2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・長野5区では自民党が強いまま

自民党の大敗、民主党の大躍進となった参院選ですが、長野県では結果として何も変化がありませんでした。民主党の羽田氏が過去最高得票を得たとはいえ、次点の吉田氏は前回同様に30万票以上で当選してしまっている。

・国民は新たな政治を求めた

安倍・自民党総裁が遊説で「自民党か、民主党か、選択の選挙だ」と自ら政権選択の選挙であることをアピールした参院選は、民主党の大勝の結果となりました。国民を見くびって暴走した政府が厳しい糾弾を受けました。 選挙結果を受けて、TV各局では各党の国会…

・一票の価値は850万円

参院選の争点は年金問題がトップですが、政府が急務としなければならないのは、千兆円ともいわれる借金です。国民一人当たり850万円ほどで、GDP比では1.8倍と言われています。先進諸国の中でも抜きん出た借金大国です。

・ボートマッチの結果は新党日本

16日の記事で毎日ボートマッチ「えらぼーと」の結果についてお知らせしました。社民・共産・民主の順に政策が私の考え方に近いという結果が出ていました。 さらに、日本版ボートマッチというものがあったので、再度試してみたところ、こちらでは新党日本が…

・年金政策は選挙のための架空

自民党の年金政策が、参院選のためのリップサービスであったことが裏付けられました。年金記録漏れ問題を引き起こした社会保険庁の業務を監視する総務省の「年金業務・社会保険庁監視等委員会」は26日、記録を管理する都内の社会保険業務センターを視察し…

・赤城農水相の虚偽記載が発覚

赤城農林水産相が支部長を務める自民党支部と、赤城氏の後援会が、03年分の政治資金収支報告書に同じ領収書のコピーを添付して、約20万円の郵便料金を二重に計上していたことが朝日新聞の情報公開請求に対して茨城県が開示した資料で判明した。

・吉田候補の長野県議時代の不正

自民党参院選長野選挙区の吉田博美候補は、かつて長野県議会議長でした。そして2000年12月に、公費を悪用した欧州観光旅行で監査請求され、公務性のある視察とは認められないので、公費支出約383万円のうち約219万円を県に返却するよう求められていま…

・犬140匹の飼い主に問うモラル

北海道弟子屈町の牧場跡地などで140匹もの犬が狂犬病の注射をせずに飼われていて、地元で問題となっています。飼い主の女性は町からの改善命令には応じず、25日、町が立ち入り調査を行いました。 飼われている犬はすべて無登録で、狂犬病の予防注射も受…

・吉田候補を国会に送って大丈夫?

参院長野選挙区から出馬している自民党の吉田候補について、根拠はないものの面白いネタをいただきました。 飯田高校不正入学疑惑 飯田高校になんらかの力で途中入学しているという疑惑。

・弱者の敵、強者の味方だ吉田候補

参院選長野県区には自民党の吉田博美候補が立候補しています。日本全国で吹き荒れる自民バッシングの逆風の中にあって、長野県選挙区は自民党候補が安定した戦いを展開していると言われています。

・悪人を法律をつくって守る

国会議員の事務所費のずさんな支出処理など「政治とカネ」の問題が参院選の大きな争点になっていますが、追求の根拠となる政治資金収支報告書が参院選後の9月まで隠蔽されています。 昨年分の政治資金収支報告書は九月まで公開されないことに、昨年十二月の…

・村井知事の職権乱用を提訴

長野県の村井知事が、司法の場で裁かれます!佐久市議が塗装会社社長業を営むのは地方自治法の兼業禁止規定に触れるとして、同市議会の決定で失職した井上順喜市議を、知事裁決で救済した罪が問われます。

・利益団体に支持される村井知事

全国の知事の支持率が発表されました。長野県の村井知事は、支持率が44%で41位と、下から6番目の低さでした。さらに、不支持率は36%もあって、全国2位の不名誉な結果となってしまいました。

・きっこのブログで原発の危険指摘

中越沖地震で、安全性が打ち砕かれた柏崎刈羽原発ですが、報道が制限されている内部の様子をきっこのブログが伝えています。読者から寄せられた情報に、関係者の肉親からのものがありましたので、一部引用します。

・切羽詰って政府広報を選挙に流用

自民党が政府与党としての強みを生かした選挙戦術に打って出ました。政府広報を利用して、自民党の政策をアピールする「究極の国費流用による選挙違反」という非常手段がそれです。 民主党の鳩山幹事長が安倍内閣を公職選挙法違反で告発する準備に入ったとい…

