2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・演出だけで中身がない麻生演説

臨時国会では、自民党の麻生総裁の『代表質問』が行われました。本来ならば日本の総理大臣として、麻生内閣の所信表明があるはずだったのですが、次の衆院選挙で野党になることを前提として民主党への質問攻めに徹しました。これを受けて小沢・民主党代表は…

・比例票獲得の捨て駒としての候補

衆院選の長野五区に社民党が候補を擁立する。2000年衆院選比例代表東京ブロック、01年東京都議選、07年神奈川県議選に立候補するも全敗している池田幸代という人物です。この人が話題の的となっている「阪神大震災の村山元総理の初動遅れ」を巡る社民党幹部…

・お茶に汚染米の5000倍の農薬

汚染米の5000倍もの高濃度の残留農薬が検出されたお茶がある。こう言われて飲みますか? しかし現実には、日本茶の食品衛生法に基づく残留基準は、汚染米の基準に照らすと5000倍までは安全として流通が認められています。トマト、なす、ピーマン、キ…

・小泉ジュニアの刺客に田中康夫

小泉ジュニアの刺客に田中康夫!こんなサプライズが民主党内でささやかれています。前知事として長野県民には関心が高い人物だけに、今後の推移から目が離せません。 発端は16日。新党日本の代表として、民主党本部で田中康夫氏が記者会見し、次期衆院選に…

・世襲議員が4割を占める自民党

小泉元首相が引退するそうです。しかし、後継者は我が子。 小泉ブランドの世襲が4代続くことに、自民党支持者でも辟易するでしょう。民主党はマニフェストに「二世議員の選挙区継承の禁止」を謳うようです。地盤看板があるからこそ議員の地位にいられる『ボ…

・口からでまかせ総理のお出ましだ

麻生総理大臣が誕生し、短命な選挙管理内閣が組織されました。昨夜の午後7時前に記者会見が行われ、麻生総理自ら閣僚名簿を読み上げました。名前とともに、簡単な職責についても説明があったのですが、知ったかぶりの無知な総理大臣の一面を見せてしまいまし…

・環境省「エコ偽装」商品許さぬ

食品をはじめとして偽装商品が、なだれのように社会に蔓延している状態ですから、エコ商品の中にもずいぶんと偽装されたものがあると思います。記憶に新しいところでは、古紙配合とされた再生紙の偽装がありました。そこで環境省は、『エコ偽装商品許さぬ 徹…

・駒ヶ根の給食に汚染米の玉子焼きが

ついに汚染米の被害が駒ヶ根市の子どもたちにも及びました。昨日発表された長野県の資料によると、島田化学工業(株)(本社:長岡市)が事故米(カビ・汚損)を原料として製造した可能性がある「でん粉」を使用して、すぐる食品(本社:東京)が製造した卵…

・昭和伊南病院存続は市民に任せて

昭和伊南総合病院の救急救命センターの今後が、混迷しそうな情勢です。伊南4市町村の首長、正副議会議長らで組織する「伊南医療対策検討会」は第2回を20日に駒ケ根市役所で開き、長野県救急医療機能評価委員会が同センターを「機能としては不十分」と県に報…

・もみじクラフトは杜の市のパクリ

『もみじクラフト』と称する展示即売イベントが開かれています。報道によると、 『駒ケ根高原では毎年初夏に同種の催し「くらふてぃあ杜の市」が開かれ、人気を集めているが、秋のシーズンもイベントで盛り上げよう―と、地元作家ら18人でつくる実行委員会が…

・国家賠償基金のすすめ

汚染米の被害を国が補償するという話が出ています。また、汚染米と知らずに購入して製品化した事業者の自主回収費用の一部を国が負担する方針も打ち出されている。でも、これって国民が負担するということだよね。 今回の件で国民には何も責任はない。全ての…

・自民党らしき電話世論調査

昨日の夕方、電話のベルが鳴り、受話器をとるとコンピューター音声が流れました。「衆院選の調査にご協力ください。」機械から発せられる抑揚のない『女性の声』が事務的に流れます。 自動的に質問が流れ始め、「質問です。衆院選挙が行われた場合に、投票に…

・昭和伊南病院が機能不十分と評価

駒ヶ根市の昭和伊南病院が機能不十分と評価されました。救命救急センターの指定を死守するして頑なな姿勢を見せる杉本・駒ヶ根市長が、どのように対応するのか注目です。 『昭和伊南総合病院は機能不十分 救命救急センター 評価委が県に報告』 長野県救急医…

・米に見放された自民党

汚染米は、やはり主食用の米にも及んでいました。販売されたのは、接着剤製造会社「浅井」から米穀商「ノノガキ穀販」を経て、名古屋市北区の米穀卸会社「ハラキン」に卸されたうるち米約12トン。ハラキンが岐阜県多治見市の工場で精米し、愛知県内の直営…

・汚職のヤマト樹脂光学と宮下一郎

先週の12日、伊那谷の有権者に激震が走りました。間近に迫った衆院選に現職として立候補する予定の宮下一郎(自民党)に、汚職企業との疑惑の関係が報道されたからです。 報道を抜粋すると。 宮下一郎前財務政務官が代表を務める「自民党長野県第5選挙区支部…

