2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・70マイクログラム超で外出自粛=PM2.5

中国の大気汚染が日本に襲来するからと暫定指針がまとまりましたが、元凶は日本にあることを忘れてはならないです。 日本の環境基準すら守られていないなど、国内の環境問題も解決されているわけではありません。そこへ、中国から汚染物質が上乗せされたので…

・銘木薪#7 チャンチン(香椿)

中国原産ですが古くから日本にも自生している木です。 木口(丸太の切断面)は針葉樹のように見えますが、水を吸い上げる導管が管の形状で同心円に配列された環孔材です。一般的には流通していなけど、時おり山から切り出されるから、ひょんなところに使われ…

・3.11まで二週間

クリックで拡大します ⇒あと二週間で福島の原発事故から二年になります。原発が必要だと思い込んでいる人は救いようがないので放っておくとして、何とか原発を止めたいと思っている人は行動を継続しましょう。 意思表示の一つの方法がパレード。 長野県南部…

・銘木の古材

シリーズ化して投稿している銘木薪ですが、再利用しようと努めても薪にせざるを得ないものがほとんどです。 では、薪にしないものはどうしているかというと、こうやって保管してます。短いものは手で運べるから倉庫に、長いものや太いものは重機でなければ動…

・銘木薪#6 ヤマザクラ(山桜)

薪にするのが一番もったいないと思っている木。 こんなに素性がいいのに、あちこちに釘が打ち込まれていて再利用できないのが涙が出るほど惜しい。家具を作るのに、最も適した木材です。 脚ものにすれば、しなやかで強度があるし、箱ものにすれば狂いにくく…

・銘木薪#5 ケンポナシ

一見すると糠目のケヤキに見えますが、ケンポナシといいます。 一般の方には聞きなれない樹木名でしょうね。住宅ではケヤキの偽物として使われることもありますが、江戸指物では珍重される木材です。 1立方メートル当たり100万円することもあり、この薪だと5…

・PM2.5マスクは今月末から売り切れる?

空気が澄んでいるといわれる信州でも、PM2.5の環境基準が守られているわけではありません。 自然豊かな地域でこの程度ですから、都市部になれば、さらに状況は悪化しているでしょうね。そこに中国から大気汚染がやってくるのですから、備えておかなければ…

・タヌキかな?

生ごみが入っている堆肥置場へと続く足跡。 タヌキかな? 右が体重4.3kgの飼い猫の足跡だけど、左のは倍くらいデカい。

・東北東に面した屋根に太陽光発電

東北東に面した倉庫の屋根に太陽光発電を載せたいのですが、発電効率が83%程度まで低下してしまうので無理だと思ってました。 最近になって、屋根の勾配方向に直角に立ち上げれば方位角が南に近づけられるのではないかと考えてみました。しかし、傾斜した屋…

・命が失われるまで「放置」でいいのか?

命が失われるまで「放置」でいいのか? 『朽ちるインフラ』の著者、根本祐二・東洋大学教授に聞く日本は古来「手直しの文化」だったはずなのに。 自民党政権で作りっぱなし利権がはびこるようになってしまった。 安倍政権を支持している人たちは、無責任に加…

・フォークリフトのエンジン不調が解消

今日は勘と観察眼が冴えてました。フォークリフトのエンジンが不調で、自動車屋へ修理に出しても満足できる状態にしてもらえない。昨夜から脳裏にある部品が浮かぶようになり、気になって調べてみたら問題なしだったんですが、その部品の真下に座金が二枚落…

・太陽光発電の雪下ろし

快晴だけど、一日中氷点下の寒さに加えて猛烈な北風で、雪が全く解けません。 太陽光発電の積雪は発電を止めてしまうので、前日に雪下ろししています。倉庫の屋根にも上って雪を下したから、フルパワーで発電しました。 雪下ろししなければ発電量はゼロでし…

・直下型地震発生

15日18時18分直下型地震発生。 マグニチュード4.3。震度3。 気象庁が発表した震源の位置は、うちから3キロ北東。揺れはほとんどなかったけど、音がすごかった。 山が崩れたかと思いました−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−20時12分余震が来ました。 M3.2 震度2 …

・銘木薪 番外編

古民家の解体で得られる貴重な古材ですが、再利用に適さないものが多い。 その最大要因がこの画像です。気が付きにくいところに釘が埋まっていることがある。軟鉄でできた釘ならまだしも、木ネジだと鋼でできているので刃物が一発でダメになります。 チップ…