・震災を利用した選挙戦略の失態

新潟県中越沖地震では、あらためて国民不在の政治が注目を集めています。地震発生直後に安倍総理が現地入りしたことなどは、その最たるものです。

・天気予報はTV局で大違い

並べた天気予報図は、NBS(長野放送)とABN(長野朝日放送)の昨夜午後9時時点のものです。南信は、10%と90%ですから、降水確率が全く違います。

・災害の教訓が生かされない被災地

新潟県の中越沖で震度6強の地震が発生しました。柏崎原発の敷地内で施設の一部が損壊し火災が発生しました。想定外の震度がもたらした、予想外の被害だということです。

・ボートマッチをやってみた

毎日新聞が提供する選挙情報「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」を試してみました。結果は予想通りで、社民、共産、民主の候補者との考え方に共通点が見出されました。

・教員の飲酒運転に甘い裁判官

飲酒運転が社会問題として取り上げられ、厳罰化されてきても繰り返すバカ者が後を絶ちません。さらに悪質なのは、人の道を教えるべき教員による飲酒運転の続発です。

・連続強制わいせつ事件の犯人

駒ヶ根市内で連続して発生している女子中学生を狙った強制わいせつ犯の似顔絵が公開されました。生徒の証言によると男は 20歳ぐらいで身長170〜175センチぐらいのやせ型。 あごは細く、頬骨が出ている。髪は茶色で前髪が長く、中央で分けていた。 黒色のTシ…

・バイパスには大型店が進出する

駒ケ根市と飯島町の関係者らでつくる国道153号線伊南バイパス建設促進期成同盟会(会長・中原正純駒ケ根市長)は11日、07年度総会を駒ケ根市の駅前ビル・アルパで開き、引き続き国・県に対してバイパスの建設促進を要望していくことなどを柱とした07年度事業計…

・女子中学生に連続強制わいせつ

駒ヶ根市内では連日、女子中学生が強制わいせつの被害に遭っています。 7月11日午後6時40分ごろ駒ヶ根市福岡で、市内の中学校に通う女子生徒が1人で帰宅途中、後ろからつけて来た男に突然抱きつかれ、生徒が驚いて振りほどいたところ、男は来た方向に徒歩で…

・絶対権力を目指す村井知事

立命館大で開かれた知事リレー講座に長野県の村井知事が登壇しまし、警察や教育も知事の権限下に置くべきだとの持論を発表しました。 全国の知事が地方行政の現状や課題を語る「第3期全国知事リレー講座」として10日に開催されたもので、村井知事が約50…

・村井県政監視の目がつぶされる

公共事業の見直しを進める県の公共事業評価監視委員会の金子勝委員(慶応大学教授)に、県が辞職を勧告していることが9日に明らかになりました。「多忙な人なので、日程調整が困難」というのが理由です。

・参院選のパフォーマンスがアダに

厚生労働省の年金記録漏れ問題への「けじめ」として、政府が歴代の事務次官と社会保険庁長官に求めていた賞与一回分の自主的な返納や寄付をめぐり、対象となった27人のうち6人が拒否しています。

・昭和伊南病院が機能不全に

駒ヶ根市の医療の中核である昭和伊南総合病院が機能不全に陥っています。 同院の産婦人科は、常勤医師2人を派遣している信州大が08年3月での引き揚げを決めたことで以降の常勤医師はゼロとなる見込み。

・内閣支持率低迷24%

十二日の参院選公示を前に、中日新聞社は中部六県(愛知、岐阜、三重、長野、福井、滋賀)の有権者二千百人に対し、四−六日にかけて電話で世論調査を行った。安倍政権の支持率は24・2%と記録的な低さに落ち込み、三年前の前回参院選の公示前にみた小泉政…

・赤城農水相辞任へ首相の変遷

架空事務所費形状問題で、当の赤城農水相は、後援会活動の拠点であり問題はないと説明しました。これを受けて安倍総理も公邸で記者団の質問に答え、法的問題はないとの認識を示しました。

・ガス田の事故で街が泥に沈む

クリックすると拡大します インドネシアの東ジャワ州シドアルジョ地区でガス田泥噴出事故が起きていることをご存知ですか?2006年5月29日、ガス田の採掘中に泥が噴出し始め、すでに4平方キロ(モナコ公国の国土の二倍)が有害な泥で覆われてしまった。硫化水…