・協働の市民会議は杉本市長後援会

駒ヶ根市では通称100人委員会が活動を始めました。正式名称は駒ヶ根市協働のまちづくり市民会議というもので、杉本市長が選挙公約として掲げていたものです。数少ない公約を守ったうちの一つとして貴重な存在です。 ひとつ間違えると、市民任せの杉本市長に…

・原子力で得られるエコはエゴ

エネコチャンネルというエネルギーと環境を考えるコンテンツができました。先月の28日にオープンしたので出来たてのほやほや。環境やエネルギーを楽しみながら学べるウェブサイトという触れ込みに期待してクリックしてみると・・・。 導入の『このサイトに…

・太田農水相は言いたい放題

太田誠一農相は12日、BS11のテレビ番組収録で農薬に汚染されるなどした「事故米」の不正転売問題について「人体に影響ないということは自信を持って言える。だからあまりじたばた騒いでいない」と語った。「消費者にも権利があるけれど、経営者にも権利が…

・消えた年金、汚染米で衆院選先送り

11月9日に予想されていた衆院選が、一年先送りされるという案が自民党内でささやかれています。 総裁選を利用した自民党劇場が思いのほか盛り上がらないのが主たる理由。さらに、汚染米の被害が全国の隅々まで広がり、取り締まるべき農水省の責任問題が急浮…

・すでに野党と化した自民党

自民党総裁選に二世議員の顔が並び、権力に擦り寄る「くのいち」も加わった5名が登場。新たなスタートを自分に任せてくれというが、政権政党として、これまでの失政の反省の弁はどこへやら。 一番あきれたのが、民主党の基本政策が財源を無駄遣いの抑制で賄…

・外は賑やか内は混乱の自民党政府

自民党の総裁選が百花繚乱で華々しいが、対する民主党は小沢代表の再選が決まり、自民党からは批判の声が聞かれましたが、それも今日限りとなるでしょう。連立を組む公明党の太田代表が再選するからです。これでもなお民主党代表選挙が行われないことだけを…

・民主党は何もしなかった

「民主党は何にもしなかったからね」福田首相が無責任な辞め方をしても民主党の支持率が上がらないのは、辞任の原因が民主党の政策に分があったからではないことが影響しているようです。 昨日参加した市民団体の会合で、自民党もダメだが民主党の方がましだ…

・薬物力士が自民党演出に待った

スポーツ界の薬物汚染防止の流れを根幹から揺るがそうとする動きが大相撲の内部から勃発しました。相撲協会主導で行われた力士への薬物検査の結果、ロシア出身の二名の大麻使用が確定した。これに対して力士の弁護士が、相撲部屋の意思として手続きに異議を…

・大麻所持を認めるか偽証罪を選ぶか

大麻の陽性反応はもはや疑う余地がなくなった。検査機関による尿の詳細検査で、6日、大麻の陽性反応が裏付けられた幕内力士・露鵬(28)(大嶽部屋)と十両・白露山(26)(北の湖部屋)。検査した三菱化学メディエンスは、国内唯一の世界反ドーピング…

・パラリンピックのメダルに報奨金

パラリンピックのメダリストに報奨金を出すと、舛添厚労相が発表しました。金額は金メダルが100万円、銀メダルが70万円、銅メダルが50万円。財源は民間からの募金を充てる方針。足りない場合は、国費の運用益で運営する障害者スポーツ支援基金から支…

・読売グループは自民党広報局

読売グループが自民党広報メディアとして活発に活躍しています。今朝8時からの”ウェークアップ”は、『福田首相退陣怒りの声』と、タイトルは勇ましいがコメンテーターは自民党が勢ぞろい。野党からは民主党で最も自民党に近いとされる前原氏が一名のみ。福…

・大分教員汚職、親族家族に真犯人

大分県の教員採用汚職事件で県教委から不正合格とされた教員は20人。本年度に限っているところが、腐敗した大分県教育委員会らしい対応ですね。法的に時効が認められているなら別ですが、確たる証拠が得られないからというのでは、関係者の怠慢でしかあり…

・芸術作品と工作物のはざま

芸術作品と工作物の違いは、時として判断が難しいですね。先月28日の朝日新聞の記事に「作品改変に彫刻家抗議」というものがあった。滋賀県中央子ども家庭相談センターにつくった作品「創造の翼」が無断で改変されてしまったことに作家が怒ったという。 「…

・三段腹と垂れ下がった乳と弁護士

上伊那地域の家庭に無料で配布される「月間かみいな」16ページに、弁護士が担当する『法律の話』というコーナーがある。手元に今月号がある方は読んでみると、とっても得しますよ。 担当しているのは南箕輪村に事務所がある「長谷川 洋二 弁護士」。手元にな…

・日本人の品格が問われる時がきた

朝ズバで、みのもんたが一生懸命に自民党に肩入れしている様子がむなしい。昨夜は、安部前首相と食事をしていたというから、『みのもんた』と自民党の蜜月ぶりは折り紙つき。 この局を除けば、NHKも含めて『無責任』、『国民無視』、『政権担当能力がない証…