2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・駒ヶ根市長の公約がやぶられる

杉本市長の選挙公約がまたひとつ破られました。駅前にあるアルパ子育て交流支援室を、公約では「無料化する」としていましたが果たされませんでした。これまで日額制だったものが、月額もしくは年額に変更されるとともに値下げされたことはいえ、これでは「…

・地域のエネルギー資源を捨てずに

上伊那のごみを焼却する施設の建設候補地が近く決定します。伊那市に建設することは、ほぼ確定しているようですが、用地の絞込みの段階では地元の強い反対もあり、今後の紆余曲折が考えられます。一見すると民主的な手法で進められている今回の論議も、点数…

・駒ヶ根市の中学校は振り出しに

駒ヶ根市の中学校問題がやっと振り出しに戻りました。通学区が適切でないために、二校ある中学校の生徒数に大きな違いが出ていました。 かつて駒ヶ根市では赤穂中学校が荒れ放題となり、大規模校による弊害だとして「赤穂中学校の生徒を東中学校に受け入れて…

・モラル低下を促進するdocomo

今朝の朝刊、docomoの新聞広告に強い違和感を覚えました。堤真一演じる社長が女子社員と並んで椅子に腰掛け、携帯で会話する設定です。 「社長、どうして直接話さないんですか?」「いいじゃない、タダなんだし」 携帯電話の害悪が社会問題となっているこの…

・松くい虫防除で子供に健康被害

松くい虫を防除するための薬剤散布で470人超の児童が健康被害を訴えました。出雲市内の児童や生徒473人がマツクイムシ防止の農薬空中散布が原因とみられる目のかゆみなどを訴えた問題で、市内の15の小中高校と市は26日、子供たちを病院に連れていくな…

・裁判の責任能力否定は人権無視

裁判官による刑事責任の判断で、犯罪者(被告)が無罪になることがあります。今月22日にも、横浜地裁が、傷害罪などに問われた男性被告(40)の判決で、刑事責任能力を認めた2件の精神鑑定を退け、覚せい剤使用以外の起訴事実を無罪としました。公判前と…

・凶悪犯逮捕よりもパトカー検挙

緊急走行中のパトカーが速度違反で摘発される。こんな、うそのような本当の話が多発しているというから、縦割り行政の弊害というのはどこにでもあるものだと思う。 警視庁の機動捜査隊員が「指名手配犯が現れた」と通報を受け、隣県に急行した際、速度違反自…

・2050年の70%削減を前倒しする

2050年に日本の二酸化炭素(CO2)排出を90年比で70%削減するために進めるべき12の提案を、国立環境研究所などの研究チームが22日発表しました。太陽光や風力などの地域エネルギーを最大限に活用することや、歩いて暮らせる街づくり、低炭素…

・金が知恵を阻害する

先日、杉並区の公立中学校で塾の講師による特別授業の問題を取り上げました。私立なら経営戦略として認められても、公立となれば税金の使い方として適切かどうかが問われます。 そもそも、公立校には適正な教員配置がされているはずです。杉並区の特定の中学…

・紫外線の害、プールにも日よけ

紫外線の悪影響がやっと社会に認知されてきたのだな〜と思います。 ◇ ◇男も日傘の夏が来る お肌の大敵UV対策 5月から8月は1年で紫外線が最も強い時期。気になる紫外線から肌を守るにはUV対策グッズが欠かせない。今年のUV対策グッズの傾向を探った…

・温暖化防止義務を放棄した長野県

長野県の地球温暖化防止計画というのをご存知でしょうか?どこの県にもあると思いますが、長野県は、CO2の削減は度外視して、森林吸収量だけに頼った内容となっています。 具体的な数値を挙げると、1990年のCO2排出量は全県で1312.6万トン。2012年のCO2抑制…

・中国の土砂崩れダムに浅川を見る

中国の大地震は山岳地帯で発生したことにより、土砂崩れが多発しています。これにより、河川が堰き止められ「土砂崩れダム」となり、多量の水がたまり決壊寸前となっています。さらに、四川省内には地震による被害で危険なダムが約1500あり、洪水発生な…

・勉強より大切なこと

勉強より大切なこと。学校で教えてもらえなくなったことのひとつです。今朝の信濃毎日新聞に、このテーマで秋山仁氏のコラムが掲載されていましたので一部を紹介します。 ◇ ◇中学校三年生の12月、受験勉強がもっとも大事だとされる時期のこと。夕方、担任…

・朝刊に折り込まれた利権報告書

今朝の朝刊に宮下一郎衆院議員の活動報告が折り込まれていました。内容は、いつもの通り土木予算をどれだけ伊那谷に引き寄せたかのオンパレード。国が予算をつけた事業は、すべて自分が仲介したと言わんばかりです。 ずぶずぶの利権屋議員と自ら示しているの…

・電子ピアノで猛練習

昨日の記事ですが、常識を持った人たちはグリーンピースの偽善活動に批判的ですね。被害にあった西濃運輸も警察に届出ましたから、「自称正義活動家」が逮捕される日が来るかもしれません。思想・信条は自由ですが、あくまでも法律を遵守した上での権利だと…

