2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・アスベスト情報

駒ヶ根市ではアスベストの情報を行政が責任を持って開示する気配がありません。 市役所に問い合わせたところ、 「8月2日に対策会議を開いてそれからどうするか検討する。」 なんとのんきなことを言っているのかと驚きました。 現状では問い合わせには応じ…

・アスベストはどこにある?2

先日、駒ヶ根のアスベスト使用建築物がどこにあるのかと書きましたが、 前回の書き込みから10日たって日本全国で騒ぎが大きくなっています。 そこで、飯田市は迅速に対応していますね。 飯田市所有の全施設についてアスベスト吹き付けの有無を調査するらし…

・仮面の裏側

駒ヶ根市は子育ての支援に力を入れていることになっている。 確かに、駒ヶ根市のHPをみると○○事業なるものが並んでいる。 子育てに困る親の典型的なパターンは ・Iターンで核家族 ・実家や親戚が遠くて「ちょっと」の手助けが受けられない だと思います。…

・アスベストはどこにある?

アスベスト(石綿)による健康被害が明らかになってきました。 アスベスト建材の製造会社の従業員や 造船所の従業員の死亡報告が連日新聞で報道されています。 世の中の「情報公開」が浸透した結果だと思います。 長野日報 7月11日 アスベストの微粉が空…

・消防団員と荒れる中学校

先日、東伊那で見かけたとんでもない風景です。 消防団員が歩道を占拠して中学生の通学を邪魔していました。 それもヤンキーの座り方という奴です。 仕方が無いので中学生は、消防団員の群れを避けて車道を歩いていました。 聞くところによると、この光景は…

・役所内の通信実態

駒ヶ根市役所は職員への連絡がペーパーレスになっていない。 もちろん通信網はできているのだから使っている職員が大多数だろう。 しかし、親玉がパソコンを開かないから印刷した書類が必要になる。 世間では中高年者がリストラで転職を余儀なくされている。…