2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・駒ヶ根市でダイソーから火災発生

大火事でした。28日、100円ショップ「ダイソー」や平安堂駒ヶ根店などが並ぶ複合店舗で火災が発生し、前記の2店を含む4店舗が全焼しました。 火災発生は夕方4時過ぎ。駒ヶ根市赤穂の複合商業施設の中にある100円ショップ「ザ・ダイソー駒ヶ根店」か…

・中原市政の負の遺産はソフト不足

駒ヶ根市のHPによると、駒ヶ根地域自立支援施設の見学会が開催されます。駒ヶ根市では、(旧)観成園建物の内部改修工事をして、駒ヶ根地域自立支援施設の用途に供するための事業をすすめ、このたび完了し、関係施設(つくし園・伊南桜木園・中間教室)の…

・世界初、福岡に水素タウン150戸

福岡県は、水素を燃料とする家庭用燃料電池で、一般世帯の照明や給湯エネルギーを供給する「水素タウン」を、150戸整備すると発表しました。対象世帯に燃料電池をリースし、3年間にわたり省エネ効果を測定する。 地球温暖化が深刻になる中、福岡県では二…

・米の作りすぎは、もったいない!

東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発している。東北6県の農家約6000戸でつくる東北…

・地域医療は市民の協力が不可欠

画像をクリックすると拡大しましす。駒ヶ根市民を中心に活動している「安心して安全な出産ができる環境を考える会」の学習会が開催されます。「小児科医の現状と医療機関へのかかり方」駒ヶ根市の昭和伊南総合病院では、産科医不足で4月からお産の受け入れが…

・我が家の節約術_自動車編2

自動車の維持費でもっとも負担が大きいのが「車検」。2年に一度(新車は3年)ですが、10万円くらいの出費は覚悟します。 ところで、車検の費用は「税」と「保険」と「検査手数料」が公的費用(法定費用)といわれるもので、小型車で70330円です。(今年から3…

・我が家の節約術_自動車編1

自動車の維持費は家計にはかなりの負担となっています。少しでも負担を減らそうと、いろいろと工夫しています。 自動車を買う時には、新車は買いません。中古車が安いからという理由もありますが、新車には「当たり外れ」が付き物だからです。昨年末、トヨタ…

・暫定税率は道路シロアリのエサ

ガソリン税の暫定税率は、民意に反するとの調査結果が出ました。21日に発表された長野県世論調査協会の資料によると、暫定税率の維持に賛成する声は11.5%と極少数に限られました。 内訳は、完全な廃止が30.7%に加えて、使い道や期間を修正すべしが52%です…

・駒ヶ根市長のお役人態度に黄信号

駒ヶ根市の杉本新市長に、早くも「黄信号」が灯されそうです。昨日、共産党などでつくる「市民のくらしを守る駒ヶ根みんなの会」のメンバーが、杉本市長に市政の課題を申し入れしました。落選したとはいえ、多くの市民から支持された林氏の公約を杉本市政に…

・イージス艦事故、軍の犠牲の象徴

最新鋭のイージス艦が小さな漁船と衝突し、真っ二つに破壊した映像は、日本の軍事と民間の力関係を象徴したものでした。 イージス艦は戦闘装備としては最新鋭だが、船としては通常の船舶の機能と変わらないと、専門家が言っていました。乗組員の資質の問題だ…

・飛騨と駒ヶ根の選挙とブログ

飛騨市長選挙の翌日、すなわち昨日ですが、飛騨市民からと思われるアクセスが急騰しました。一日で4400件超。駒ヶ根市長選挙の翌日が4800件でしたから、ほとんど遜色のない数字です。他県のブログに、これほどアクセスしてくる飛騨市民の政治への関…

・新飛騨市長の誕生おめでとう!

飛騨市民の皆さん、おめでとうございます。微力ながら飛騨市長選挙にかかわらせていただきましたが、情報やコメントで参加してくれた読者の力になれてよかった。 飛騨市長選挙期間中のアクセスは、約7,000件でした。地元・駒ヶ根市長選挙の16,000件…

・道路財源に群がる亡者、自民党

今日のNHK日曜討論のテーマは「自民vs民主vs地方 道路・ガソリン税を問う」 (自由民主党政務調査会長) 谷垣 禎一 (民主党代表代行) 菅 直人 (全国知事会会長・福岡県知事) 麻生 渡 (慶應義塾大学大学院教授・前鳥取県知事) 片山 善博 聞いていて…

・速報 飛騨市長選挙で現職破れる

速報 飛騨市長選挙で現職破れる。新人の井上氏が当選しました。 井上久則 10,827票 当選 船坂勝美 9,770票 投票率は88.26%

・沖縄県民にも外出禁止令が必要

沖縄に外出禁止令が出るらしいと聞き、そこまで治安が悪化しているのかと、まじめに心配になりました。外出を禁止されるのは沖縄県民ではなく、犯罪予備軍の米軍兵士だとわかって一安心。 そうは言っても安心できる状態でないのが沖縄の現状です。防犯カメラ…

