2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・駒ヶ根病院事故現場からの証言

駒ヶ根病院の事故現場で働いていた作業員の方から、リアルな実態を報告してもらいました。元請けと、その下請けによるずさんな工事体制の実態です。全文を引用してご紹介させていただきます。 ◇ ◇私はたまたま自分の現場が暇になったので応援でこの現場に入…

・分不相応な工事の裏側

長野県立駒ヶ根病院の建設工事で発生した死亡事故は警察による現場検証が続いています。警察からは何の発表もないようですが、信毎が精力的に関係者への取材を進めているので、新事実も明らかになってきています。事故は起こるべくして起きたと考えられます…

・セントラルヒーティングで全館暖房

浅田真央の銀メダルは立派でしたね。金メダルのキム・ヨナが別次元の出来だったので、納得せざるを得ないですから。 ◇ ◇ここのところ暖かい日が続いていますが、本日は雨で、陽が当たらず家の中は少し肌寒い。セントラルヒーティングを稼働してみました。昨…

・クレーン事故でつじつまが合わない

県立駒ヶ根病院の建設現場で発生した死亡事故は、安全基準を無視した危険な工事が原因である可能性が高まってきました。報道によると、クレーンは建築中の建物の2階から1.5トンの荷を吊り上げようと試み、1m上がったところでバランスを崩したようだ。…

・駒ヶ根の死亡事故は人為の重過失

駒ヶ根市下平の県立駒ケ根病院本館棟建設工事現場で起きた死亡事故は、人為的なミスによるものの疑いが濃厚だ。これまでに発表された情報からも、安全基準を無視した危険な作業の実態がうかがわれる。ポイントの一つは風速だ。 現場に最も近い竜東に設置され…

・駒ヶ根病院で死亡事故

駒ヶ根病院の建設現場で死亡事故が発生した。ずさんな工事管理が噂される会社だけに、事故がいつ起きてもおかしくないと思っていた。犠牲になった作業員は、元請けの社員でないことは確実だ。良くて下請け、孫請け、ひ孫請けの会社から派遣されて来ていたの…

・値引き商品を値引かないカインズ

春めいた陽気になって断熱リフォームの切実感が薄らいできました。家中を薪ストーブ一台で暖房しているのですが、薪の消費量も激減しています。ちょっと拍子抜けです・・・。 全館暖房していると言っても、30年以上前の在来木造住宅なので効率よく暖房でき…

・灰色の小沢幹事長と一心同体

『限りなく灰色の小沢幹事長と一心同体』民主党の小沢幹事長が土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について潔白ではないとする発言です。輿石東・民主党参院議員会長の言葉だから重い。 20日、甲府市で開いた支持者の集会で、政治資金をめぐり秘書ら3…

・駒ヶ根警察が視力失格で免許更新

警察の不祥事が後を絶ちません。警視庁小平署の警務課長代理が、妻のスピード違反を見逃すよう同僚の警察官に依頼し、同僚の警察官7人もこれに加担したとして、あわせて8人が書類送検された。2009年5月、小平市で妻がスピード違反の取り締まりを受けているこ…

・全面禁煙で公園や通学路対象に

高橋選手の男子フィギュアスケート史上初のメダル獲得、おめでとう!今日もしっかりライブで見てました。高橋選手の健闘以上にすごかったのが金メダルのライサチェック選手。 オリンピックの舞台で自己ベストとなるパーフェクトな演技ができる精神力。メダル…

・剣客商売の小兵衛はどうなる

俳優の藤田まこと氏が亡くなった。大ショックです。剣客商売の小兵衛がいなくなってしまった。 欠かさず見るテレビドラマは池波正太郎原作シリーズで、これは何物にも勝る優先順位になる。中でも剣客商売は、映像の出来栄えに惚れぼれしながら「鑑賞」するに…

・タヌキの墓荒らし

今日はかなり気が重い。先日葬った愛猫の墓が荒らされたからだ。タダ荒らされただけでなく、屍を掘り返され、一部が食われてしまった。 タヌキの仕業だろう。掘り返されぬように50cm以上掘ってあったのだが、埋葬した遺体に負担がかからないようにと藁を…

・勝つと思っても負けぬと思っても遠い金

バンクーバー五輪のスケート男子500mで銀メダルと銅メダルを獲得。大騒ぎになってますね。リアルタイムでテレビで見てました。ところが長島選手の出走直前に電話がかかってきて、仕事の電話なのに上の空・・・。 長島圭一郎選手は一本目が不本意だった分…

・太陽光発電は元が取れない

太陽光発電の買い取り価格が二倍になって、設置台数が急増しているという。早期に元が取れると販売店などが宣伝しているせいだろう。本当に元が取れるのだろうか。 自宅に4.16kwのパネルを取り付けた場合を2パターンで試算してみた。一パターンは、倉…

