2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・東伊那小学校のふるさと学習

今日は、駒ヶ根市立東伊那小学校のふるさと学習の日でした。 地域の人が地域のよさを子供たちに伝え、学習に生かしてもらいます。 私は地元の竹を使った工作を担当しました。竹工作の一番人気は「竹とんぼ」。 作るだけならそれほど難しくはありませんが、刃…

・身の回りには危険な放射能がいっぱい

菅直人に前総理の肩書きがつくことになって一安心。 しかし、前総理の無策が禍根を残す福島の放射線被害は深刻です。 家庭から出される廃棄物も高濃度に汚染されていることがわかった。 ◇ ◇福島のごみ焼却場、22カ所中16施設で基準超セシウム 家庭ごみの…

・ハンマー投げ室伏が金メダル

民主党の新しい代表が決まりました。 自民党政治の復活ですね。 国民が期待した政権交代のマニュフェストはほとんど反故にされてしまうでしょう。永田町から目を転じて韓国では、室伏選手が快挙を達成しました。 国民に夢を与えてくれるのは政治ではなくスポ…

・選択権のない総理大臣選び

明日は新しい総理大臣が決まりますね。 海江田氏が一歩リードしているようですが、決選投票になったら人気の前原氏が逆転ということもある。 ま、国民には選択権がないからあれこれ考えても仕方がない。心配するのは、誰かに決まってからにしよう。

・天竜ふるさと祭りの花火

今夜は天竜ふるさと祭りの花火大会でした。 小雨交じりの中、二時間の打ち上げは無事に終了しました。 花火大会の最後を飾った二尺玉も見事に打ちあがりました。でも、なぜか、この時だけは打ち上げのアナウンスが聞こえなかった。 一つ前のスターマインの音…

・やっと菅がいなくなった^^

菅首相「やるべきことやった」=退陣記者会見 菅直人首相は26日夕、首相官邸で退陣の記者会見を行い、「与えられた厳しい条件の下、やるべきことはやった」などと、1年3カ月近くに及ぶ在任期間を振り返った。 首相は、東日本大震災や福島第1原発事故へ…

・菅総理が自画自賛を出版

すっかり影が薄くなった菅総理ですが、目立たないところでとんでもないことをしています。 ◇ ◇退陣前に菅政権が自画自賛の冊子作成 鳩山前政権に責任転嫁も 菅政権は25日、発足から約1年3カ月の取り組みを冊子にまとめた。社会保障と税の一体改革やエネ…

・太陽光発電、効果あり 小中5校に導入 三重

太陽光発電、効果あり 小中5校に導入 三重 町立のすべての小中学校5校に太陽光発電設備を設け、昨年8月から稼働させている三重県玉城町は23日、約1年間の導入効果を発表した。中部電力からの購入電力量は約20%減り、使用せずに販売した電力量も含め…

・花粉症 イネが原因かな

まいった。 花粉症です。 どうやら、右の画像の花が原因のようです。マスクをつけて田んぼに出向くようになりました。 実りと引き換えだから、まあいいか。

・菅直人がいなくなるまで一週間

菅直人総理がいなくなることが決まっただけでもめでたい。 後継が前原だとしたら日本は救われないだろうけど、菅直人よりが居座ることに比べたらまだマシか。 政治家の質の低さが、日本の国家としての質を下げていると思わざるを得ません。 ◇ ◇民主新代表、…

・エネルギー革命で街づくりが変わる

街ごとエネルギー活用 東芝、工場跡に計画 大阪・茨木 東芝が街全体でエネルギーの効率利用をはかる「スマートコミュニティー」を、大阪府茨木市の工場跡地(広さ約11ヘクタール)に計画していることが分かった。周辺施設を含めて約18ヘクタールを活用。…

・田んぼに飛来するツバメと原発事故

田んぼにツバメが多数飛来するようになってきた。 農薬を散布しないから餌にする虫が多くいることが影響していると思う。 ツバメがイネの害虫を捕まえてくれれば農薬がいらない。今年は福島を中心に放射線の被害が米にも現れる見込みだ。 ツバメは放射線の影…

・民主党が信用ならぬ

民主機関誌でも「子ども手当存続」 民主党は19日発行の機関誌「プレス民主」の最新号で、「『子ども手当』の存続が決定しました」との記事を掲載した。同党は手当存続を訴える支持者向けのビラを作成したが、自民、公明両党の反発で配布中止を決めたばかり。…

・火力発電所の故障に日本の将来を危惧する

全国の火力発電所で故障が頻発している。 原発停止の穴埋めに火力発電の稼働時間を延ばしていることが要因の一つらしい。 原発を全廃するには、超えなければならない課題がたくさんあるということだ。火力で原発を代替するのは非常手段だと判っている人がほ…

・山本太郎、福島の子どもたちとともに役人と対峙

このニュースは、官僚の心にグサッと突き刺さる。 長文ですが、全文引用させてもらいます。 ◇ ◇山本太郎、福島の子どもたちとともに内閣府、文科省、保安院の役人と対峙「場当たり的なことはやめてください!」と声を荒げる 17日、俳優の山本太郎が衆議院議…

