2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・杵つき餅は極上の食文化

昨日は餅つきを終えたら、すぐに堪能しました。 あんころ餅、辛み餅、ゴマ餅、きな粉餅、海苔チーズ巻き餅など好み見合わせて楽しみました。餅つき道具一式を出したり片づけたりが面倒に思うかもしれませんが、ついた後の楽しみを考えれば苦になりません。 …

・きな粉を完全自給自足

明日は餅つき。 大豆を挽いて、きな粉を作ってます。今は亡き父が生前、小魚などを細かくして栄養飲料にするときに使っていたものです。 うちに来て、自家製大豆で、きな粉を挽く役割に変わりました。

・原発の危険を実感しろよ

原発に依存している立地住民も、これを機に認識が変わるかもしれませんね。 お前たちは危険地域の住民なんだよと指定されているとの実感がわくでしょうからね。原子力規制委:ヨウ素剤、事前配布へ 原発周辺の家庭に−−方針 毎日新聞 2012年12月26日

・風邪が治るまで

昨日は朗報だけでなく風邪も届けられました。 一日ぐっすり寝てなおしました。体温の変化を記録したら、おもしろい結果がでました。 夜の7時ごろには体温が下がったのに、夕食を食べたら熱が再び上昇。 安静にしていないと風邪菌が復活するんでしょうかね。

・室井祐月が片山さつきに憤る

室井祐月が片山さつきに「弱者のことは頭にないんだな」と憤る 週刊朝日これはこれで庶民声を代弁していると思う。 一方で、コメントは自民党支持の改憲論者たちが強者の論理で攻撃している。国民が「ひとりの人間として何ができるか」であって、「お国のた…

・麻生政権末期からの継承

2008年に終焉を迎えた前回の自公政権と、何ら変わり映えしませんね。 麻生で終わったはずの自民党政治が継承されるのだから、当時の落胆を思い起こすと、お先真っ暗です。自公が連立発足へ政策協議、8項目で大筋合意 ロイター2012年 12月 19日

・本当の危機は総選挙の無効

自民党の安倍総裁は17日、記者会見で、新内閣を「危機突破内閣」と位置づけ、「経済、教育、外交・安全保障、東北の震災復興において危機的な状況だ。危機を突破していく。(閣僚には)その職責を担う人選をしたい」と強調した。 危機突破内閣・憲法96条…

・票読みの精度が1〜4%

選挙結果の詳細なデータが報道されたので、これまでの票読みの精度を検証してみました。12月6日に算出した票読みでは、宮下=33.1%、花岡=9.1%、加藤=10.4%でした。 これに当日の有権者数288040人を掛けると予想得票数となります。 宮下=95000票、花岡…

・目先が効かない日本国民

大方の予想通りの選挙結果になりそうです。国民の大きな期待を受けて誕生した民主党政権が、目先の政治にとらわれて国を支えるという意識が欠如した結果ですね。 消費税の増税を手柄にしようと考えた野田のバカさ加減につきます。 消費税をやるやらないより…

・合同演説会の茶番

選挙で候補者の生の声を聴くのは大事なことですが、結果が明白な選挙だと茶番劇になってしまいます。 長野五区で開催された合同演説会はまさにそうでした。地域の在り方、討論 5区5候補、飯田の合同演説会発言 2012年12月13日信濃毎日新聞自民党の宮下一郎…

・日本は再軍備に向かうとみる諸外国

諸外国は日本が軍国化すると見込んでいます。フィリピンのデルロサリオ外相は10日付の英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、日本が再び軍を持つなら「強く歓迎する」と語った。 日本の再軍備「強く歓迎」 フィリピン外相、中国を意識 朝日新聞…

・自民も民主も放置した長野五区

各党のテコ入れで情勢が判ります。首相と元首相 信州演説行脚 県内激戦に幹部ら続々 信濃毎日新聞12月10日(月)民主は野田首相が9日、長野2、3、4区へ。 1区は当確、5区は勝ち目なしとの見込みなのだろう。自民は安倍総裁が1〜3区、麻生氏が2区だ…

・選挙違反は花盛り

こんな言い訳が通用するのでしょうか。首相の事務所は、この経緯について「間違って流されたとはいえ、外形的に公選法に違反すると思うので、今後このようなことがないように徹底する」とする一方、「首相は内輪の出陣式で事務所員等をねぎらうための映像だ…

・募金額と人数は相関しない

「持続的な被災地支援に募金活動は有効。多くの人に協力してもらうのか、多くの金額を集めるのか募金の目的別により、呼び掛け方を工夫すると効果的だ」義援金集め、募金箱透明なら額14倍 宮城学院女子大生調査 河北新報 12月7日容姿につられて募金すると…

・民主党を懲らしめる一票が日本を右傾化

原発容認と改憲論が結びつく 総選挙では右旋回政治の意味が問われる ダイヤモンド・オンライン12/07世論調査によると自民党が第一党になりそうだという。3年前に政権から追われたことや原発事故を招いたことに、安倍晋三自民党総裁は「重く受け止め、反省し…

・衆院選2012 宮下一郎の独走

共同通信社による2012衆院選の世論調査が実施された。 細かい情勢が発表されていないから類推の域を出ないが、大きく外れることもないだろう。長野五区では自民党の宮下一郎の独走状態が続いているようだ。 前職の加藤に勝ち目はなく、民主党の新人は見る影…

・民意が反映される国会へ

今回の総選挙に望む重大なポイントが、この主張にあると思う。「日本の状況を考えると、比例代表制によるコンセンサスデモクラシーの民主主義の方が合うと考えられる。(中略)今度の衆院選が終わったら、これ以上、民意から離れた政治を続けないために、直…

・2012衆院選の争点は日本の軍国化

衆院選が始まった。 自民党の議席が確実視される長野五区では関心の高まりようもない。しかし、今回の選挙の争点はマスコミが騒いでいる「原発・増税・TPP」の三点セットではないように思える。 自民党と維新が組めば日本が軍国主義に傾倒するからだ。日本を…

・Outlookは抜け出せない泥沼

新たに導入したOffice2010にはメールソフトのOutlookが含まれていません。 windows Live mailに移行しようと思ったら、Outlook→windows Live mailの変換ができない! 同じmicrosoftの製品なのに(-_-;)ググったらOutlook Expressを介して変換する方法を見つけ…