2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・参院選当落予想、高島◎北沢×

知人が参院選に立候補することになった。こちらには何の影響もないと思いたいが不安だ。 民主党の小沢一郎幹事長は30日、長野市内で記者会見し、参院選県区(改選定数2)の2人目の公認候補として、新人で県議の高島陽子氏(41)=長野市区、改革・緑新…

・杉本駒ヶ根市長が賭博場の誘致へ

駒ヶ根市には杉本という影の薄い市長がいる。小学生に「駒ヶ根の市長は誰?」と尋ねて、分かる子供はほとんどいない。市長の話になった時に、小学生から直に聞いた実話です。小学生に「影が薄いんだよね。市長さんは」と慰められる始末だ。 影の薄い杉本幸治…

・待機電力を下げる

待機電力を計ってみた。一時間当り47.4wだった。年間だと415.2kwh。省エネルギーセンターの平成14年の調査によると、一般家庭の待機電力は437kwhだから標準的なところだと思いたいが、最新のデーターでは事情が異なる。 平成20年の調査では285kwh…

・小沢一郎と鳩山由紀夫は退陣を

読者さんからの問題提起です。みなさんは、どうお考えですか? ◇ ◇私は、この国の主権者たる市民の一人として、声を大にしていいたい。小沢さん、政治と金にまつわる秘書の起訴問題の責任をとって、ただちに党内の全ての役職を辞めていただきたい。鳩山さん…

・日本より郵便局が大事な国民新党

国民新党の亀井大臣が鳩山内閣をかく乱している。我を通していると言った方があっているかも。少数政党が大与党の民主党と互角以上に渡り合える要因は何か。 一方、社民党は普天間基地問題で県外移設を力説しても、聞き入れてもらえない。原子力安全委員では…

・風邪直りました。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。風邪は、すっかり治りました。 昨日は一日中寝てましたが、起きて動けないわけではなかった。ただ、ある程度体にエネルギーがあるうちに休んでおいた方が、風邪の治りが早いはず。ちょっと無理して長引かせ…

・風邪ひきました

今日はダウンしてます。家族から風邪をもらいました。大したことはないものの、仕事への気合が入らないので一日寝てます。明日には復帰する予定・・・。

・中部電力子会社の太陽光発電は

中部電力の子会社であるトーエネックから太陽光発電の見積もりが届いた。三菱電機の太陽光発電に問い合わせたら、担当はこの会社だと紹介された。親会社が中部電力だから、いろいろ聞けて都合がよいかもしれない。 工事費込みの見積もり内容は以下の通り。・…

・ヤマウラと同類になった民主党加藤学

コメントでさまざまな情報を寄せてくれる大事な読者に圧力がかかった。駒ヶ根で死亡事故を起こしたヤマウラだけだと思っていたら、長野五区選出の加藤学からのものだ。卑屈な奴だとは思っていたが、卑劣も加わった。 民主党筋から、加藤学と民主党長野県連を…

・麻生政権末期の自民に似た民主党

民主党・・・・、ダメですね。日本の政治を変えたいと、昨年の衆院選で民主党による政権交代を選択した国民が、失望のどん底に突き落とされていく気分です。 核持ち込みの密約を暴いたり、事業仕分けで無駄を省こうとしたことは認めます。しかし、金の問題と…

・ヤマダ電機の太陽光発電は底なしか

ヤマダ電機から太陽光発電の見積もりが届いた。封筒に書かれていた氏名は、私の名前と読みは同じだが漢字が違う。業務体質が感じられる。 工事費込みの見積もり内容は以下の通り。 項目 内容 メーカー サンテックパワー 発電量 3.99kw 見積額 2,593,500円…

・長野県のずさんな監査体制

ヤマウラが事故で死者を出した現場は長野県が発注したものだ。発注者は長野県知事の村井仁。適正な落札価格だとのコメントもあるが、裏工作できないかというと、そうでもないだろう。談合と決めつける決定打はないが、官製談合ではないと確信できるほどの情…

・ヤマウラと同類になった民主党

民主党は小沢幹事長の批判をすると処罰される。小沢という政治家がどれだけ優れているかは存じませんが、民主党が小沢党でないことは確かだ。民主党内の力関係では小沢支配が絶対かもしれないが、国民は鳩山首相をトップにした民主党政権に政治を託している…

・嘘だらけの太陽光発電売り込み

太陽光発電の関連サイトはたくさんあるが、間違った情報を提供しているところが少なくない。一番多いのは、太陽光発電の経済効果を示すために家庭の消費電力を計算対象にしているものだ。何の気なしに眺めていると鵜呑みにしてしまうが、蓄電施設を持たない…

・太陽光発電で元を取れなくはない

太陽光発電は元が取れないと言い続けてきたが、その根拠の試算に間違いがあった。 太陽光発電の電力−自家消費の電力=販売する電力と設定していたが、正しくは、 太陽光発電の電力−太陽光発電時間帯の自家消費の電力=販売する電力となる。この差は思いのほ…

