2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・脱穀し直したら10kg

米の脱穀がようやく終わった。先週も脱穀したのだが、一部の籾の乾燥が不十分だったので一週間先延ばしにした。ところが玄米の水分量は15.4%と意外に下がっていない。先週が16.3%で一日雨に降られたがあとは比較的天気は良かったはず。乾燥しすぎて…

・使えぬバス路線の公共交通協議会

田舎に暮らしていて不便だなと実感するのが公共交通の貧弱さ。それに輪をかけて交通インフラを整備する能力のない行政。我が家の近くを通る路線バスも、ほとんどの場合一人乗っているかどうかといった状態だ。 こまちゃんバスといって主に老人の足として提供…

・長野市の大量無効票の原因

長野市の選挙で大量の無効票が投じられた原因について、当ブログでは「鷲沢陣営陰謀説」に触れた。当てずっぽうではなくて、過去の類似例から判断したものであって、結構自信があった。保守系の多選市長で土建屋を支持母体とし、対立候補に共産党が味方して…

・稲わら焼きは社会の迷惑

稲わら焼きが社会問題化しているという。秋田県では公害防止条例の規定により、稲わらスモッグの発生を防止するため、10月1日から11月10日までの期間は、稲わら等の野外燃焼行為が全面的に禁止されている。青森県では、県議会が条例制定に向けた作業…

・高野氏よ、次は長野県知事選挙だ。

長野県民主党のアホ議員(もちろん国会議員を先頭に)のせいで、高野氏が落選したことは誰もが認めるだろう。一方で、投票した長野市民の民度にも問題があったことが明らかになっている。市議補選で投じられた異常なまでに大量の無効票がそれだ。 25日に長…

・長野市長選挙の戦犯は民主党長野

長野市長選挙の結果は、予想していたよりも僅差でしたがやはり現職の勝利に終わりましたね。とっても残念です。勝てる選挙を落とした罪は誰にあるのだろうか。 A級戦犯はもちろん長野県民主党だ。市議補選でも当選が危ぶまれた人物を「お友達だから」と市長…

・籾殻薫炭で焼き芋は最高

静岡・神奈川の参院補選や長野市長選挙の開票が待ち遠しいですが、疲れたので待たずに寝ます。果報は寝て待てと言いますから。 なぜそんなに疲れたかというと、百姓仕事三昧の週末のせいです。今日は、麦の種まきから始まり、サツマイモの収穫、籾殻薫炭作り…

・新米を食べました

明日は注目の長野市長選挙ですね。でも、はるかに離れた南信の駒ヶ根では、まったく実感がない。読者から寄せられる情報では、高野氏の市長としての可能性に期待が高まりますが、決め手に欠けるようです。長野市のことだから、長野市民にお任せするしかなさ…

・機械整備のつもりで壊してしまうことも

今日は、機械との相性があまりよくなかった。麦の種まきの準備をしようとトラクターを動かそうと思ったら、後ろに荷物を置いてしまってあったので、どかさなければならない。幸い、パレットに載っていたのでフォークリフトで運ぼうとエンジンをかけた。とこ…

・長野市長選挙で民主党が過ち

本日も長野市長選挙へ読者投稿です。 ◇ ◇<長野市長選挙における民主党の大いなる過ち>長野市に原口氏と管氏が22日23日24日とそうとうに力を入れた遊説に来られますが、当然、民主党推薦の小林候補の応援のために来ると言うことでしょう。 小林候補について…

・渡辺喜美が再び長野市長選挙に

長野市長選挙に関連した読者投稿です。 ◇ ◇渡辺喜美事務所からの連絡によると、最終日24日の18時〜20時まで応援に来てくれるとのことです。ちょうど24日は菅さんが来るので、なかなか面白いことになりそうです。 24日の渡辺さんの前には、元NHK…

・高野候補に勝間和代が応援ビデオ

長野市長選挙に読者から情報提供がありました。以下にご紹介します。 ◇ ◇高野登さんの親友、勝間和代さんが応援ビデオを掲載してくれました。http://www.youtube.com/watch?v=Z6VLoPOKkWs是非ご紹介ください。

・自家製の手打ちラーメンに成功

手打ちラーメン食べました。もちろん自家製です。 うどんで極上の味を堪能したので、次なる挑戦としてラーメンを目標にしていました。国産小麦粉「ハルユタカ」で打ったラーメンは貴重品のようだ。自家栽培したハルユタカで無かん水の至高の麺となるか。 材…

・子育てに悩む父親が増えている

「どう子どもと接したらいいかわからない」と悩む父親が増えているという。石川県金沢市の民間非営利団体(NPO)「子ども夢フォーラム」が開設する電話相談には、子どもへの接し方などに悩む父親からの相談が寄せられ始めている。「パパママ・ホッとライ…

・25%削減で36万円負担増は嘘

日本の温室効果ガスを25%削減すると、麻生前政権では国民負担は36万円と言っていたことが「嘘」だった。何も対策をしない場合に比べると、世帯当たりの可処分所得は36万円少ないとはいうものの2005年に比べて76万円増える。この試算は、前政権…

