2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田から放射性廃棄物が浜松へ

駒ヶ根市に近い宮田村大久保に放射性廃棄物を対象とする最終処分場の建設計画がある。新聞報道によると予定地は駒ヶ根市に隣接した上伊那郡宮田村にある松の原工業団地。 放射性物質を含む焼却灰も搬入される見込み。天竜川の支流である大田切川に面している…

太陽光でどこでも充電器

EV

EVの電源は化石燃料で発電されているからエコじゃないと後ろ指さされることが無くなるのも遠くない。 世界初、移動可能な独立型太陽光カーポート、再生可能エネルギー100%でEV充電 どこにでも簡単に設置出来て移動も容易。 優れた太陽光発電式充電器が米国…

駒ヶ根市で誤徴収

駒ヶ根市から督促状が送られて来た。公共料金は速やかに支払っているはずなので心当たりがない。 過去の帳票を確認しても未払いの納付書が見当たらない。税務課に問い合わせたら納付書を発送していなかった。 納付書を渡さずに未払いだから督促料を支払えと…

EVとPHVの充電サービス

EV

トヨタが多車種でPHVを展開すると、充電環境に問題が生じます。 トヨタ、PHEVを多車種で展開、TNGAの活用でドイツ勢に反撃 現在でも一部のPHVが、小さなバッテリー容量だけれどもEVになり切るために急速充電を繰り返していることがあるようです。 近場はEV走…

EVの航続可能距離が無限大へ

EV

夢のような話が現実へと歩み出しました。 イギリス政府、非接触充電専用レーンの設置実験を実施へイギリスに充電しながら走行できる専用レーンが設置されます。 費用対効果に問題があり実現が困難と見られてきましたが、専用作業車などを使用することで設置…

NEXCO中日本の新EV充電施設

EV

NEXCO中日本がやってくれました。 欲しかったところに充電施設を作ってくれた。 SA・PAの急速充電サービスの拡大 〜EV・PHVユーザーの利便性向上〜 最も評価されるのは八ヶ岳PAです。 下り方面の双葉SAから諏訪湖SAの区間(74km)は、厳寒期だと電欠の危険性…

EVにグリーン電力

EV

EVの充電に自然エネルギーを使えば最高の環境性能になる。 これが実現されました。グリーン電力活用したEV用充電器、437台設置してCO2フリーなドライブを実現充電網の整備が進み、充電施設を選ぶようになると『電気の質』が問われます。 原発の電気を使いた…