2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・教育の心を表す通学路の安全度

小学校や中学校の通学路を見れば、その地域の教育関係者の心が計れます。選挙権を持たない子どもたちの安全を優先して予算組みするには、確固たる信念に裏づけされた行政手腕が求められるからです。 中国四川省の大地震で崩壊した学校で多くの子どもたちが被…

・無意味だが、しなくてはならない

ライトダウンキャンペーンとかキャンドルナイトなどという言葉を耳にする機会が増えています。夜間の一定時間、電気を消して生活しようというものです。 『日頃いかに、照明を使用しているかを実感して、生活の中で温暖化対策を実践する動機付けを与えていく…

・yahooいいことキャンペーンは最悪

yahooBBからキャンペーンの押し売りにあって大迷惑です。 今週の初め、yahooBBの代理店を名乗る男性から電話があり、「お得なキャンペーンのご紹介です」と切り出します。「また、勧誘か・・・。」と思ってさっさと断ろうと思ったら、「お宅の回線の状況をお…

・月額&年額制を無料とは言わない

うちのブログの読者は、マスコミや行政の職員が多いようですが、中でも駒ヶ根市役所はかなりの常連です。庁内LANから直接リンクしていただいているようで、駒ヶ根市ネタは必ずチェックしてくれています。(自分の目で確かめた訳ではありませんが・・・。)市…

・嘘に囲まれた日本に育つ子供たちは

今朝、新聞を読み終えて寝床から起き上がったばかりのところへ、通りがかった末娘が一言。「お父さん、うなぎ見た?」「???」「国産も信じられないね。」うなぎの産地偽装のことか。 料理に人一倍関心の高い末娘は、料理のレシピを見つければ手当たり次第…

・給食費の連帯保証人はやりすぎ

学校給食費の滞納に頭を悩ます自治体が、保護者に連帯保証人を明記した確約書を提出させる動きがあります。駒ケ根市も導入しました。市では、確約書の導入後は、以前は何気なく給食費を納め忘れていた保護者が、意識的に給食費を納めるケースも出てきており…

・市民会議費を削る市議に物申す

駒ケ根市議会6月定例会は23日、本会議を開いて杉本市長が選挙公約の中でも掲げてきた「仮称・100人委員会」を具体化した「まちづくり市民会議」を設置するための予算案126万円から「食糧費」約26万円を減額した修正案を可決しました。理由は、 ほかの市民会…

・岡田_民主党副代表とガチンコ

昨日の高森町公民館は、岡田・民主党副代表の来訪に沸きました。満席に詰め掛けた聴衆の期待を上回る岡田ビジョンが示されました。 岡田氏の講演の主点は三つ。 税金の使い方は国会が決める 官僚任せの今の政治では国民に負託された責務を果たせていない。 …

・コンビニの深夜営業規制は不条理

コンビニの深夜営業禁止。地球温暖化防止のために京都をはじめとした自治体が規制に乗り出したようですが、釈然としないものを感じます。 深夜営業の店舗は照明や空調がつけっ放しで電力を消費するからというのが主な理由ですが、深夜電力の有効利用先のひと…

・岡田_民主党温暖化対策本部長

明日は、高森町に岡田・民主党副代表がやってきます。民主党地球温暖化対策本部長として、日本における地球温暖化防止の先頭に立つことが見込まれていますが、伊那谷に何を伝えにくるのか期待が膨らみます。 先週の朝日新聞社主催「2008年地球環境シンポ…

・死刑廃止議連のいかがわしき面々

社民党の保坂展人議員は、まともな感覚を持った国会議員だと思っていましたが、どうやらちょっと違うようです。宮崎勤死刑囚(45)ら3人に対する刑の執行に抗議し、国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は17日、法務省を訪…

・杉並の小学校で屋上から児童転落

杉並区の杉並第十小学校で児童が屋上の天窓を踏み抜いて一階まで転落して死亡しました。亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。 危険なところに登った児童が悪いとする意見もあるようですが、学校というところは、いたずらをしても命を落とさないよう…

・ダム利権中止は宮下ブランドの凋落

今朝のgoogleニュースtop記事は「戸草ダム建設中止 国交省方針」。伊那谷を流れる天竜川の支流、三峰川上流に計画されていたダム建設が中止になるというローカルニュースです。 それが、全国ニュースのトップに掲げられたのは、言うまでもなくダム建設中止が…

・ユーザー車検に行ってきました

軽トラックのユーザー車検に行ってきました。駒ヶ根の管轄は『北陸信越運輸局長野運輸支局松本自動車検査登録事務所』です。この日のためだけに取り付けたETCのおかげで、塩尻北までの高速料金は半額割引です。(朝の行きだけですが) 検査場に着いたら、…

・元気つくり支援金で温暖化が悪化

下諏訪町で間伐材をチップにする木材破砕機を導入したそうです。機械の購入資金は長野県の元気作り支援金が充てられている。導入の理由は、森林整備も進んでいるが、近年は間伐材の処理が新たな課題として浮上。 山間地で06年の7月豪雨災害のような水害が…