・かわいい昼間の暴走族

今日は面白いものを見た。昼間の暴走族だ。コンビニから6台ほどの暴走族のバイクが出て来て、私の軽トラの後ろに付いた。 これが都会の郊外で夜だったらかなりの恐怖だが、真昼間の田舎の国道では迫力は全くなし。左右に三台ずつ整列して法定速度で走ってい…

・資源回収の自己流は引き継がない

ペットボトルは透明だけで色つきはダメ。資源回収で陥りやすい勘違いです。 今朝は早朝から資源回収会場での立会。地域住民が資源物を持って集積所へやってくるので、荷降ろしを手伝うと同時に分別に間違いがないかチェック。しっかり分別している人もいれば…

・民主党議員が連座制で失職へ

長野五区の加藤学衆院議員にご立腹の方々が多数いらっしゃることに「やっぱりな・・・。」と自責の念に駆られます。あらためてとんだボンクラ議員を当選させてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。しかし、参院選までは核心に迫る(すなわち議員落第の…

・石川議員は民主党への迷惑で離党

民主党の石川知裕衆院議員が離党するようだ。逮捕された政治的な責任を取るということなんだろうと思う。でも、おかしい。 離党届を受理した小沢幹事長は記者団に対して「党をはじめ皆さんにこれ以上ご迷惑をかけたくないという気持ちであろうと思うので、素…

・2020年には家庭のCO2は50%オフ

環境省の素案によると、温室効果ガスを2020年までに1990年比25%(05年比30%)削減する中期目標を達成するためには、排出量が増え続けている家庭部門は90年比31%減、05年比では49%の大幅削減となる。では、2005年の家庭部門の排出…

・長野五区の加藤学が虚偽記載か?

国会議員の資産が公開されましたが、小沢幹事長の預貯金が「ゼロ円」には驚きました。毎度のことだからあらためて驚くのはおかしいのですが、多額の手持ち資金で不動産を購入した経緯が世に知れたにもかかわらず、相も変わらずゼロというのに驚いたんです。 …

・中3の塾通いに全国平均32万円

中学3年生の子供を持つ家庭が一年間に支出する塾や家庭教師の費用は31万6千円。文部科学省の「子どもの学習費調査2008」のデータです。皆さんの家庭でも、こんなにも費やしてますか? 平均でこれですから、多い家庭は1ケタ上に行っていてもおかしくない…

・地域の子育てを拒絶する親

今日は地区の子供会の行事で親子ボーリング大会だった。駒ヶ根にボーリング場があった頃に一回行ったきりで、東京を離れてからほとんど投げた記憶がない。一応、マイボールも持っているが、指の太さが合わなくなってしまっていた。 昨日、かなりの肉体労働を…

・民主党に告ぐ。驕る平家は久しからず

今日の朝日新聞の社説に言いたいことが書いてあった。 ●予算委初日―古い政治のにおいがした 朝日新聞社説自民党長期政権の政治腐敗、金権体質を批判し続けてきた民主党が政権をとった途端に批判していた体質に染まっている。道路予算などの「個所付け」に関…

・浴室の窓を三重にして結露防止

家の断熱に優先順位を付けて、結露撲滅を先行している。窓で唯一、結露していた浴室にも三重窓を取り付けた。さらに隙間シールを徹底して断熱性能を向上させた。 三重窓の構成は、外側から中空ポリカーボネート引き違い窓、既存アルミサッシ引き違い窓、中空…

・強くても許されない、朝青龍が引退

朝青龍が引退した。当然だ。遅きに失した感が深い。 優勝25回を誇るかもしれないが、相撲協会の甘い処分に助けられて積み重なった優勝回数であって、必ずしも輝かしい実績ではない。形式上は自らの引退だが、史上初の横綱審議委員会からの引退勧告を突きつ…

・マイナス1度でも太陽で33度の温水

今朝の最低気温はマイナス5℃で、日中の最高気温も3℃と低かった寒い一日だ。こんな環境下でも太陽熱温水器はしっかりお湯を作る。外気温がマイナス1℃になった夕方の五時に浴槽に入れたお湯は、33℃もあった。この時の水道水温は3.5℃だから、その差はか…

・雪道にノーマルタイヤは自殺行為

雪が積もる長野県内の道路をノーマルタイヤで走行するという暴挙で死亡事故が発生しました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。が、あまりに無謀です。浜松市の方だったようですが、雪道の怖さを存じ上げていなかったようです。 数年前、伊豆に…

・カミ雪です。居間を三重窓に

この冬一番の降雪ですね。カミ雪といって、長野県南部を主に降る雪のことだそうです。降るべき時には降っておいてもらわないと水不足の原因になってしまう。交通マヒが生じない程度の雪は歓迎です。 また、雪が降ると寒さが和らぐ。今の外気温は、ちょうど零…