2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・Yahoo!BBにうんざり

ヤフーBBから執拗なセールスが続いていて閉口させられています。「駒ヶ根で新しいサービスを始めたから、2ヶ月間試してください」という内容なのですが、代理店と称するところから電話が入ります。

・田中前長野知事が参院選出馬

田中康夫前長野県知事(51)は31日、夏の参院選比例代表に、自身が代表を務める新党日本の候補として出馬する意向を固めた。同党関係者が明らかにした。同党のほかの参院選候補の発表と併せ、6月4日に正式表明する考えだ。

・須坂でも風力反対

須坂市の峰の原高原に計画されている風力発電施設について、計画に反対する市民団体・「根子岳風力発電を考える連絡協議会」のメンバーおよそ10人が全国から集めた1万1500人余りの反対署名を三木市長に提出しました。これに対し、三木市長は「署名は…

・自殺の松岡大臣代理に若林

臨時代理 農水相の臨時代理に若林環境相が任命されました。塩崎官房長官は28日夕の記者会見で、自殺した松岡農林水産相の後任人事について、若林環境相を同日付で臨時代理に置くと発表。安倍首相は同日夜、記者団に、30日に天皇、皇后両陛下が欧州訪問か…

・無責任な国会議員の自殺

自殺といえば、先日の16歳少年が、自殺サイトで知り合った男性と飯島町の山中で自殺したニュースがあったばかり。少年の自殺者は、安倍内閣のメールマガジンによると昨年だけで556人。安倍内閣メールマガジン 第4号 〜海を守る自衛隊(2006/11/02)

・温暖化対策は「美しい星50」 

安倍首相は24日、地球温暖化対策に世界全体の参加を呼びかける戦略「美しい星50」を発表した。5月24日の朝日新聞を引用してお伝えします。

・松岡農相:首つり自殺で死亡

速報です。東京都千代田区の農林水産省で、06年9月、馬場理沙撮影 警察当局によると、松岡利勝農相(62)=衆院熊本3区=が28日、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎で首をつって自殺を図った。午後0時半に迎えに行った秘書官らが部屋で倒れている農相を…

・TEAMGOGO2007

TEAMGOGOの告知の読者投稿をいただきました。 ◇ ◇皆さん、はじめまして。 地球温暖化ストップのための今だかつて無い活動をご紹介します。 「2007年、日本から世界が変わる」をテーマに、6月22日夏至の日に向けて号外(フリーペーパー)が日…

・自殺サイトで16歳の少年が

有線放送で先週から続いていた尋ね人だった行方不明の少年が発見されました。千葉県から飯島町七久保を目指しているとの情報に違和感を持っていたのですが、真相が判ってきました。

・バイオ燃料は救世主となるか

日本のエネルギー自給率が4%であることを、日本の国民は理解しているのか。石炭採掘が中止された現在では、化石燃料のほとんどを輸入に頼っている「エネルギー寄生虫」といっても過言ではありません。さらに、地球温暖化防止の国際的な流れから脱化石燃料の…

・敵の顔が見えてきた

昨日の田中康夫騒動からの民主党つながりで、長野5区総支部長の加藤学さんからの読者投稿です。 ◇ ◇ 安倍首相が提唱する「価値観外交」を支持する自民党の中堅・若手議員43人が、5月17日に「価値観外交を推進する議員の会」を発足させたという。

・温暖化対策に原発推進

原発の国際的指針 日本政府は、温室効果ガスの削減に向けて、各国に原子力エネルギーを普及させるための指針策定を来年のサミットで目指す方針です。 国際的な指針に基づく原発の建設推進で目標達成への道筋をつけ、2013年以降の温暖化対策の枠組みを構築す…

・田中前知事 民主党から出馬か

田中康夫前長野県知事の公式サイト「ヤスキチドットコム」からのアクセスが急増しているので、田中氏関連で何かが起きていると思って調べたら、

・入札失格基準引き上げ

長野県は17日、長野市で開いた県公共工事入札等検討委員会で、県発注の測量や設計といった委託事業の入札で失格となる基準価格を10%引き上げて「(予定価格の)最低70%以上」とする方針を示しました。業界の経営改善を促して人材確保を図るのが狙い…

・耐震偽装の窪田建設が・・・

耐震偽装マンション建設で全国に汚名を広げてしまった窪田建設による、分譲マンション「ラフィーネ伊那」(伊那市中央区)の建築計画がある。地元住民は日照時間や景観などの影響を懸念。事業主は、着工時期にこだわらず、地元と協議する中で妥協点を探りたい…

・TVの野草料理は危険が一杯

SBC(信越放送)が年5 月17 日(木)午後6 時55 分から放送したSBCスペシャル「とびっきりのどんぶり」の中で、野菜の天ぷらを提供している飲食店を紹介しましたが、食材の中にコンフリーが含まれていました。コンフリーは2004 年に「体に有害な物質が含ま…

