2016-01-01から1年間の記事一覧

電気自動車の燃料(電気)代が毎月2000円のみ

電気自動車の燃料(電気)代が毎月2000円のみ。 全国5600基以上の急速充電器が利用し放題、 日産自動車の画期的なEVライフサポートが登場 間違いではないけれど、勘違いを生みやすい記事だ。 自宅充電の利便性と費用について全く触れていない。ZESP2カードは…

日本工業大学の学生の無知が原因で5歳の子供が焼死

素材の本質を知らずにアートの材料としてか捉えられない芸術家が起こした悲惨な事故。 薄く削られた木材を加熱すれば低温でも酸化が進んで発火することを知らなかった。 展示中の作品を見ればその危険性は明らかだが、製作者や主催者には危険と察する知見が…

2016〜17年冬の薪

とりあえず薪積み完了。 たくさんあるように見えて信州の薪ストーブユーザーの平均的な薪の量に比べたら半分にも満たない。全館暖房しても例年並みの冬なら2/3くらいの消費。 寒波が来ても安心な余裕を加味してある。さらに、大寒波が来ても困らないように別…

麦茶を煎る

芳ばしい香りが作業場に充満する。 前回は深煎りしたら苦みが出やすくなったので、少し浅めに煎ってみる。 秋から冬にかけて美味しい麦茶とは。 煎り時間と火力で好みの味にする楽しみがある。

2030年で内燃機関エンジン車は淘汰

ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求2030年以降、ドイツではEVかFCV以外の自動車は販売できなくなる。 EU全体に広がると予想されることから、日本の自動車メーカーも対応を余儀なくされるだろう。14年も余裕があると考…

スパイダーモア SP851 AZ851の車高調整ワイヤーは不良部品

スパイダーモア SP851 AZ851の車高を調整するワイヤーがつぶれてしまった。 主原因はワイヤーが不良品だったから。 しかし、不良部品が取りつけられていたことをメーカーに認めさせるのはユーザーとしては難しい。 一応問い合わせたが、返答は「部品交換して…

高圧洗浄機のOリング

高圧洗浄機のOリングが破損。エンジン式は水圧が高いからつなぎ目から水が噴出する。 確認したところOリングが切れていました。補修部品を注文しようとして調べたら純正部品が高額でビックリ。 通販の外国製だと一個で360円のものまである。(3個で10…

電気自動車は今がお買い得

EV

充電インフラが拡充された割には世の中を走っているEVが少ない現状は、EVユーザーにとって恵まれた環境だ。 確かに、黎明期の自動車だからバッテリーの劣化など扱いづらい側面はあるが、不足する機能をユーザーが補って乗りこなす楽しみがある。EVを乗りこな…

SP851(AZ851)のピストンリング固着修理

クランクケースを割るところまで到達。一部に手持ちの工具を改造して取り外さなければならない部品があり、思いの外てこずった。 ピストンを取りだしてみると予想通りピストンリングが固着している。次は、リングを折らないように外して、リング溝を綺麗にし…

駒ヶ根市のたるんだ危機管理

信州南部が大雨に見舞われている最中、駒ヶ根市の対応はあまりにもずさんだ。 気象庁から大雨警報が発っせられて、駒ヶ根市の危機管理係が市民にメール配信するまでに50分もの遅れがある。駒ヶ根市の危機管理係がのんびりとしている間に、大雨警報の後に気…

駒ヶ根市内で水道事故が発生

市内の約8割に影響が出ている。 切石浄水場から配水されている上水(水道水)に灯油が混入している模様。 対象地域では水道水が使えず、給水車等による給水活動が行われている。飲食店の一部では臨時休業に追い込まれている店舗もある。 (回転寿司屋のはま…

30kWhバッテリーの交換サービス始まってます

日産では、すでに30kWhバッテリーの交換に応じている。 ただし、30kWh仕様のリーフに限っての話だが。読者から寄せられた情報によると、リース契約の場合、36か月が月額23,300円で総額838,800円、60か月が月額14,700円で総額882,000円(税別) 24kWhの場合よ…

30年以内に仕事をAIに奪われる

2045年には労働人口は一割に減少するといわれている。 すでに現象は始まっている。「30年以内に仕事をAIに奪われる」会社員6割が危機感 R25 8月15日生活の糧を得ることができない人口が確実に増えていく。 労働の機会を与えられない者が生きていくためにはベ…

各社2017モデルEVは横並び

EV

シボレーのコンパクトEV『新型ボルト』の航続距離が383kmに! 日産リーフを210kmも上回るシボレーの新型EV「ボルト」が発表された。 航続距離は386kmで日本円で383万円だという。先に予約販売が始まったテスラのモデル3は350km以上で400万円。 こちらはオー…

30kWhバッテリー載せ換えへカウントダウン

根も葉もない噂だが、30kWhバッテリーへの載せ換えが話題になることが増えている。 噂の要点をまとめると、 ・24kWhバッテリーは受注生産に切り替わる ・30kWhバッテリーが標準化される ・載せ換え用のバッテリーも30kWhが基本的に提供される ・切り替わりの…

海の幸を求めて上越へプチドライブ

9月9日(金) 美味しい魚が食べたいと思って日本海へ買い出しドライブ。 400kmを少し超えるプチドライブだから高速道路を使わない下道でも楽々日帰りできる。 先月、一日で800kmを走ったことで経験値が上がって、約半分の距離はプチドライブの範囲になりまし…

