2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充電サービス終了

EV

ジャパンチャージネットワーク(JCN)から案内が届きました。 「2015年4月1日以降は当社充電サービスカードでの充電はできません」 日産販社で急速充電する際に便利に使っていたJCNカードが使えなくなる。 リーフユーザーは新たなZESPならびにEVSPに切り替え…

急速充電の落とし穴 姨捨SA〜米山SA間

EV

2015年度は急速充電網が一気に拡充して、遠出の不安が解消される見込みです。 しかし、意外な落とし穴が空いています。中央高速経由で新潟方面へ行けません。 姨捨SA〜米山SA間(132km)に急速充電施設の設置予定が無いからです。NEXCO東日本に問い合わせた…

煙突掃除

1シーズン分の煤。スギやヒノキを薪にしていたシーズン当初はほとんど無かったが、 松を燃やし始めるとモクモク増える。20cmもある太い煙突ならまだ大丈夫な量でも、 10.6cmしかない細い煙突だと掃除した方が燃えが良い。

今後20年で雇用の半数がITによって無くなる

昨夜のプライムニュースに出演していた文科相の話を聞いて背筋が凍った。 安倍総理の施政方針演説を補完する内容だったが、明治以来の教育改革を目指しているのだそうだ。論拠の一つがコレ 「これからの20年で現在のアメリカの雇用の50%以上がコンピュータ…

クチコミラリーで最大4,000ポイントプレゼントキャンペーン

旅行好きな方に朗報です。 クチコミラリーで最大4,000ポイントプレゼントキャンペーン 今、じゃらんなどにクチコミを投稿すると、最大で4000ポイント(円相当)がもれなくプレゼントされる。 情報提供に対する対価として支払われるものだからいかがわしいと…

理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由

目先の小さな危険を回避して、より大きな危険を回避する能力を養わないのでは教育とは言えない。 人はしくじりから学ぶのだから。 日刊SPA! 理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由 失敗の名言 http://matome.naver.jp/odai/2142155811763…

邦人殺害事件に想う

テロリストによる邦人殺害事件に関して責任のなすり合いが起きています。 自己責任だという人、安倍首相に責任を転嫁する人、・・・。事象をシンプルに考察すると、一般社会で起きている事件と共通するところがあると思います。 『目的を達成しようとする者…