2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・2009年を振り返って

激動の2009年が終わる。日本を変えた政権交代は、私の人生の中でも特筆すべき体験だった。政権交代の一助として役に立つことができたからだ。 長野五区の議席を民主党に与えるために、多大な犠牲を払った。多くの民主党支持者がそうだったように、日本を…

・玄関のアルミ引き戸の結露を止めた

玄関がビショビショ。結露で玄関の引き戸が濡れてしまうんです。窓の結露は、ほとんど解決しましたが、アルミ製の玄関引き戸はまだ手つかず。 頻繁に出入りするし、家人だけでなくお客さんの眼にも触れるので、どうやって断熱するか思案していた。いつまでも…

・駒ヶ根市職員が不正給与を搾取

駒ヶ根市の不正が明らかになりましたね。総務省が二十八日に発表した、地方自治体が職員の給料のランクを実際の職務より上位に格付けし、高い給与を支給する不適切な制度が駒ヶ根市にもありました。全国で二百十八市町村と大阪府で設けられているとする初の…

・薪ストーブはオール電化契約できない

中部電力の家庭用電力契約で「オール電化契約」というものがあるらしい。我が家には関係ないと思っているので、存在すら知らなかった。 ある忘年会の席でのこと、中電に勤務する方と話をしていたら、「オール電化契約では薪ストーブはダメなんだよ」という話…

・民主党の在り方

先週、注目すべき報道があったのですが、一週間たっても話題が盛り上がらないので不思議です。みなさんの眼には留まっていたでしょうか。 ◇ ◇民主の現状「大政翼賛会」=小沢氏の手法批判−渡部氏 民主党の渡部恒三元衆院副議長は22日、時事通信社のインタ…

・かしましい餅つき

今日は餅つき。もうちょっと年末にやる家庭が多いと思いますが、家族が総出でできる今日を選びました。大勢でやると準備も後片付けも早い。 朝9時過ぎから準備を始めて、つき終えたのが11時過ぎ。今年も3升つきました。このうちの5合は、昼飯として腹の…

・鳩山首相の軽微な罪をどうとらえる

偽装献金事件での元秘書らの起訴を受けて、24日夜に謝罪会見を開いた鳩山首相。犯した罪は軽いが、総理大臣の地位にあるものとして重く受け止める必要がある。野党は、これ幸いとばかりに追及に熱心になると思うが、略式起訴で罰金30万円というごく軽微…

・玄関引き戸をどうやって断熱しようか

悩んでます・・・。玄関引き戸の断熱に良いアイデアが浮かばない。幅2間で(約1.8m)で高さも2.2mあって、大きな熱負荷になっている。 アルミとガラスの単純な組み合わせだから、窓よりも断熱性能が低い。窓と違って断熱パーツを簡単に取り付けることがで…

・インプラスの欠点、結露水が溜まる

手軽な住宅の断熱リフォームとして我が家でも採用している内窓(後付け樹脂サッシ)ですが、重大な欠点を発見しました。内窓が結露すると、その滴が下に流れ落ちますが、内窓のレールは排水機能が全くないので、水たまりができてしまうんです。今日発見した…

・今朝の最低気温は氷点下8℃

今朝の最低気温は氷点下8度!!!12月だというのに、この寒さは異常ではないのかと思う。温暖化は、平均気温は上がるものの寒暖の差が激しくなって寒い日は極端に寒くなるらしい。 氷点下10℃まで結露しない予定だが、条件が揃わない窓は結露していると…

・暫定税率は国民ではなく小沢の声

小沢幹事長殿。嘘はいけません、嘘は。暫定税率の維持が「国民からの陳情」だと言い張っても、すでに陳情にはなかったことが明らかになっている。 民主党の小沢一郎幹事長は21日昼、テレビ東京の番組収録で、ガソリン税などの暫定税率に関し「石油価格が安…

・壁の内側に氷

昨日に引き続いて水回りの壁断熱に一家総出で取り掛かる。父は壁の剥がしと再貼り付け。長女と三女はグラスウールの充填。妻と二女は発泡スチロールの充填。 新たに発泡スチロールの充填が登場したのにはわけがある。浴室の東面には窓があるが、この下部の壁…

・断熱リフォームで60%オフ達成

家で一番寒いのは北面。次世代省エネルギー基準に向けて壁断熱に本格的に取り掛かるなら、この面から。外壁に通信の受信機器が取り付けてあって剥がせない子供部屋は内壁を壊してグラスウールを充填して貼り直した。仕上げ材も断熱性に優れた杉板15mm厚貼…

・7割が鳩山内閣を動かすのは小沢

時事世論調査「小沢支配」と7割認識=過半数が「政治主導」否定 時事通信社の12月の世論調査(11〜14日に実施)によると、「鳩山内閣を実質的に動かしている人」として、民主党の小沢一郎幹事長を挙げた人が71.1%に上った。2位の鳩山由紀夫首相…

・日本の最高権力者は総理大臣?

