2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千円高速(高速道路利用実態調査)

千円高速(高速道路利用実態調査)の受付が始まりました。 先着4万台の早い者勝ち。高速道路利用実態調査 EVとPHV限定です。 8月までは一回の走行が2万円以下なら千円で走れます。調査期間中の上限は6万円。 財源が枯渇すると打ち切りなので、早目に使い…

電気自動車が停電を救う

EV

現在の家庭用太陽光発電は、自宅で発電した電力のうち自家消費した残りを電力会社に販売している。 だから太陽光発電は変動が大きく電力資源として扱いにくいと言われてしまっています。しかし、電気自動車と組み合わせたV2Gが普及すると状況が一変します。 …

日産の充電器で手抜き

EV

ファミリーマートを筆頭に、各地に急速充電器が増えました。 そのほとんどにNCSの認証器が設置されて、「充電泥棒」による被害が防止されています。また、無料充電器に群がる一部のPHV車を排除する効果もある。 適正なコスト負担はEVに乗るための責務のひと…

じゃらんの口コミで宿代割引

じゃらんからクチコミラリーのお誘いが来ました。クチコミラリーで最大4,000ポイントプレゼントキャンペーン 毎月のように泊りがけで出かけているので、クチコミする対象には事欠きません。 写真もコツコツと撮りためているから、ストックは十分にあります。…

過疎地ほどEV

EV

EVの利点は、ガソリンスタンドに行く必要が無いところにあります。 このニュースに接して、EVの普及は過疎地ほど促進するべきだなと思いました。ガソリンスタンド過疎地が拡大…283の市町村で「3か所以下」すべてがEVで代替できるわけではありませんが、生活…

電欠対策の社会実験

EV

このサービスは、EVでも絶対に実施すべき。NEXCO西日本、ガス欠対策の社会実験を中国道で開始…指定GSでの給油なら一時流出OKEVに置き換えるとタイトルは、 【NEXCO○○、電欠対策の社会実験を△△道で開始…指定QCでの充電なら一時流出OK】「IC周辺にある市中の指…

気温と電池温度と電費

EV乗りに春の到来は嬉しい。 暖かくなって電費が伸びてきました。電費が良くなる理由を「電池温度が上がったから」と勘違いしているユーザーが少なからずいるでしょう。 リーフに限って言えば、電池温度は電費に影響しません。電池温度が影響するのは充電速…

有料充電器の見分け方

日産が発行するZESP(EVSP)スタンダードカードは、基本的に急速充電器が無料で利用できます。 しかし、一部の提携充電器だと課金されることもある。有料と無料の見分け方があります。日産による見分け方は、「チャージスルゾウ急速充電器ご利用ガイドがステ…

姫路と高知の電費シミュレーション

EV

リーフ情報をweb検索していたら、価格.comに姫路から高知へリーフで行きたいがと言う質問を見かけました。 5月に四国に出かける計画があるので、そのルートで行くとどうなるのか試算しました。 姫路駅から高知駅までの250kmとした場合、全行程の消費電力は約…

劣化知らずのリーフ

巷の初期型リーフは11セグが当たり前、10セグもあちこち、9セグもチラホラという感じです。 うちのリーフもご多分に漏れずセグ欠けに向けて猛進しますが、再生ドライブと劣化防止コントロールで、購入当初よりもバッテリーの状態は良好です。Leafspyの記録が…

ファミマの充電器

EV

全国のコンビニに急速充電器が設置されて、遠出がとても楽になりました。 しかし、20kW型がほとんどで大きくても30kW型です。 ちょっと物足りない。最も非力なファミリーマートの実力を測定しました。 20kW型だと思われますが、初期で18kW前後の充電です。 …

岐阜・福井・石川・富山の旅 2

二日目の朝は夜明けとともに宿を出て、朝飯前に観光名所へ向かいます。 山中温泉には名所として二つの橋があり、一つが木造の『蟋蟀(こおろぎ)橋』、もう一つが近代的な『あやとり橋』シトシトと雨が降る中を歩いていくと、まず目に留まったのが小さな小屋…

岐阜・福井・石川・富山の旅 1

未明に自宅を出発して、途中で日産木曽店によって充電する。 下呂で充電しようかと思ったが、手前にある東白川の方が利用率が低いだろうと想定して行ってみた。 予想通り誰もないし、道の駅が営業時間外だってこともあり人影もない。 充電渋滞が頻発している…

岐阜・福井・石川・富山の旅(充電編)

EVの充電カードが切り替わる3月31日から4月1日にかけて、どうなるのか確かめてきました。ドライブルートは比較的マイナーな下呂、大野を走って来ました。 まずは充電レポートから。総走行距離: 655km 通算電費:8.2km/kWh −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【3…

EVが一気に普及する変換点はずばり2015〜17

EV

初期型に乗っているユーザーは、パイオニアと言う存在になりますね。「初期のEVは走行可能距離が短く昼間も充電が必要になるため利用は限定的だった」 こうして過去形で言われる時期がやっと来た。いろんなメーカーの多様な車種が市販されるようになれば、選…