・昨年12月5日に米国が臨界前核実験

北朝鮮による核実験が世界の脅威となることに異論はない。 しかし、北朝鮮だから核保有がだめだとの核保有国をはじめとした主張をうのみにするのはいかがなものか。 核実験を非難するならアメリカが昨年末に実施した臨界前核実験も相応に非難されるべきだと…

・銘木薪シリーズ #2 イチイ

【銘木薪シリーズ #2】昨日紹介したエンジュと並んで床柱に重用されるのがイチイ(一位)です。たいていの樹木は太いほど価値が高まりますが、このイチイはちょっと異なります。 床柱の寸法に仕上げたときに、芯の赤味と辺材の白味が絶妙のバランスになる太…

・高級な薪_エンジュ

うちには古民家の解体材が集まってくるので、いわゆる銘木がゴロゴロしている。 再利用できる条件は、釘がない長さが3尺以上、芯去り材としているが、外れたもので特別に貴重な樹種以外は薪になる。 珍しい薪を紹介してみようと思います。一番目はエンジュ…

・油圧シリンダーを外して体脂肪が2ポイント減

今日は丸一日、機械と格闘!フォークリフトの油圧シリンダーから油漏れするので、取り外してシール交換の修理に出そうと取かかりましたが外れない。 軸受けが変形して人力はもちろん、バールでこじっても、ウインチで締め上げても外れない。最後の手段として…

・中国大気汚染と日本

PM2.5がとやかく騒がれるようになりましたが、中国をやり玉にあげる前に、日本国内でも環境基準が守られていない現状があります。 他国を非難する前に自国でもやるべきことが山積しているのではないでしょうか。東京電力の石炭火力発電所を新設する計画も、…

・網戸で断熱外窓

今日は寒波の戻りで一日中氷点下でした。 でも、家の中ではストーブを焚かずに暖かくしていられます。 その秘訣の一つ、外の寒さを家の中に影響させない工夫を紹介します。【網戸外窓】文字からだと何のことか理解するのは難しいと思いますが、網戸を利用し…

・味道 鉄製厚底フライパン

先日、長年使い続けているフライパンを再生しましたが、新しいフライパンも同時に注文していました。 古いフライパンは柄が折れそうになって、補修して使っているからです。新しいフライパンも鉄製。 コーティングされたフライパンを買ったこともありました…

・太陽光発電の減価償却期間は17年

確定申告の準備をする季節がやってきました。 太陽光発電がもたらす利益も申告の対象です。太陽光発電設備の減価償却期間に諸説あるので整理しました。 結論から言うと、一般家庭に設置した場合には17年です。ただし、事業を営んでいて太陽光発電で得られ…

・市道の手入れ

人手で砂利を敷くのは大変ですね。雪解けでぬかるんで、轍が深くなってしまったので砂利で埋め戻しました。 市道だから個人がやるべき仕事ではないのですが、ほとんどうち専用の通路なので、コツコツ手入れをしています。砂利は50メートルほどの坂下に山にし…

・リフォームの要請にどう応えるか

難題が持ち込まれました。 左がビフォーで、右がアフターのイメージ。 よそでは受けるところがないから、必然的にうちに依頼が来るようです。亡き母から娘へ託された想いを新たな形にして残す。 難しいけれどやりがいがあります。

・快適に使えるエクスペリエンスインデックス

一日に数時間は使うパソコンを快適にしようと、いろいろと手を入れました。 昨日はSSDに換装してスピードアップしました。 今日はMicrosoftのサポートに簡単なバックアップ方を教えてもらいました。画像などが入ったデータドライブ(うちの場合はD:ドライブ…

・SSDに変えました

パソコンのハードディスクをSSDに変えました。 起動が早くなって、ソフトの立ち上がりも迅速になりました。起動は元の30秒から24秒へと6秒の変化しかないので微妙です。 しかし、ソフトの立ち上がりは目覚ましい変化です。 ソフトのアイコンをクリッ…

・産経新聞の偏向記事が目に余る

食文化だからと絶滅に直面しているウナギを食い続けるのは人間のエゴだと思います。 食べてもいいのは、人間が獲っても生態に影響がない種だけです。 人間の食い物になるために他の生物種が存在するのではないのですからね。ニホンウナギ、「絶滅危惧種」に …

・世論を扇動しようとしているのは誰だ

景気浮揚のためだといって土建屋に巨額の国費をばら撒く一方で、真面目な教員が不利益を被っている。 年末に国家公務員が大挙して「駆け込み退職」した時には、まったく騒ぎにならなかったのに、教員だけがスケープゴートにされた背景は何なのだろう。きわめ…