・ハルユタカとパスタマシーンでうどん

パスタマシンが我が家に来ました。日本語に訳すと製麺機です。イタリア製のampia150という製品ですが、新品(未使用品)がオークションで2800円でした。 小麦の栽培に成功したので、小麦粉がふんだんに使える状況にあります。元々麺類が大好きなので、小…

・稲刈りなのに雨が

天気予報がちょこっと外れて大変でした。今日の駒ヶ根の天気予報は、夕方から雨。ところが、昼から雨が降り出してしまった。 どうして大変だったかというと、稲刈りだったからです。天気予報が外れることもあるからと、午前7時からハザ掛けの準備を始めて、9…

・渡辺喜美が高野候補の応援に

長野市長選挙で得ダネを入手。明日18日に告示される長野市長選挙ですが、唯一の市民派候補である高野氏の応援演説に「みんなの党」の渡辺代表が長野入りします。午後1時より長野駅前 午後2時よりベイシア長野店(青木島) 午後2時45分よりツルヤ長野南…

・民主議員選対幹部逮捕は対岸の・・

北海道警は民主・小林氏選対幹部を買収約束容疑で逮捕しました。与党の現職議員でも選挙違反に問われるということです。連合北海道札幌地区連合会長の山本広和容疑者は、連合の運動員約30人に電話で有権者に投票を依頼する選挙運動の報酬を後日支払うことを…

・松本空港の廃止が決定的に

松本空港の廃止が時間の問題となってきたようです。同空港に唯一就航している日本航空が長野県に対して、来年6月以降に撤退すると正式に説明がありました。撤退理由は「赤字路線」だからです。 離島などの他の交通手段では代替できない地域の空港施設は、赤…

・昭和伊南は伊那中央の補完でいい

『地域医療再生事業 上伊那医療圏選定される』 =2009/10/14 いなまい・ドットコム=地域医療の課題を解決するため、長野県が策定する事業を実施する「地域医療再生事業」に、上伊那医療圏が選定された。 これは13日、長野県庁で開かれた県医療審議会で報告…

・リニアには田中康夫を民主党長野へ

JR東海は13日、リニア中央新幹線の建設で、東京―大阪の所要時間は、最短の「南アルプスルート」の場合、67分に短縮、工事費は8兆4400億円になるとの試算結果を発表した。長野県が要望するルートを含め、名古屋駅経由で品川駅と新大阪駅を結ぶと仮…

・三分の一稲刈り

我が家の田んぼの稲は今週末に刈り取り予定だ。しかし、慣例で数日前に「試し刈り」をするように心がけている。主な理由は「ハザ」を前もって用意しておくと、作業が早く終わるからだ。他にも刈り取り機(バインダー)の調子を見ておくことも重要だ。 今日は…

・長野市長選挙に物申す。

18日に告示される長野市長選挙には、市民が推す高野登氏と(自由)民主党が推薦する県職から天下りした小林計正氏、それとコンクリートへの投資が最優先の鷲沢・現長野市長の3名が立候補する見込みだ。民主党が天下りの根絶を高らかにうたっているこの時に、…

・温暖化で食糧危機がやってくる

環境、文部科学両省と気象庁は9日、日本の地球温暖化に関するリポートを公表した。20世紀末と比べた今世紀末の全国の平均気温は、地球温暖化対策を世界的に強化した場合は2.1度の上昇にとどまるが、対策を講じない場合には4.0度上がると予測している。気候…

・A3プリンターを買い替えた

プリンターが壊れてしまった。正確に言うと、プリンターのカートリッジ(インクヘッド)の故障だ。古い機械なので、そろそろ替え時だから修理するよりも買い替えることにした。 A4用のBJF660VとA3用のBJF6100を併用していたが、カートリッジは兼用してい…

・リニアBルート主張で失うもの

JR東海が建設を計画するリニア中央新幹線について、県議会公共交通対策特別委員会は7日、地域振興に資する整備促進を求める決議案を賛成多数で可決した。推進を求めるルートは明示しなかったが、諏訪・伊那谷経由のBルート推進をにじませた。9日の本会…

・ダム死守に人柱を立てた民主党長野

あ〜あ・・・。長野県民主党がやっちまったな〜。天下り公務員を長野市長選の推薦候補として送り出してしまった。 元県職員の小林計正というご仁だが、ほとんど知らないので当人への論評はナシ。その代わりと言っては何だが、党を前面に押し出して選挙に臨も…

・温暖化で穀物不足が深刻化

地球温暖化で食糧危機が悪化するとの分析結果が明らかになりました。ご覧ください。 ◇ ◇地球温暖化がこのままの勢いで進むと、栄養不足の乳幼児が2050年には、温室効果ガス排出削減で気温が上昇しない場合に比べ2500万人以上増えるとの分析を、日本…

・天下りを市長に担ぎ出した民主党

長野県民主党が長野市長選挙に「独自候補」を擁立するようです。元県職員の小林計正という方です。どのような人物なのかは存じ上げませんが、「市長選と同じ日程で行う市議補選への立候補を準備していた」というのが気になります。 元々市長ではなくて、市議…