2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・国営放送のNHKに不払い運動

百田尚樹「NHKが日本の国営放送局」 NHKは公共放送ではなくなりました。 ご存知の方も多いと思いますが経営委員が国営放送だと公言しているのですから。安倍の友達で固められたNHK経営員会で互選された会長の不見識や政治服従姿勢も明らかになりました。 …

・政党助成金で趣味の絵画を購入する舛添候補

選挙では東京都民の良識が問われます。 舛添が知事になったら美術館は「資料館」に名称が変わるんでしょうね。政党助成金で趣味の絵画を購入する舛添氏

・ちょっと臭いエアーバルブの交換

穏やかな日和に誘われて家の周りをぶらぶらしていると、娘の軽自動車のタイヤに目が留まる。 空気が抜けているようだからと娘に自転車の空気入れで補充させ、口金を抜こうとしたところで「シュー!」という音が・・・。 エアーバルブの根元がひび割れて空気…

・ヒーターとクーラーが同時に動く不合理が正常

急速充電中にヒーターが作動しない現象について報告です。 日産の見解としては「正常な動作」なんだそうです。以下、EVカスタマーセンターの言い分 「充電中は、充電電力の一部を使用してヒーターをかけることになります。 そのため、動作表示があるA/Cラン…

・のんびり京都

連休を利用して京都を散策してきました。 多くの方がそうであるように滞在したのは修学旅行以来です。 (大阪にいた大学生時代に日帰りはしてますが)テーマは「ゆっくり、じっくり、今だから見えてくるものを見る」 世界遺産を含む20か所弱を回りましたが、…

・京都の米が美味しくない

京都の料理はおいしいですね。 派手さで競わず、素材の良さを引き出しているところがいいです。 じっくり味わうからボリュームがいらない。 豪勢な京懐石もありましたが、あえてシンプルを選択して正解でした。ただし、美味しいご飯にはめぐり会えませんでし…