2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・正常な動き

ここのところ、赤穂東小学校南の宅地開発に関する疑惑を取り上げてきましたが、市議会が動きを見せてきたようです。 赤穂東小学校の南側敷地の市道化(市道1-1043号)を廃止する決議案が次期市議会に提出されることになったと聞きました。

・弁護士つながり

赤穂東小学校の南に計画されている宅地開発で新しい事実が明らかになりました。マンションを計画したとされる伊那市の建設会社と、 対抗して宅地開発を市に売り込んだとされる市内の業者、 どちらも同じ顧問弁護士だということです。 さらに、この弁護士は駒…

・方針転換するだろうか

駒ヶ根市が発信している、今日のこまちゃんメールに見つけました。 【説明会】━━━━━━━━━━━━■■赤穂東小学校南側土地の開発計画に関する説明会■■ 〈日時〉2月28日(火) 午後7時〜 〈場所〉赤穂東小学校プレイルーム 〈対象〉赤穂東小学校通学区の皆さん …

・身勝手な提案

以前に、赤穂東小学校の南側農地に宅地開発が計画された経緯が明らかになりました。 市役所内部の資料ですから間違いはないでしょう。 『赤穂東小学校南側の宅地開発に伴う打ち合わせ会議』 PDFファイル これによると、 当初の宅地開発計画は計画敷地内に…

・つじつまが合わない

赤穂東小学校の南側農地にマンション計画があったとされる件ですが、 調査するほど疑惑が増えます。 住民説明会の内容によると、マンション建設業者は重機を持ち込んで整地にかかるところだった。 緊急だったから住民に説明をしている暇がなかったことになっ…

・疑惑の対象

前日の経緯を踏まえてさらに詳しく見ていきましょう。 赤穂東小学校の南に位置する農地の宅地開発に駒ヶ根市が便宜を図った問題で、 市の対応は疑惑がいっぱいです。 教育委員会 教育委員会で検討したはずが、教育委員長は市民から指摘されるまで知らなかっ…

・宅地開発の疑惑

赤穂東小学校の正門前には構外道路があります。少し前までは学校の敷地でした。 しかし、一昨年に市民のほとんどが知らぬ間に市道に認定されました。概略の経緯は次のようなものです。 昭和58年3月 市道路線の認定 経過文書がないので詳細は不明。 平成1…

・赤穂東小学校をめぐる不正

赤穂東小学校の構外通路の市道化に絡む不正疑惑が浮上しています。 教育委員会、議会、市役所内部が不明朗な動きを見せています。 住民説明会も紛糾するほど疑惑は根強いものがあります。 この際、市民有志が市民オンブズマン活動を立ち上げて駒ヶ根市の不正…

・庶民派市議の支援

民主党 加藤学ブログ 『駒ヶ根市の閉塞感をぶち破れ』 民主党の加藤学さんと駒ヶ根の閉塞感を打破するための話し合いをしました。 ご存知のとおり、加藤さんは先の衆議院選挙で南信から立候補された方です。 民主党では伊那市議選で公募を実施して、利権まみ…