2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・鳩山内閣支持率急落で20%

長谷川穂積が負けちゃいましたね。勝つと思って見ていたので、本当に驚きました。勝負事に絶対はないといいますからね。 負けると分かっていても打つ手がないのが民主党の現状でしょう。共同通信社が2010年4月28日と29日に行った緊急世論調査の結果によると…

・Alart!Chipset heat sink not detected.

Alart!Chipset heat sink not detected. system halted!このメッセージが表示されたままパソコンの画面が動かない。パソコン本体が故障したようだ。 開けてみるとエラー表示そのままにチップセットのヒートシンクが脱落している。原因が分からないから対処…

・太陽光発電の価格と性能比較

太陽光発電は多くのメーカーが販売しているので、どれがいいのか選ぶのは大変です。選ぶポイントも価格、接地面積、屋根形状など人それぞれ。 面積当りの発電量 限られた屋根にできるだけ載せたいと思ったら発電効率で選ぶことになる。代表的な太陽光発電メ…

・小沢、与謝野、桝添は国会不作為

民主党の小沢幹事長が窮地に立たされた。検察審査会が小沢氏の資金管理団体をめぐる土地取引事件で起訴相当の議決をしたことで、進退の判断をいつするのかが焦点になる。検察が起訴しないでいると三ヶ月後には再議決で強制起訴の可能性がある。三ヶ月後とい…

・太陽光発電メーカーの絞り込み経過

太陽光発電は国の補助条件がkW当り65万円に引き下げられ、価格下落の兆候がうかがえます。設置に向けていろんなメーカーに問い合わせてみましたが、高いところは80万円、安いところは40万円台と、2倍近い開きがあった。予算二百万円を目安にして各社…

・EV普及のカギは「性能より価格」

消費者が電気自動車(EV)に求めるのは、性能よりも価格の安さ――ガリバー自動車研究所がこのようなアンケート結果をまとめた。 「次に購入するとしたらどんな車」という質問(複数回答)では、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車…

・伊那市長に白鳥氏が当選

伊那市長に白鳥氏が当選。 順位 所属 候補者名 得票数 得票率 1 無所属 白鳥 たかし 25,988 64.2% 2 無所属 野口 しゅんぽう 14,468 35.8% 当ブログの予想得票率(マスコミには伝えましたが、公開してませんでした・・・。) 白鳥60〜65% 野口35〜40% 見…

・タラの芽の初モノと原木キノコ菌打ち

タラの芽、クルミの芽、ウドの新芽。今が採れ時、食べ時になりました。本日は、タラの芽とウドの新芽を思う存分食しました。旬の山菜は、初モノが美味い! タラの芽は勝手に増えているので、現在20株以上になりました。ウドは、株は大きくなるものの、新た…

・伊那市民は変化を望んでないのかな

盛り上がりませんね、伊那市長選挙。検索で訪れるアクセスも驚くほど少ない。記事で関与したことがある市長選挙クラスだと、多い時で数千件、少なくとも数百件は情報を仕入れに来るのがいつものことです。ところが伊那市長選挙は、十数件!!! 伊那市長選挙…

・電気自動車の普及が待ち遠しい

電気自動車が当たり前に走行できる環境が整うのも、そう遠くないかもしれません。東名高速道路の海老名と上郷の両サービスエリア上下線に電気自動車(EV)用の急速充電器を設置され、28日に運用を始める。今後も東名高速の東京から名古屋のSAに順次、…

・ネット選挙解禁へ

ついにネット選挙が解禁される。参院の与野党実務責任者が21日午前、国会内で会合を開き、23日に全会派でつくる正式な協議機関を設置することで合意したからだ。5月末までに与野党一致の委員長提案で、公職選挙法改正案(ネット選挙解禁法案)を国会提…

・伊那市長選挙で野口と白鳥を比較

全く関与していない伊那市長選挙ですが、関心がないわけではない。外野の力を借りるかどうかは候補者が決めることで、依頼がないから関与しないだけのこと。でも、伊那市長が誰になるかで上伊那の方向性が決まってしまうから駒ヶ根市民としても無関心ではい…

・炭素税を申告税に

京都議定書の約束期間の初年度にあたる2008年度の日本の温室効果ガス排出量が、12億8200万トンだと発表された。基準年の1990年は12億6100万トンだから削減には失敗している。逆に1.6%増えてしまった。 しかし、海外の排出枠購入分な…

・ありえないヤマウラの入札内訳

2月22日に発生したヤマウラによる死亡事故の続報です。読者による独自の調査です。 ◇ ◇ヤマウラの事故に関してですが、入札時の内訳書が開示されていたので見てみました。 http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/sisetu/kokyjoho/keiyaku/komaken.pdf 直接…

・太陽光発電の豆知識1

太陽光発電を設置しようと、いろいろ調べていると、へ〜っと思うことがあります。1.住宅以外に付けたら補助金が出ない。 ⇒ × 同一敷地内の住居以外の建物の屋根に設置しても補助金が出るし、倍額買い取りの対象になる。 我が家は母屋の屋根に太陽光モジュー…

