全を確認するために歩いて行ってみました。 赤穂中学校は国道沿いに歩道がありますので問題なし。 しかし、東中学校は驚きました。 学校に近づくと県道に歩道がなくなってしまいます。 途中までは…

・無責任な市議会議員

おかわり通信 の発行者が駒ケ根市議会議員に公開質問状を出しました。 市議会でどのような質問をしたか 一般質問をいつしたか 東小学校の敷地を市道にして会社の手助けをすることをどう思うか など多くの項目について質問しています。 ところが、保守系議員…

・児童の安全

長野日報へのリンク 『下校途中の児童に投石』 11日に市街地の国道で赤穂小学校生への投石がありました。 数人の男が車から帰宅途中の児童を狙った犯罪です。 犯行時刻は午後3時半ごろですから、白昼堂々の傍若無人としか言いようがありません。 頭の悪い…

・産廃処理で苦しむ住民

長野日報へのリンク 『焼却炉の操業停止確定 穴山産廃訴訟の上告棄却 』 駒ヶ根市中沢の穴山にある産廃処理場の操業が停止されることが確実になった。 ここは「大成産業」が違法な産廃処理を長年続けていたところです。 所管する保健所や駒ヶ根市が本気で取…

・職員給与は超一流?

おかわり通信へのリンク 『駒ケ根市の職員給与』 おかわり通信さんのHPによりますと、駒ケ根市の職員給与が平均で746万円だそうです。 これは職員に支払われている手当てや賃金に関する予算を職員数で割った平均値だと思われます。 部長に至っては1千…

・東小学校横にマンション計画

赤穂東小学校の西側にマンションの建設計画があるそうです。 私有地ですから地域社会に悪影響を及ぼさない限りどのように活用されてもよいと思います。 しかし、小学校に隣接する場所であり、なおかつ東小学校の自然活動に長年活用されてきた土地でもあるこ…

・教育長も中原

伊那毎日新聞へのリンク 「教育長就任式」 駒ケ根市の教育長にまたも中原氏が再任されました。 3期目ですから都合12年間はこの人の下で駒ケ根市の教育が管理されます。 現在、駒ケ根市では教育よりも土木に重点が置かれていますね。 もちろん中原市長の考…

・マレットゴルフ全国大会

マレットゴルフ全国大会駒ケ根で開催 http://www.inamai.com/news.php?c=sports&i=200509281041310000002820 先月27-28日、東伊那のマレットゴルフ場が賑やかでした。 なんでも、マレットゴルフの全国大会が開催されていたようです。 全国大会の割には、…