2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・側近人事の次は身内優遇

村井知事が、3人の私設秘書を県の職員にしてしまう非常識な行動に出ていますが、 側近人事の次は、身内優遇施策が待ち受けています。 県経営者協会(安川英昭会長)は28日、県の産業政策などについて 村井知事と意見を交わす「知事を囲む懇談会」を長野市…

・市町村合併の夢破れる

読売新聞の調査によると、大合併後も財政難とする市町村が68%であることが判明した。 今年3月31日までに合併した自治体のうち68・6%にあたる374市町村が、 「今後も厳しい財政状況が続く」と答え、29・5%は再合併が必要と考えている。 全体…

・もう一人の郵政造反議員、復帰

郵政民営化で自民党を離党というか刺客を送られたものの自力で当選した いわゆる造反議員が自民党に復党願いを出しました。 「朝ズバ」で亀井静香・国民新党代表代行は、 郵政民営化で反旗を翻しておいて、今復党したら、言葉は悪いが政治家じゃなくて政治屋…

・落ち葉焚きで焼き芋

庭の落葉樹からたくさん葉が落ちたので、子供たちに集めさせました。 その落ち葉を使って、昨日は焼き芋です。 3時のおやつに食べたいと思ったのですが、昼過ぎからはすっきりしない天気予報。 お昼に間に合うように、午前中にやることにしました。 ところ…

・村井知事秘書の給与の肩代わり

村井知事は24日の記者会見で、衆院議員時代の公設第一秘書だった右近謙一氏(57)を、 県の任期付き職員などとして採用する考えがあるかどうか−との質問に「検討中だ」と述べ、 前向きな姿勢を示した。起用する場合のポストは「その時に説明する」と述べ…

・塩尻市職員、療養休暇中に優勝

塩尻市の20歳代の男性職員が、長期療養休暇中に県の陸上大会で優勝していたことが発覚しました。 職員は、 たまたま大会があったから出た。しかし、休暇中に練習をしていたわけではない と釈明したものの、自身のブログで、競技会の参加状況や練習成果などを…

・浅川治水、ダム建設に転換

県は22日午前、田中前県政がダム計画を中止した浅川の治水対策について、 ダムを建設し、ため池や遊水地と組み合わせる案を軸に、国土交通省関東地方整備局と協議に入った。 これに先立ち、県の原悟志土木部長は県庁で取材に対し「ダムなし案は実現できな…

・利権と無関係な住民は不在

村井県政は浅川治水でダム建設を前提にすることを明確にしてきました。 これまで前県政では、脱ダムの検討をしていた県職員達は、こぞってダム建設へ傾いてしまいました。 所詮は公務員、時流に乗って時の権力者におもねって生き長らえるのが知恵です。

・伊南行政組合の怪

伊南福祉会をめぐる不透明な人事に関して、新たな情報提供がありました。 伊南行政組合(駒ヶ根市、飯島町、宮田村、中川村)が統括する伊南福祉会が、 新役員人事について、構成自治体からの推薦に異議を唱え、特定の人物の役員登用に向けて、 他の自治体枠…

・風力発電反対派の無知

風力発電に反対する市民団体の人たちと話をする機会がありました。 主婦を中心とした消費者団体の長を務める方を含めた数人です。 そこで飛び出した仰天発言。 私は風力発電よりも原発の方がましだと思う

・森林環境税の必要性

昨夜のNHKクローズアップ現代のテーマは、「新しい税」。 中でも、森林環境税に焦点が当てられていた。 ◇ ◇ 11月20日(月)放送 あなたは払いますか?新しい税

・駒ヶ根のトリビアは忘れない

一昨年の駒ヶ根市長選挙の際に、中原市長に有利な情報を満載した違法ビラ 「駒ヶ根のトリビア」を覚えていますか? 駒ヶ根のトリビア 市長の支援者が町部を中心にポスティングし、スーパーのレジに山積みにされていた。 誰がどう考えても、市長の支援者の仕…

・信濃毎日新聞主筆の講演会

信濃毎日新聞の主筆である中馬氏の講演会が開催されます。 主催は「いななき学舎」。 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=2313 このブログでは、まともな記事では「信濃毎日新聞」、 示威的な記事や悪意が感じられる場合は「SM…

・教育基本法と地元代議士

教育基本法の与党単独採決に疑問を持つ、一般市民が自民党の代議士に意見書を提出しました。 その際の代議士秘書の対応は、自民党の国民に対する考え方を表しています。 ◇ ◇先程、自民党の議員さんの事務所に「教育基本法改定」の強行的採決についての意見書…

・落選村長の再就職

社会福祉法人「伊南福祉会」の施設で駒ヶ根市にあるフラワーハイツで 気になる人事が行われたそうです。 読者からの話題提供ですが、善悪の対象ではありませんが、 政治の倫理としてはどうなんでしょうか。 以下、全文をご紹介します。

・教育基本法が国策で変えられる

教育基本法の改正が、衆院教育基本法特別委員会で、 自民、公明の与党などの賛成多数で可決されました。 民主、共産、社民、国民新の野党4党は採決に反対し、特別委を欠席。 与党は16日午後の衆院本会議で改正案を可決し、参院に送付する予定で、 今国会…

・能無しを露見した若林大臣

通告のない質問は困る 衆院環境委員会で若林環境相は、民主党委員の地球温暖化防止のための年間予算額を 尋ねられてこう応えました。 質問の通告がなければ、基本的な予算額さえ答えられない能無しぶりにあきれます。

・モラルのない知事の象徴

夕方のFM放送で、「飲酒運転撲滅キャンペーン」を内容とするものがあった。 その中で、 「職員を一律に免職にするのはいかがなものか」と発言する知事もいる と、モラルのない知事の存在を問題視していました。 モラルのない知事といえば村井知事ですが、…

・毎日新聞 しらかば帳

毎日新聞に掲載の「しらかば帳」がおもしろい。 村井知事と市長会のやり取りでは、 知事派の土木業者で市長を兼任している鷲沢氏などの特徴を良く捉えている。 ◇ ◇ しらかば帳:村井仁知事が就任して… /長野