民主党がおかしいと感じる国民が多いのではないか。鳩山政権のはずが小沢政権の様相を呈している。小沢幹事長の政治手腕が正しい方向性を示して来たのならば、鳩山首相の補佐役として期待が持てるのだが、近いところでは大連立構想の大失態を考えると任せて…

・次世代省エネ基準に到達できそうだ

断熱リフォームの基本設計が一段落した。建設当時から次世代省エネルギー基準への対応まで、段階的にリフォームして到達できるめどがたった。 断熱性能を表すQ値で変化をみると、建設当時が9.8と完全無欠の無断熱住宅だった。現状はQ値=4.1まで削減している…

・インフルエンザワクチンの死亡リスク

全国民が新型インフルエンザのワクチンを接種できるようになるみたいですね。当初、ワクチンは2回接種を原則としてきたが、妊婦や基礎疾患(持病)のある人などが1回接種となったため、ワクチン量に余裕が生じたようだ。接種開始時期は未定だが、来年以降…

・スタッドレスタイヤに交換

天気予報では、明日から冬型が厳しくなる。yahooの駒ヶ根の天気予報では、今後一週間は気温が最高でも5度、寒い日は最高気温が0度以下の真冬日になりそうだ。予想最低気温も氷点下7度!断熱リフォームした成果が発揮されそうだ。 冬になれば雪が降る。信…

・みぞれが降ってきた

週末を利用して、窓に断熱パネル(中空ポリカボーネート)貼りまくった。窓からの景色が歪むという欠点はあるものの、ほとんどの部屋の結露は止まった。窓からの中央アルプスの景色などは捨てがたいものがあるが、見たい時には窓を開ければいいわけで、そも…

・氷点下10度までは結露しない窓

暖かい一日だった今日は、サッシを外して断熱パネルを取り付けた。「ポリカ プラダン」という商品名だが、中空のポリカーボネート板のことだ。掃き出し窓の3か所が今日の作業範囲。 幅3.6mで高さが2.2mの大きな窓が3か所だから、ここだけで冬季の熱損失は5…

・家中の結露を止めるぞ

カインズホームで中空ポリカ板を大量に買ってきました。ポリカのプラダンなどとも呼ばれているようです。同類の製品でツインカーボが有名ですね。 断熱効果を期待してですが、結露を止める効果が極めて高い。中空構造で熱抵抗が比較的大きいうえに、ポリカー…

・新型インフルに対応できない駒ヶ根

新型インフルエンザの予防接種が各地で始まっている。岩手県では、時期が未定だった小学校高学年の接種を18日から、中高生は来年1月5日から始めると決めたようだ。厚生労働省が、18歳以上の標準的な接種回数を2回から1回に見直したことでワクチンが…

・普天間基地は米国軍内部の問題

沖縄の普天間基地の移転問題が難航しているが、素朴な疑問。基地は日本のためにあるのか?日米安保のために必要だというなら、日本のためになっているかもしれない。 しかし、沖縄問題に詳しい資料などに目を通すと、普天間基地は日本の安全保障に直接は関与…

・カーテンで結露が激しくなる

今朝は、寒かった昨日よりもさらに気温が下がった。居間の縁側(障子で仕切られている)の窓は、断熱していない場所が結露して凍結していた。ところが、居間に面した廊下の窓は、結露しているものの凍結していない。居間の縁側の方が暖かいはずだが・・・。 …

・窓の結露をなくす方法

今朝は氷点下まで気温が下がった。結露した窓は凍っていた。 家のほとんどの窓は結露してしまう。窓が結露するとカビの温床になる。結露させない方が健康にはよさそうだ。 中空ポリカボーネートで断熱リフォームした窓は、氷点下の今朝も全く結露しない。子…

・子供部屋の壁を壊して断熱

子供部屋の壁をはがして断熱材を入れました。じゅらく壁の下地は石膏ボード。外壁に面した北面と西面を、奥さんと子供二人が初体験で壊し屋になりました。 下準備として部屋の家具をすべて移動し、畳を上げ、障子を外します。バールを持った三人が、ドカッン…

・断熱リフォームがマスコミに

新聞記者が取材に来た。ある場所で我が家の断熱リフォームに言及したところ、記者が小耳にはさんで話を聞かせてほしいということになった。今朝から自動通気口の取り付けに掛っていたところなので、午後一番に行かせてほしいとの要望だ。拒む理由もないので…

・現状維持は自己満足の幸せ

お役所仕事と現状追認に安どする市民の組み合わせでは何も変わらない。上伊那広域連合が計画するごみ焼却施設の話だ。 お役人は、達成が確実視される堅実な目標を堅持したがる。お役人と仲がいい模範的な市民も、今の延長線上で飛躍するのがいやだから少し背…

・断熱リフォーム計画が固まる

我が家の断熱リフォーム計画案が固まった。築30年の無断熱住宅を次世代省エネ住宅のレベルまで断熱性能を向上させる計画だ。断熱性能は「Q値」として示されるが、長野県はQ=2.4が次世代省エネ住宅の基準になっている。30年前に建てられた状態ではQ=7.3(居…

・環境税導入で産業構造が変わる

揮発油税などの暫定税率撤廃と環境税がセットで来年4月から実施される見込みとのニュースが今朝の一面トップだ。(by信毎)ところが、鳩山首相は今日、国会内で講演してこれを否定した。「暫定税率の議論と環境税の議論を一緒にすれば、国民に約束違反と思…