2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・エコロジーで50%off 水道編

今回は、水の使い方をご紹介します。 前回の説明で省いたのですが、私は冷暖房と水道設備の設計士をしていました。 (専門的に言うと、空気調和、衛生、防災設備等です) 脱サラする前の仕事ですが、国際空港プロジェクトの設計にも従事していたのですが、 …

・言葉の綾に潜む真実

まもなく、田中県政が終わり、村井県政が始まります。 気が高ぶってきているのか、どうでも良いことが、気に掛かって仕方がない。 「むらいけんせい」とキーで打ち込んで変換すると、ムラ違憲性と出てしまう。 「ムラ違」を村井で変換すると村井権勢となって…

・借金の穴埋めに必死

総務省は29日、自治体の財政健全度を表す新たな指標として今年度から用いられる「実質公債費比率」の市区町村分の算定結果(速報値)を発表した。 同比率が18%以上で、地方債を発行する時に都道府県の許可が必要な自治体は、 全市区町村(1827)の…

・風力発電の引き換えは

伊那市内の入笠山・鹿嶺高原一帯に計画されている風力発電計画が動き出しました。 28日には、伊那市議会総務委員会では定例会の開催を前に、賛成・反対両派から意見を聞きました。 これに先立ち、事業を計画している丸紅と三峰川電力からも、概要説明を聞…

・田中は負けたのではない

「田中は負けたのではない」 こんなことを書くと、反田中派からは、負け惜しみと後ろ指を刺されるだろう。 長野県知事選挙で、田中知事が村井候補に破れたことは事実だからです。 しかし、多く語られている敗因や評価は、我々凡人の尺度でしかない。 6年間…

・シュレッダーより危険が一杯

シュレッダーに巻き込まれて指を失った児童は、大変な目にあってかわいそうだと思います。 それと同じくらい、悪者にされているシュレッダーも、ちょっとだけですがかわいそう。 誰に一番の責任があるかといえば、子どもの安全に配慮できなかった企業_じゃ…

・飲酒運転は当たり前②

私も、若気の至りで大学生のころに飲酒運転をしたことがある。 酒盛りをした帰り道、原付バイクで、後ろから来る中型バイクの友人に追いかけられて疾走していた。 貨物鉄道専用の鉄橋に添って歩行者専用の橋が掛けられていて、近道だったので走り抜けた。 地…

・飲酒運転は当たり前

テレビのワイドショーの主役が、ある意味ほほえましかった「ハンカチ王子」から『3児水死』に変わりました。 本当に痛ましい事故です。 自分の子どもが3人一度に死ぬなど、考えられないし、恐ろしくて想像もできません。 犯人は、まじめな市の職員であった…

・信毎の株主は自民党

信濃毎日新聞のことを書いたちょっと前の記事に、あらたにコメントで情報が寄せられました。 http://d.hatena.ne.jp/komachan/20060811 信濃毎日新聞の株主は、自民党長野県連代表の小坂文部科学大臣の他に、 自民党長野県連幹事長の石田県議も名を連ねてい…

・副知事は千葉から?

千葉県の副知事が、辞任したそうです。 他県のことだからどうってことないはずなのですが、時期が時期だけにちょっと気になる。 こういう時には、情報通のこちら↓に教えてもらうのが早いのですが、やはりありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/forest2002jp…

・敵をつくる行い

ブログを続けていると、良いことよりも悪いことの方が多いような気がする。 例えば、無能な市議(本当にどうしようもないほどひどい)を取り上げた場合、 そのご子息や親類縁者から、白い目で見られる。(駒ヶ根市役所から情報が出る) 能無しが議員を続けて…

・自由「民主党」と連合長野②

連合長野が、何で民主党支持基盤なのに村井氏を支持したのか、今さらながら疑問に思い始めました。 でも、公式サイトを見たら納得。↓ http://www.rengo-nagano.jp/profile.htm 以前に会社員をしていた時も、従業員組合には加盟していましたが、労働組合には…

・自由「民主党」と連合長野

長野県知事選挙では、連合長野は村井氏を推薦して、全面的に支援しました。 ところが、23日の執行役員会では、 「政治活動は『民主党基軸』を継続する」 なんだか変です。 何が変かと言うと、村井氏は離党したとはいえ自民党の国会議院だった人。 離党の理…

・首相官邸の飯島勲と申しますが

週刊SPA! のウェブサイトに「東京ペログリ日記 」がコンテンツとして登録されています。 8月29日号の7月21日、長野県知事選挙と自民党の関係を示す生々しい記述を見出せます。 ・週間WebSPA! 『東京ペログリ日記 』 改めてなんの解説もいらな…

・エコロジーで50%off 暖房編2

前回の暖房編の続きです。 FF灯油ストーブを子ども部屋に取り付けたと書きましたが、ほとんど灯油を消費していません。 シーズンを通しても10Lくらいだったと思います。 その理由は、薪ストーブの方が体が温まるので、みんな居間に集まってしまうからで…