・グリーンピースが泥棒だろ

どっちが盗人だか分からない記事です。 日本の調査捕鯨で捕られた鯨肉を乗組員が無断で持ち出している疑惑について、環境NGO「グリーンピース(GP)・ジャパン」が15日、東京都内で記者会見した。 船から配送されたという段ボール箱に入った塩漬けの…

・行政評価に市民の生の声を

駒ケ根市は本年度、市の事業の妥当性を判断し、次年度以降の改革、改善を図る「行政評価」において、市民による外部評価を導入する。上伊那でも行政評価に取り組んでいる市町村は多いが、すべて市職員による内部評価。 全国でも先進地では市民による評価を導…

・日本の学校も4割が地震で崩壊

昨日はちょっと変わった日でした。 まずは、コラブロというブログサービスからコメントが入り、「省エネルギーセンター委託の『あなたのプチ省エネ教えて』で優秀賞に選ばれました。」我が家の省エネの末端(ほとんど温暖化防止に効果なし)を紹介しただけで…

・ミャンマーと中国の災害は天罰か

長野県南部を震源とする地震が発生しました。気象庁によると、発生時刻は12日午前11時47分ごろ、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定される。 伊那谷断層帯の地震発生確率はきわめて高く、想定震度は震度7、液状化…

・世界の信頼を失う温暖化サミット

日本の政府は、国民をだますだけにとどまらず、世界に嘘をつこうとしているのかと思うと、いたたまれません。温暖化ガス削減目標、日本は50年メドに60―80%・政府が調整 政府は7月の主要国首脳会議(洞爺湖サミット)を前に、2050年までの温暖化ガスの国内排…

・養命の里=担い手育成塾が開講

ご存知ですか?『担い手育成塾』昨日、中川村で開校式が開かれました。伊那谷に根付いて活動するリーダーを育てるのが目的です。 スローガンは、『結いと絆 協働で拓く 担い手育成塾』信州伊那谷の豊かな農山村の自然環境を舞台に、地域と都心に住む共鳴し合…

・田舎町でも犯罪が日常化

少女を標的にした殺人事件が頻発し、子を持つ親としては心配が募る社会になってしまったと困惑しています。先日の京都府舞鶴市の府立高校1年、小杉美穂さん(15)が殺害された事件は、押し倒された上で繰り返し凶器で殴打されたようです。何らかの事情を…

・温暖化防止の小売値は4167円

地球温暖化防止の価値が1トン当たり4167円で買える、こんなサービスがデパートで始まります。日本百貨店協会(東京・中央)は7月に、二酸化炭素(CO2)の排出分を別の場所での削減活動によって相殺する「カーボンオフセット(炭素相殺)」を取り入れたエコ…

・米を中国に高く売って安く買う

「安く買って高く売る」商売で儲ける基本だと思いますが、米に当てはめるとちょっと事情が異なります。 中国のお偉いさんが日本に来ているので、日中の揉め事がその場しのぎに片付けられています。中国向けのコメ輸出の全面解禁もそのひとつです。日本国内で…

・百姓の暦にゴールデンウィークはない

ゴールデンウィークが終わりましたね。我が家は、何の変化もありませんでした。 私は田んぼの水の管理があるので出かけられない。子供たちは、毎日のように部活動に出かけて行くので、休みがない。小学校の娘も地区の行事で忙しい。世間が民族大移動で大騒ぎ…

・薪風呂からさらにCO2削減

4月の太陽熱温水器の使用実績をまとめました。 平均給湯温度 37度 平均日射量 56MJ 最高給湯温度 59度 最高日射量 77MJ 最低給湯温度 15度 最低日射量 10MJ 総日射量 1675MJ 総給湯取得熱量 32MJ(有効給湯温度42℃と水道水温の差×浴槽容量) 有効熱変換効率 …

・ヤマダ電機のポイントは詐欺的

デジカメが壊れたいきさつは昨日書いたとおりですが、早速、後継機を買いました。CANONのS5ISというもので、液晶モニターが3次元に自由に回転、0cmスーパーマクロ、単三電池と、要望をすべて満たしてくれました。さらに、光学12倍、最大48倍ズームのおまけ…

・デジカメが老衰死

デジカメが壊れました!落としたとか、ぶつけたとかではなく、使っている途中で衰弱死しました。画像処理の電子回路がヘタってしまったようです。 オークションに出品する予定の商品を撮影していた時、突然、撮影した画像が”真っ青”に。なんか間違った設定ボ…

・オークションは柳に風

最近、倉庫を整理するために、不要不急のモノどもを「オークション」にかけて処分しています。倉庫の一部を二階建てにするために、床に置かれているものを動かさねばならず、ただ動かすだけではものが貯まるばかりなので、出品に踏み切りました。 やり始めて…

・高齢運転者に技能試験義務付けを

高齢者ドライバーによる運転ミスが重大事故を引き起こしています。長野県内では2006年12月に、79歳の夫が妻を運転ミスでひき殺してしまっています。昨日も、歩道にいた親子4人が死傷する事故を75歳の高齢ドライバーが起こしました。1日午後5時5分…