・担い手育成塾、第二回講座

昨日、担い手育成塾の第二回講座が開催されました。講義は二人の農学博士による「里山の整備と生物多様性」、「山の健康状態を見る。樹木に親しむ」の2テーマです。 ◇ ◇午前中は、信州大学農学部の中村寛志教授が、専門の昆虫の分布調査から見た里山の生物…

・実習無効と未履修救済の不公平

昨年のことになりますが、高等学校必履修科目未履修問題というがありましたね。熊本県を除く46都道府県で、計600校以上、8万人を超える生徒が単位不足に直面した、あれです。文部科学省の救済措置で事なきを得ましたが、まじめに履修した生徒と受験のために…

・ゴミ処理施設は農業の救世主へ

上伊那広域連合が計画するゴミ処理施設の建設候補地が決まりました。決まったといっても市民(市議が主だが)が主体となった用地選定委員会の決定です。公的責任を負う議会や行政の決定は、この結果を受けて、それぞれの責任において決定されることだと思い…

・リン欠乏で日本の食糧生産が停止

国会は、福田首相の問責決議が可決され、国民不在の無責任政府状態に陥りました。自民党は、自党の利益のためだけに選挙を先延ばしし、対する民主党は策のなさを露呈し、伝家の宝刀を台無しにしてしまう失態を演じる。日本の行く末を託すには、どちらもまっ…

・無差別テロ犯はゾンビになれ

秋葉原の無差別殺人事件は、見方を変えれば大義なき無差別テロです。犯人の罪は極刑に値します。 しかし、日本の極刑は「死刑」なので、自殺願望を抱く犯人には懲罰として機能しません。少なからず存在すると思われる犯行予備軍も、自暴自棄になって犯行に及…

・洞爺湖で世界の笑いものになる

びっくりするニュースが入ってきました。『温室効果ガス、20年までに05年比14%減…首相が指針』 福田首相は9日夜、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、地球温暖化対策に関する日本としての新たな指針を発表した。 焦点となっている、2020…

・他人事ではない秋葉原無差別殺人

秋葉原で発生した大量無差別殺人事件。「誰でも良かった」、「人を殺しにきた」。犠牲になられた方々には何の落ち度もないのに、理不尽な動機で犯行に及んだ末の凶行は許せません。 凶器となったサバイバルナイフに対して、規制が今後強化されるのは必然です…

・脱乾電池(使い捨て)宣言

脱使い捨て乾電池。大した効果は期待できないし、完全に脱却することはできないし、そこまでこだわる意味もない。それでもやろうと思ったのは、乾電池を使わなくても機能するものが結構あるんじゃないかと気になったからです。 手始めに、時計。市販されるほ…

・ダイソー放火犯逮捕は公表されず

駒ヶ根市内で発生した2月の火事。ダイソーが火元で、サンタの創庫や平安堂、酒店のタカギが全焼したんですが、その後の報告ができずにいました。 放火であることは既に報告していましたが、放火犯が特定されたことはまだでした。確信が持てる情報が寄せられ…

・郵政利権の国民新党が孤立へ

「国民新党、民主に統一会派解消を通告」このニュースを見て、ホッとしました。 国民新党は、郵政族議員の残党が結成した利権集団であることは誰もが知るところです。既存の利権体質からの脱却を目指すとしている民主党が手を組むことが間違いでした。政権選…

・伊那谷で国の環境政策を考える

日本の未来にちょっと明るいニュース。民主、温暖化対策基本法案など4法案提出 民主党は4日、温暖化ガスを2020年までに1990年比25%削減、50年より早い時期に60%超を削減する中長期目標を明記した地球温暖化対策基本法案など4法案を参院に提出した。温暖化…

・非法治国家中国で五輪開催の是非

北京五輪組織委員会は、五輪期間中に中国を訪れる観光客や選手・役員、記者ら外国人を対象に「法律ガイド」で規制します。ガイドによると、外国人は「中国の国家安全を損なってはならず、社会秩序を破壊してはならない」とされ、中国人の民家に泊まる際はも…

・お上に従え、奈良も駒ヶ根も同じ

奈良県で2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコットとして、市民団体が公募していた“民間キャラクター”に2日、ずんどうのシカがマントを羽織った「まんとくん」=写真(左)=が選ばれました。不評となっている主催協会の公式キャラ「せん…

・オートアールズに見捨てられた

軽トラを冬タイヤから夏タイヤに履き替えてから、一本だけ空気が徐々に抜けていました。わずかに減っていくので、こまめに空気圧を点検していれば乗れないことはないのですが、思い立って原因を探ることに。 ジャッキアップしてホイルを外します。タイヤを水…

・ガソリン値上げと減反見直し

米作りの減反政策が見直される機運が高まりました。町村官房長官が31日の都内の講演で、世界的な食糧価格高騰への対応策として、コメの作付面積を減らして生産量を抑える生産調整(減反)を見直す必要があるとの考えを示しました。町村氏は、「世界で食糧…