・最高裁がブログは報道と同基準

ブロガーにとって大変な判例が示されてしまった。 ◇ ◇ ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定 ラーメンチェーン店の運営会社が「カルト集団」と関係があるかのような書き込みをインターネットのホームページ(HP)に掲載し、名誉を…

・山善の換気扇が一カ月で故障

一月下旬に換気扇が壊れたが、安さにひかれて二級品で済ませてしまっていた。そのつけが早速やってきた。取り付けて一月しかたたないのにスイッチが入らない。 シャッター連動式のスイッチで、シャッターは開くのにモーターが回らない。スイッチの止まる位置…

・駒ヶ根が太陽光補助25万円に増額

政府は11日、地球温暖化問題に関する閣僚委員会を開き、今国会に提出する地球温暖化対策基本法案を内定した。2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する中期目標を明記。その実現に向けた具体策として、企業間で温室効果ガス排出…

・e-Taxの確定申告で失敗

やっと、確定申告が終わった。ついさっき、e-Taxで申告書を送信したばかりです。でも、e-Taxは使いにくい。 今年は、決算書の添付に失敗して、二度送信する羽目になってしまった。税務署では、後から送信された申告書を有効として受け付けるとのことなので問…

・飯島+駒ヶ根=ヤマウラ

時事通信社が実施した世論調査によると、鳩山内閣の支持率は30.9%となり、政権運営の「危険水域」とされる20%台目前となった。政党支持率は、民主が19.3%(同3.5ポイント減)と、昨秋の政権獲得後初めて20%を割り込んだが、自民は15.…

・沖縄の基地移転を松本空港で負担

国土交通省は9日、全国の空港の国内需要予測と平成20年度実績を公表し、すでに運用されている97空港のうち64空港で利用実績が需要予測を下回っていることを明らかにした。予測を上回ったのは羽田などわずか8空港で、国や地方自治体の甘い需要予測が…

・情報提供で身に危険が迫る

長野県駒ヶ根市で発生した建設現場における死亡事故は、発注した県の責任が問われます。先月23日の長野県議会本会議で入江靖建設部長は「二度と発生しないように、現場の安全管理の徹底を図っていく」と述べ、県発注のすべての工事現場に安全を確認するよ…

・N○Cコンサルタンツが指導

死亡事故を起こした会社が、謝罪会見も開かないのは不思議です。現場作業員のミスで片付けようとしているとしか思えません。多くの関係者からのコメントを見てもわかるように、駒ヶ根病院の建設現場で発生した事故は、経営体質に起因している可能性が極めて…

・駒ヶ根病院事故の実態へ情報2

長野県立駒ヶ根病院で発生したクレーン事故を追っていますが、圧力がかかってきました。ブログに直接ではなく、コメントの投稿者に影響が出ているようです。コメントされる方にご迷惑をおかけするのは忍びないので、十分にご注意ください。 コメントの内容か…

・駒ヶ根病院事故の実態へ情報1

駒ヶ根病院事故の隠された実態について、さまざまな角度から情報が寄せらている。ご協力いただいている皆さん、ありがとうございます。捜査機関ではないので大したことはできませんが、マスコミの取材と連動して闇の部分が少しずつでも公になるように努力し…

・クレーン事故を連発

連日、2千件前後のアクセスがあり、駒ヶ根病院事故への関心の高さがうかがわれます。新聞報道でも新たな情報が発表されないので、こちらへ赴く方が多いのではないかと思います。 昨日の信毎に、事故隠しの実態が暴かれていました。昨年末に、今回と同様のク…

・自民の徴兵制vs民主の道路建設

自民党も民主党も国民目線からかけ離れていると思いませんか? 自民党憲法改正推進本部は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められ…

・反党行為に一番の厳罰

政治家の順法意識は著しく偏っていると思う。それは現在の総理大臣が顕著だ。 昨日の午後、鳩山総理は参院予算委員会で、「党にとっては反党行為が一番厳しく罰せられなくてはならない」と答弁した。改革クラブの大江康弘氏の質問に答えた。大江氏が、200…

・節目の5年を迎えて

3月3日は雛祭りですが、ここのブログの記念日でもあります。満五周年を迎えました。中原前市長の腐敗した市政に憤りを感じ、市民の力でなんとかして市政を動かすことができないかと思って始めました。 合併特例債という泡銭を目当てに、箱モノ建設を目指し…

・みんなちがってみんないい

横並び。良いことなのか、悪しき慣習なのか、良くわからない。 例えば、隣組や自治組合で集まって飲んだり食ったりする機会があったとして、ツマミはみんなで持ち寄って楽しく味比べという慣習がある。ところが、料理を作るのが大変だと言い出す人が現れ、「…