真夏の長距離走行でも電池温度をレッドゾーンに入れない走り方 5

日産の電気自動車リーフの電池オーバーヒート対策を紹介するシリーズも最終回。東北一周2150kmの旅で得られた復路の充電データから、充電器の出力と電池残量が電池温度の上昇に与える影響について考察する。 図−7に復路の充電における充電所データを…

真夏の長距離走行でも電池温度をレッドゾーンに入れない走り方 4

リーフで真夏にレッドゾーンに入れずに高速走行する方法について3回に分けて概要を紹介した。 ついでなので、さらにち密に解析を試みる。余談なのだが、連続で高速道路を千キロも走れない車は、乗用車ではリーフくらいしかないのではないかと思う。 半世紀…

真夏の長距離走行でも電池温度をレッドゾーンに入れない走り方 3

東北一周2150kmの旅は復路が735kmだった。 往路の約800kmに比べると若干短いが、EVが一日に走る距離としてはかなり長距離だと思う。一般道は約300kmで残りが高速道路。 電池温度が上がってからの高速道路の走行は電池の冷却が難しく…

真夏の長距離走行でも電池温度をレッドゾーンに入れない走り方 2

自宅から秋田県大館市までの800kmを走行して、電池の最高温度は49.1℃だった。 リーフの電池温度計は52℃からレッドゾーンで表示されるようだから3℃ほどの余裕があった。<図−1> 高速道路における経路充電はできる限り素早く終えたいから、大容…

真夏の長距離走行でも電池温度をレッドゾーンに入れない走り方 1

真夏の高速道路を長距離走行するとリーフは電池温度が上がり、適切に対応しないと電池温度がレッドゾーンに入って走行に支障が出ることがある。 電池の劣化も進むようだから、レッドゾーンに入らない温度域で走行した方が良い。 だが、リーフの取扱説明書に…

東北一周2150kmの旅 充電記録4日目(最終日)

・走行距離:735 km ・平均電費:8.7 km/kWh ・経路充電回数:8 回<8月16日>東北一周弾丸ツアーの四日目は最終日。 福島原発の被災地を巡った後に帰路に着く。充電プランは放射能汚染された帰宅困難区域で通行できない地方道が確実ではないので、遠回り…

東北一周2150kmの旅 充電記録2〜3日目

・走行距離:620 km ・平均電費:9.6 km/kWh ・経路充電回数:8 回東北一周弾丸ツアーの二〜三日目は観光がメインなので二日で620kmと距離を抑える。 特に三日目は半日離島へ渡るから走行はかなり短距離。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<8月14日> ・走行…

東北一周2150kmの旅 充電記録一日目

・走行距離:796 km ・平均電費:9.5 km/kWh ・経路充電回数:10回<8月13日>東北一周弾丸ツアーの初日は800kmを一気に走る移動日。 日が暮れる前に目的地に到着するためと、お盆の帰省渋滞に巻き込まれないために最も混雑しない未明の時間帯に中央…

東京都知事選挙 策士にはめられた宇都宮氏

東京都知事選挙運動が終わり、残すは明日の投票日のみ。 ネトウヨが担ぎ上げる小池候補が本当に当選してしまうのか、自公の組織票で増田候補が抜き返すかが焦点ですね。一方の鳥越候補ですが、週刊誌を動員したネガティブキャンペーンがまともに命中して支援…

司法書士の半田です。

新手の迷惑メール 送信元:tarai@w5.dion.ne.jp ◇ ◇ ◇ ◇ ◇「司法書士の半田です。 必要書類一覧及び御請求書を送信いたします。 よろしくお願い申し上げます。」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇添付ファイルは開かない習慣付けが肝要ですね。

東京都知事選挙 バイキングで見えた小池の人間性欠如

バイキングというバラエティ番組に東京都知事選挙の主力候補者が出演したのだが、政策論議よりも人柄が表に出ていい企画だったと思う。とりわけ小池候補の街頭演説での鳥越候補バッシングを「言ってない」と嘘で繕い、「これが選挙なんです」と開き直ったと…

東京都知事選挙の争点2 インターネット

東京都知事選挙の主要候補者が選挙用特設サイトが出揃いました。鳥越俊太郎:http://www.shuntorigoe.com/ 小池百合子:https://www.yuriko.or.jp/senkyo/ 増田寛也:http://www.h-masuda.net/率直な感想は ・オシャレで巧い小池 ・堅実な増田 ・準備不足の…

東京都知事選挙の争点1

東京都知事選挙の告示日になり各候補が第一声を発した。 自分なりに候補者の特徴が現れているメッセージを洗い出すと下記の通りになった。・鳥越俊太郎:「都民に耳を傾ける知事」 ・小池百合子:「アベノミクスのもたついている部分を先に実現」 ・増田寛也…

鳥越俊太郎東京都知事へ勝手に支援

元都民には関係がないはずの都知事選挙だったが、鳥越氏が立候補したことでちょっと状況が変わった。 実は鳥越氏が編集長をしていたネットニュース社の契約記者をしていたことがある。 記事を配信して謝礼を受け取る身なのだが、こじつければ鳥越氏は上司だ…