・知事特別秘書の給与、違法と提訴

村井知事の特別秘書が公務で政治的な活動をしているのは違法だとして、住民グループが給与の返還を求める訴えを長野地方裁判所に起こしました。提訴したのは県内の住民有志でつくる「信州市民オンブズマン」のメンバー9人です。訴えでメンバーは 「特別秘書…

・ヤマウラのエスバイエル売上水増し

駒ヶ根市に本社があるヤマウラの手掛ける、中堅住宅メーカーのエス・バイ・エルが、建設中の戸建て住宅をあたかも完成したかのように装い、売上高と利益を決算期をまたいで前倒し計上していたことが15日に社内調査で明らかになった。03、04年度に計6…

・浅川流域協議会、意味ない

穴あきダム計画をめぐって賛否が分かれる浅川の流域協議会が開かれ、県と参加者の間で再び激しい議論が交わされました。 参加者からはダム建設の前提となっている基本高水について、「過大」だとする意見が相次ぎましたが、県は「基本高水は議論の前提で変え…

・中電が火力発電所を建設

新潟県上越市の直江津港埋め立て地に中部電力の火力発電所が建設されます。上越火力発電所といいますが、電力の供給先は主に長野県。最大出力は238万キロワットですから、ざっと一般家庭24万戸の消費電力をまかなえる計算です。 長野県の世帯数は、70〜80万…

・首相「憲法改正、参院選で議論」

国民投票法(憲法改正手続き法)が成立したことを受け、安倍晋三首相は14日夜、憲法改正について 参院選は議論を進めていくうえでよい機会だ。自民党はすでに(新憲法)草案を作っているということも話していきたいと述べ、7月の参院選で争点とする考えを強…

・浅川ダム、案と前提では大違い

長野県は9日、浅川の河川整備計画策定に向け、河川法で定められた学識経験者からの意見聴取の手続きに入っています。 治山や河川の研究者ら11人を聴取対象に委嘱し、今月末までに書面で計画案への考え方を提出してもらい、その後再度会議を開いて直接意見…

・日本の国際競争力は24位

スイスの国際経営開発研究所(IMD)の発表によると、2007年度版「競争力ランキング」で、日本は24位だった。首位のアメリカは、1994年以降首位を独占している。 日本は、90年代初頭までは首位でしたが、その後低迷し、2002年には30位にまで落ち込みました。世…

・ネズミ捕りレーダにご注意

駒ヶ根市下平の一心館の南で速度取締りをしていました。春の交通安全週間が始まったからなんですね。 現場は、中沢方面から天竜川を渡った橋のたもとです。速度取り締まり担当者は橋の欄干に、レーダ装置はガードレールに隠れていました。

・押し付けの提言や10か条

政府の教育再生会議が子育て提言案を撤回しました。 家庭の問題に政府が「立ち入りすぎだ」との批判が有識者から強まり、政府内でも疑問視する意見が相次いだことによる。 母乳による育児や、授乳・食事中は子どもにテレビを見せないことなどを打ち出したの…

・電球→蛍光灯化計画

久しぶりに我が家の温暖化防止対策です。今回は題して「電球→蛍光灯化計画」。家中の電球を一気に、電球型蛍光ランプに交換しました。

・日本タンポポ化計画

日本タンポポは、絶滅に向かっているようなので、保護区を作ることにしました。 保護区といっても、我が家の庭(30坪)のことですが、西洋タンポポを排除して、日本タンポポだけを残します。 作業をはじめて感じたのは、圧倒的に西洋タンポポの個体数が多…

・新聞広告に見る、したたかさ

今朝の新聞折込広告に目立たせるための「戦略」を新発見。テーブルの上の数枚の広告をまとめようと、立てて「トントン」と揃えたら、頭一つ抜け出すものがある。カインズホームの広告だ。今朝は、綿半ホームセンター、ケーヨーD2、コメリも入っていて、ホー…

・5万円未満は領収書不要

安倍晋三首相は7日、首相官邸で自民党の石原伸晃幹事長代理と会談し、政治資金の透明化策として、事務所費など経常経費の5万円以上の支出に領収書添付を義務付けるよう指示した。領収書添付に関しては、自民党内に「事務手続きが煩雑になる」との反対論が…

・摘み草クッキングに注意

ゴールデンウィークの期間中、山野草を採って食べる「摘み草クッキング」が各地で開催されました。飯田市の「かわらんべ 水辺の楽校いいだ」のように複数の専門家の指導の下に多勢が参加して行われるなら安心ですが、専門書を頼りの安全確認には要注意です。…