・伊那市長選挙に利権を求む加藤学

伊那市民から「加藤学から選挙応援を受けても大丈夫でしょうか」と不安を感じているとお尋ねがありました。伊那市長選挙の候補者事務所に加藤学が為書きを持って現れたので、応援されているのではないかと心配になったようです。「立候補予定者が当選した場…

・民主党は初心に帰るべき

民主党がやっと国民目線で現状を認識できるようになったようです。 民主党:参院選「与党過半数割れ」危機感 民主党の小沢一郎幹事長が次期参院選の目標とする「単独過半数確保」が困難になっているとの見通しが党内で広がっている。 ⇒以下、毎日JPへ我々…

・道路利権の族議員を目指す加藤学

昨夏の衆院選で民主党の公約は「コンクリートから人へ」だった。長野五区のボンクラ候補も党の公約だから仕方なく『口約』していた。そのボンクラこと加藤学が昨日衆院本会議の質問に立ったらしい。 党内でも「使い物にならないし、扱いにくい」と悪評ばかり…

・太陽光発電が30万円台、その2

太陽光発電のシステムがkw当り30万円台で手に入ると、持ち出しは全くなくなる。今日は、三菱の5.18kwのシステムを補助金込みで30万円台の見積もりを出して来た業者と打ち合わせ。伊那谷の業者だし、実績も十分。価格も希望をクリア。言うことな…

・太陽光発電が30万円台

太陽光発電の見積もり金額が40万円を切った。もちろん補助金を差し引いたkwあたりの実質負担額です。 これまでにもらった見積もりで一番お得なのは、大量に在庫されている日立製パネルの未使用品で構成したシステム。日立の太陽光パネルは一般には市販さ…

・地元の神社の御柱で竹トンボ

御柱といえば諏訪大社が有名ですが、駒ヶ根市内の小さな神社でも、地域に根付いた行事として伝統が引き継がれている。ここの地区の御柱祭は今日開催された。 地域の大人や子供大勢参加して、長さ10mの丸太を曳く。神社の四方に立てる4本の御柱を700m…

・春の味噌仕込

今日は味噌仕込。昨年収穫した無農薬大豆を使って自家製味噌を仕込む日です。 例年の恒例行事にしてますが、今年は釜と竈を新調した。釜はオークションで見つけた口径52cmの大釜。先に釜を買ってしまってからかまどを探したが、これが高い。最低でも5万円…

・子育て手当てのばら撒きを見直す

子ども手当、半額は「現物支給」=民主若手が提言 民主党の磯谷香代子氏ら衆院当選1回の有志議員は9日、子ども手当に関する提言をまとめた。同党の衆院選マニフェスト(政権公約)では、2011年度から月2万6000円の満額支給を実施するとしているが…

・ビオトープにメダカやエビが棲みついた

田んぼに「温水池」を併設しているのだが、今日、小魚が生息しているのを発見!待望の魚だ。 減反名目が「ビオトープ」となっているのに、魚が全くいない状態が続いていた。理由は、農業用水が遠方からコンクリートで囲われた水路で引き込まれているので、生…

・巨人の木村氏死去にご冥福を祈る

巨人軍コーチの木村拓也氏が亡くなった。広島球場でノックしようとした時、くも膜下出血になっていた。ご冥福をお祈りします。 職場の同僚も、くも膜下出血で亡くなっている。国家プロジェクトの打ち合わせの席での出来事だった。原因は過労。 バブルの最盛…

・校庭にミカン植えた容疑者だけ悪人か

最近気になるニュースがこれ ↓ 小学校にミカン植えた男逮捕=130本、一部土地所有−宮崎県警 宮崎県日向市の小学校のグラウンドにミカンの木を植え、使用できないようにしたとして、県警日向署は6日、威力業務妨害容疑で、同市幸脇の無職福田究容疑者(5…

・入学祝にTシャツプレゼント

コラブロというブログサービスを時々利用する。商品がプレゼントされることもあり、ブログの傾向に反しないものに限って参加することがある。物乞いのような「お仕事」は御免ですが。 今回はオリジナルTシャツのサイトのブログパーツを貼ってみた。サイドバ…

・井戸水ポンプを交換

ここのところの雨ふりで地下の水位が上がったようで、井戸に水が溜まり始めた。うちの井戸は、秋から春にかけての半年が空井戸で使い物にならない。残りの半年は、田んぼに水を張ることもあり実用に耐えるだけの水量が確保できる。 しかし井戸水は飲用に適さ…

・若林の世襲を許す大バカな県民

自民党が壊れ始めた。昨年の衆院選で政権交代した時から宿命づけられてはいたが、ついにその時が来たかという感じだ。壊滅するのは参院選の後だと思うが、その前に脱出しようとするのは力のある議員たちからだろう。 自民党に離党届を出した与謝野馨元財務相…

・偽装投票の若林元農相辞任で悲喜

国会史に汚点を刻んだ若林元農相の問題のシーンがこれ⇒青木幹雄前参院議員会長が欠席なのに名札が立てられ、投票のスイッチを押す準備ができている。魔が差したと言っているが、準備周到で偽装投票したのは明らかなので、今回の10回だけではなく「前科」があ…