・粛清のはじまりか

今朝の新聞報道で長野県の教育長の辞任が伝えられました ・朝日新聞 『丸山・県教育長が辞意 高校再編先送りも』 澤田副知事、青山出納長と、相次いで長野県政の中枢を担ってきた人材が去っていきます。 村井氏が新知事として就任する前に、県の要職がすべて…

・打ち水ってどうなんだろう

「長野県一斉打ち水大作戦」っていうのが23日正午、県内約150カ所で行われたようです。 ・信濃毎日新聞 『涼を求めて「一斉打ち水大作戦」 県内150カ所で』 この打ち水ですが、どうもしっくり来ないんです。 水を撒いて、気化するときの蒸発潜熱で地温…

・エコロジーで50%off 暖房編

前回は、自動車がらみをひと通りご紹介しましたが、少しは参考になったでしょうか? 次は、暖房編です。 そのまえに、昨年までにも、積極的に化石燃料の削減に取り組んでいたことを忘れていたので補足です。 住宅は、実使用2年の中古住宅を購入したのですが…

・国際情勢に疎い国際感覚

駒ヶ根市はネパール王国ポカラ市と国際協力友好都市協定を結んでいます。 市のHPによると↓だそうです。 当市では、地域住民に国際化を育むことをまちづくりの柱として啓蒙してきた(中略)深まりつつあるネパール王国との交流を一層推進し、地域住民の国際感…

・エコロジーで50%off 自動車編

BDFのおかげで燃料からのCO2排出削減で22%を達成しましたが、BDFやバイクへの乗り換えなどの派手なパフォーマンスだけが効果をあげているわけはありません。 自動車の燃費を向上させる対策は、以前から実行しているのですが主なものを列挙すると…

・エコロジー生活で50%off

終(つい)の棲家を手に入れてからまだ二年余り。 できることから始めているので、完璧なエコロジー生活には程遠い。 それでも、できることから初めていたらかなりの温暖化防止効果が現れています。 昨年は、家の生活環境を整えるのに精一杯で、「温暖化防止…

・中川村の若者定住住宅

駒ヶ根市には、二つの中学校があって、街中は大規模校、川向こうは小規模校。 どちらも問題ですが、市の教育委員会は解決策を見出せないでいます。 そればかりか、恣意的に中学校を移転させようと画策したのですが、 市町村合併の失敗の煽りを受けて頓挫して…

・無人駅にロータリー?

駒ヶ根市内には、JR東海の駅が4箇所あります。 このうち、駅員がいるのは駒ヶ根駅だけ。 他の三箇所は無人駅です。 無人駅なのは、乗降客が少ないからだってことは誰でも想像できます。 利用客が少なければ、駅の設備もそれほど必要ない。 ホームさえあれ…

・釜口水門の予備放流

7月豪雨災害で諏訪市に浸水・冠水被害が多発したことを受け、同市の環境市民団体「環境会議・諏訪」が諏訪市に対して、釜口水門の「予備放流」を可能にするため、同水門操作規則の改定を県や国に具申するよう要望した。 ・長野日報 『釜口水門の「予備放流…

・猫屋敷と化した我が家

お盆の間、人間はバイオディーゼル燃料の力を借りて、高速道を疾走して帰省していたわけですが、 人間がいなくなった我が家は、猫屋敷となってしまっていました。 長老のキジトラ(容姿は爺くさいがまだ青年)は、普段なら太りすぎ防止のためにえさの量が制…

・日本の首相は人気投票で

信濃毎日新聞がまともな記事を書いているぞ、と連絡が入りました。 自民党総裁選挙に絡んで、安倍氏の独走を懸念したコラムです。 ・信濃毎日新聞 『今日の視角 ナショナリズムの暴走に注視を』 「おやじ(故安倍晋太郎元外相)の志を受け継いでいく」と後援…

・ブログランキングの効果

このブログの読者の皆さんは既にご存知だと思いますが、ブログランキングなるものに参加してみました。 皆さんのご協力をいただけるかどうか不安だったのですが、私の予想をはるかに上回る経過を示しました。 一にも二にも、皆さんのこのブログに対する期待…

・戦勝国アメリカと駒ヶ根市

小泉首相が靖国神社に参拝したことが日本全国でニュースとなっていましたが、こういうことをする人を選んだのは日本国民です。 総理大臣は直接選挙ではないのですが、先の衆議院解散の顛末を見れば国民が信任したといっても言い過ぎではないでしょう。 長野…

・BDFの実走行データ

BDF600kmの旅から無事に帰ってまいりました。 予備燃料を積んで、軽油をまったく給油しないでBDFだけで走りきってきました。 未知の燃料を使うということで、同乗者にも多少の不安があったようですが、結果は不安を吹き飛ばすのに十分でした。 走…

・県外から見た田中県政

嫁さんの実家に家族総出で行っていたので、長野県内のニュースに触れる機会がありませんでした。 その代わりに、県外から見た長野県を知ることができました。新潟日報の論説に、長野県民としては耳が痛いものがあった。(以下要旨) 長野県民は、田中知事に…