・松の木の放射性物質とダイオキシンどっちが怖い

京都の次は成田山ですか。 ◇ ◇成田山に抗議電話100件 陸前高田の松、おたき上げ 東日本大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松の木を、9月25日のおたき上げで燃やすと決めた千葉県成田市の成田山新勝寺に、抗議の電話が約1…

・政治家の約束反故で責任のとり方 菅直人の場合

仮設住宅、5055戸未完成=首相の目標達成できず―国交省 国土交通省は15日、東日本大震災の被災者に対する仮設住宅の整備状況を発表した。菅直人首相はお盆までに希望者全員が入居できるようにするとの目標を掲げていたが、必要戸数5万2358戸のうち、同日現在…

・野田が首相なら自民党回帰で政権交代は水の泡

野田氏「各党の玄関、コツコツとノックする」 菅首相(民主党代表)の後継を選ぶ党代表選に出馬する意向を固めている野田財務相は14日、NHKの番組で、自民、公明両党との大連立について、「ベストを狙うところから話をするのが筋だ。各党の正面玄関に立…

・黄色いアマガエルを発見

珍しいカエルを発見。 黄色いアマガエルです。 色素が抜けてアルピノという状態だともっと透き通った色で眼も赤くなるようですが、これはいたってまともな様子ながら黄色い。目立つから餌をとりにくいだろうな。

・送り火用被災松からセシウム

切ないですね・・・。 ◇ ◇ 送り火用被災松からセシウム 一転使用中止 京都市発表 京都の「五山送り火」で、東日本大震災の津波になぎ倒された岩手県陸前高田市の松でできた薪(まき)を燃やす計画で、京都市は12日、市が取り寄せた薪500本について放射…

・特例公債法案が成立へ 菅総理の退陣条件2つ目

民主・自民・公明の3党は、民主党のマニフェストの見直しで合意しました。これによって、菅総理大臣の退陣条件の2つ目、特例公債法案が成立する見通しとなりました。 菅総理の早期退陣を目指す民主党執行部は、自民党の主張に相当、配慮する形を取りました。…

・もんじゅ廃炉も検討 首相、燃料サイクル見直しに言及

もんじゅ廃炉も検討 首相、燃料サイクル見直しに言及 菅直人首相は8日の衆院予算委員会で、運転停止中の高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について、廃炉も含めて検討する考えを示した。「原発に依存しないでもやっていける社会を目指す。依存の中…

・「鬼平」や「仕事人」…かつら製造会社で火災

「鬼平」や「仕事人」…かつら製造会社で火災 7日午前2時頃、京都市北区大将軍川端町のかつら製造会社「八木かつら」(井上至社長)から出火、木造2階建て約320平方メートルのうち、約280平方メートルを焼き、2時間40分後に消えた。 近くに住む同…

・佐賀県知事は県議にも原発稼動を働きかけ

県議らへの働き掛けを要請=佐賀知事が発言−九電メモ 九州電力は6日、同社幹部と古川康佐賀県知事との会談内容を記したとされる同社作成の発言メモの中に、古川知事が九電に対し、佐賀県議などにも玄海原発の運転再開に同意するよう働き掛けを求めたとの記…

・電動バイクEV-R55が盗まれた

バイクが盗まれました。 JR飯田線の大田切駅から乗り逃げされました。特徴のあるバイクなので、駒ヶ根には他には走っている可能性は低いと思います。 電動バイクです。 ほとんど無音で走っています。「EV-R55」という機種です。 伊那北高校の登録証があって…

・初スイーッチョン

初スイーッチョンです。 ハヤシノウマオイというのが本名なんですね。パソコンで太陽光発電のデータを整理していたら、網戸の向こう側から「スイーッチョン」という鳴き声が聞こえてきました。 すぐさま懐中電灯とカメラを持って現場へ急行! 鳴き声が大きい…

・7月の太陽光発電の実績

7月の太陽光発電の実績をまとめました。 気温の上昇によりモジュールの冷却効果が期待できないので発電効率は低下の一途です。 総発電量 1588.9kwh第一発電所(南南西、30.8度、4.995kw) 発電量 638.0kwh モジュール容量あたり 127.7kwh/kw 日最大発電量…

・どこ産なら安全な米?

放射性物質コメに影響は 日本土壌肥料学会会長に聞く 放射性物質によるコメへの汚染について、農林水産省は1日、収穫時の検査方法を今週中に関係自治体に指示する方針を示した。コメ汚染対策の一環として、今春、国の作付け制限基準作りに協力したのが日本…

・足湯は危険

足湯施設の25%からレジオネラ菌 法規制の対象外 温泉地で人気の足湯を、古畑勝則・麻布大准教授(環境微生物学)が全国125カ所で調べたところ、その4分の1から肺炎などを引き起こすレジオネラ菌が検出された。足湯は公衆浴場法など法規制の対象外。…