・飛騨市長選挙が気にかかる

飛騨市長選がらみでアクセスしてくる読者が急増しています。昨年の10月25日に、読者の方からいただいた情報を記事にしたのが縁ですが、飛騨市の行く末を危惧する読者の方々からのコメントが絶えません。 飛騨市の内部事情は熟知していないので一般論にな…

・飛騨市長選挙はやはり醜かった

飛騨市民から驚愕の市長選情報が寄せられました。市職員からの情報提供であり、信憑性はかなり高いはずです。 ◇ ◇ 選挙の年である平成19年度は、各種団体への補助金が特別な理由もなく軒並み増額された。 公費のバラマキは酷く、市民は「お金が無くなれば市…

・ミスター年金、長妻議員講演会

先週の土曜日(9日)に行われた「衆議院議員 長妻昭講演会」の内容を読者投稿していただきました。 ◇ ◇長妻昭議員講演 「どうなってる、どうする私たちの年金」 道路特定財源に関連して多数の天下りがあり、多くの随意契約が行われている。(税金の無駄遣い…

・五輪特需のうまみが忘れられない

ここ駒ヶ根は長野県の南部にあり、いわゆる南信であります。県庁所在地は、はるかかなたの長野市。同じ長野県といっても全く親近感がありません。 今から10年前に、その長野市で開催されたのが長野冬季オリンピックです。テレビは盛んに回顧番組を流し、新聞…

・沖縄強姦事件にみる米軍と日本

沖縄の米兵が犯した強姦事件は、日米関係の闇を物語っています。事件が発生した2月10日は何の日だったかを考えてみれば察しがつきます。 同じ日、岩国市では米空母艦載機の受入是非をめぐって市長選挙が投開票されました。米軍関係者によって、投票が終わる1…

・自分の交通違反だけは悪くない

飲酒運転で検挙された公務員が懲戒免職になるのは今や常識。ところが、これに不服を申し立てる不届き者もいる。 ◇ ◇酒気帯び運転で懲戒免職になった松本市の元職員が、処分が重すぎるとして、きょうまでに、処分の取り消しを求める訴えを起こしました。 訴え…

・国営自治体「岩国市」が誕生

国の直轄自治体と化した岩国市。地方自治権を金で奪い取った政府。 昨日の岩国市長選挙の結果は日本国にとっては好転する材料かもしれませんが、民主主義は踏みにじられました。国は移転反対の岩国市に対し、06年12月に新市庁舎建設補助金約35億円の支…

・年金支払は先のこと、使ってしまえ

民主党の長妻議員が飯田に来て講演しました。大雪の中を飯田のシルクプラザまで出かけてきました。 地元の人間でも行くのが大変だっただけに、東京から直行してくる長妻議員はさらに大変だろうと思っていたら、案の定。中央線が運休になってしまい、タクシー…

・年金を知りに午後1時に駒ヶ根駅

今日の午後2時、ミスター年金こと長妻衆院議員が飯田に来る。(画像クリック→拡大) ◇ ◇「どうなっている、どうする私たちの年金」日時:2月9日 14:00〜16:00場所:シルクホテル 2F 大ホール 飯田市錦町1-10問い合わせ先:0265-22-2480 加藤学事務所無料…

・産科医に賠償請求で悪循環

町立辰野総合病院で04年8月に生まれた上伊那群内の女児(3)に重い障害が残ったのは、産科医が注意義務と説明義務を怠ったためだとして、女児と両親が辰野町を相手取り、約1億6千万円の損害賠償を求める訴訟を4日までに地裁伊那支部に起こしました。 …

・高校受験で落ち着かない一週間

今日、県内の公立高校では前期選抜が実施されます。自己推薦という制度で、学科試験中心の後期選抜と違って、作文(小論文)と面接で決まるらしい。 うちの子も受験生なんですが、気張った様子もなく出かけていきました。親としては、地域の高校事情が全く分…

・暫定税率の利権に群がる市長会

ガソリンなどにかけられている道路特定財源の暫定税率について、県市長会は延長を求める緊急決議を行いました。緊急決議は、長野市で開かれた市長会の定例会で行われました。 出席した市長からは、「地方と都市の格差をなくすには必要な税金」、「地方はまだ…

・生徒を雪崩で殺してしまった講師

栂池高原スキー場の雪崩事故で重体だった女子大生二人が亡くなりました。起きてはいけない事故だっただけに非常に残念です。 なぜ起きてはいけなかったか。すでに報道されている通り、現場は滑走禁止の処置が厳重にされた危険地域。それを無視して初心者を引…

・オール電化が地球を蝕み続ける

長野県では1月に入って電力使用量が3回記録を更新しました。 冬型の気圧配置が日本を包んだ1月17日、冬季電力使用量が電力10社合計で過去最高となった。長野県では2年ぶりとなる記録の更新。「暖房関連機器が高稼働になったこと」(中部電力長野支店…

・プリンスホテルが日教組を排除

司法無視もはなはだしいホテルがあったものです。「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が、東京高裁の会場使用を認める決定を無視して日教組集会の開催を拒んだ事件。 日教組とホテル側は昨年5月に会場の使用契約を結んだが、同11月にホテル側…