2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・榎の切株にエノキタケ2

雪がとけて・・・、キノコの子が恥ずかしげに顔を出します(byキャンディーズ)エノキタケって、こんなにでっかくなるんだ。庭の榎の切株には、まだまだ小さな幼菌がワサワサ。

・第二次太陽光発電計画が完了

第二次太陽光発電計画が完了しました。《施設規模》 ・第一発電所(第一次計画分) 方角:南 12kW(三菱185wモジュール65枚、パワコン4kW+5.5kW) ・第二発電所 方角:西南西 15.3kW(三菱212Wモジュール72枚、パワコン4kW×3台) ・第三発電所 方角:…

・榎の切株にエノキタケ

雪解けで姿を現したキノコ。 榎の切株だから、エノキタケ。 わかりやすい。 ※同定ポイント 柄の表面は細かい毛におおわれビロード状、上部は茶色で下に行くほど色が濃くなり根元は黒褐色となる。この柄の特徴がこのキノコを見分ける最大の特徴であり、このた…

・CPUクーリングファンが埃だらけ

二年以上ほったらかしておいたら、こんなになってました。 夏だったらオーバーヒートしてたでしょうね。CPUのクーリングファンは毎年掃除するつもりだったのに先延ばしを続けてしまった。 今度は忘れないように、携帯の来年のカレンダーに予定を登録しました…

・うちエコ診断の不安

うちエコ診断というものがある。 資格を取得した「うちエコ診断士」と称する人が一般家庭を訪問して省エネの指導をするらしい。そこのwebサイトに自分の家の省エネ対策まで学べるソフトがあったので試してみました。 結果は画像の通り。EVに切り替えた…

・年金よりもあてになる太陽光発電

太陽光発電は年金の代わりになる! 「超世代ソーラー」で高齢者のお金を動かせ 日経ビジネス年金の代わりというよりも、年金よりもあてになる。今回設置した全量買取の太陽光発電からは、向こう20年間、二人分の年金相当額を得られます。 年金をもらうまで…

・バッテリーを消費しないタイマーエアコンの使い方

リーフにはタイマーエアコンという便利な機能がありますが、気温が低いとメインバッテリーの電力をかなり消費してしまう場合がある。 あれこれバッテリーの消費が少なくなる方法を試してしますが、現時点での最善は下記の通り。1.スマホまたはPCからエア…

・専用の柱上トランス設置

大きなポリバケツを電信柱に取り付けているように見えますが、柱上トランス(変圧器)の工事です。 現在進行中。我が家専用です。 専用だから当然ですが、結構な費用を太陽光の工事担当が負担しています。一般的には高圧線から家庭用電圧に落とすためにあり…

・太陽光発電の雪下ろし

雪に埋もれて近隣の太陽光発電は稼働していないものがほとんどです。電力不足に陥らないように、うちの太陽光発電だけでも電力が供給できるように雪下ろしをしました。 安全に雪下ろしができるように設計してあります。日中は、近所の10軒以上のお宅に電気…

・つぶれない車庫

駐車場の屋根崩落で女性死亡 雪影響か NHK普段雪が積もらない地域で、車庫がつぶれて死亡事故が多発している。 自宅の車庫が何センチの積雪まで耐えられるのかを知らないことも一因だろう。 母屋の屋根から落雪があることを考慮されていない場合はさらに危険…

・農家向けEVでVtoH

農家向けEV拡大の兆し 伸び悩む市場全体の底上げなるか利用頻度の低い軽トラックなどはVtoH(EVから家への給電)システムに向いていると思います。

・都知事と電力業界の癒着

<舛添都知事>電力自由化や発送電分離に「疑問を持っている」選挙でお世話になった電力業界には、しっかりとお礼をするようです。電気事業連合会「発送電分離について」

・自信過剰なSUV

トヨタ RAV4でしょうか。 SUV乗りには自信過剰がいますね。 一般車よりも雪道で事故ってるような気がする。

・リーフに半年乗って 3

電気自動車に乗り換えて大幅にCO2を減らしたといっても2.7トンという大量の温室効果ガスを出して地球に負担をかけて生活している。せめてもの罪滅ぼしに太陽光発電で外部が排出するCO2を減らしている。 昨年のCO2削減効果は8.6トン。 自家発…

・リーフに半年乗って 2

昨年の自動車から排出したCO2は約2.5トン。 リーフに充電した電力は半年で約1000kWhだから年間のCO2に換算すると約1トン。 実に6割の削減になる。うちから排出されるCO2は業務用も含めて4.2トンで、ガソリン車が6割を占めていた。 …

・リーフに半年乗って 1

リーフ(日産の電気自動車)に乗り換えて半年。昨年の同時期に支払った「ガソリン代」は8万2千円。 今期支払った「電気代」は8千7百円。 その差7万3千円余。一年にすると14万6千円だが、ガソリン値上がりを考慮するとそれ以上の差。 うちのリーフは…

・徴介護と義務教育

「徴介護制」が問いかけるもの カネを使わない福祉の可能性「徴介護」の理念は有用だと思う。 日本国憲法には権利と義務があり、勤労は三大義務のひとつ。 経済活動ではない勤労を教育と位置付けるのも一策だろう。 教育も三大義務のひとつなのだから。

・責任能力と結果責任

<札幌女児保護>逮捕の容疑者は否認 道警は責任能力調べる法的責任と道義的責任。 責任能力の有無と結果責任。 こうした人物による犯罪は「人間の差別化」が焦点の一つになる。被害者から見れば容疑者の人間力は関係ないが、法律家は重要視する。 法律で刑…