2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・極寒、高地、積雪の三重苦を走破 1

クリスマスイルミネーションを見に日帰りで軽井沢へ出かけてきました。 駒ヶ根からリーフで軽井沢へ行こうとすると充電スポットがないので高速が使えません。 下道だと標高1600メートルの高地越えだし、氷点下10度近い寒さに遭遇することもあります。今回は…

・ね〜こはこたつで長くなる?

屋内では完全に野生を忘れてしまった寝相です。今日は外が寒かったですね。 投稿した時刻でマイナス2度ですよ。 寒さに耐えかねているのでしょう。放浪好きの「ミッケ」も、この時期だけは決まって帰ってきます。

・最終の冬囲い

最終冬囲い。子供部屋の北側にある出窓に50ミリの発泡スチロール板を挿入しました。 外側から①中空ポリカ外窓、②単板ガラス窓、③単板ガラス内窓、④発泡スチロール板、⑥中空ポリカ障子 これで熱貫流率は0.47 (W/m2・K)と断熱材入りの壁と同じになり、窓とい…

・リーフの電池残量計

日産リーフは電気がエネルギー源なので電池残量の管理が重要です。 初期型は電池残量を%表示する仕様になっていないので、電池残量計だけが頼りになる。 そこで、電池残量計の指示値を二ヶ月間実際に測定してみました。残量計の指示値は、かなり曖昧だとい…

・急速充電の手土産

リーフは日産の販売店にて「無料」で急速充電してもらえますが、年会費を支払っているから当然としても、ありがたいことだと思っています。 なので、初めて急速充電をお願いする販売店にはこんな手土産を持参しています。(画像)その販売店から最寄りの高速…

・新第二発電所

第二発電所が稼働しました。モジュール:三菱 PV-MA2120K×54枚=11.4kw パワコン :三菱 PV-PN55G×2台ただし、年内限定の仮設です。 年明けまでには、この屋根に増設して15.3kwが載ります。西南西の3寸勾配なので冬の発電量はかなり少なく、南面の8…

・ルートラボを利用したリーフの走行シミュレータ

中山道を旅して、日産リーフの走行シミュレーターを検証してみました。 純粋に走りの比較をするために冷暖房を使わない条件を試したのでしっかり防寒して出かけましたシミュレーターの推定値とカーウィングスに表示される値を比較すると、誤差は最大でも2%…

・夏のままだと燃費が15%も悪くなる

今朝の最低気温はマイナス4度。 タイヤにしっかり霜が下りて、空気圧点検に適した温度です。気温がどんどん下がるこの時期は、タイヤの空気圧を必ず点検する必要があります。 10度下がると空気圧が15kpaも減った状態になるからです。自然漏れを考慮して月…