2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・リニアはルートでゴネるより在来線高速化

58%が直線南アルプスルートを支持 リニア新幹線、意見公募 国土交通省は29日、リニア中央新幹線計画に関する住民や地元自治体などから公募した意見(パブリックコメント)793件の内容を発表した。最大の焦点であるルート選定では、3ルートのうち、…

・羽田親子が党公約に反して世襲へ

羽田元首相引退…岡田幹事長“世襲”容認せず 民主党最高顧問の羽田孜元首相(75)=衆院長野3区=が28日、今期限りで政界を引退することを明言し、後継について長男の羽田雄一郎参院国対委員長(43)=長野選挙区=を望む意向を明らかにした。 これに関…

日本マニュアルコンテスト

“トリセツ”のコンテスト結果発表! 進化するマニュアルの今 取扱説明書=トリセツのコンテストとして1997年に始まった「日本マニュアルコンテスト」。年々進化するトリセツの中から、2010年度は7部門に75点の応募があり、部門最優秀賞3点、部門優秀賞4点、部…

・洋上風力発電で資源大国日本

【英国】世界最大の洋上風力発電が稼動:今後も大型計画が相次ぐ 世界最大の洋上風力発電所が23日、英国南部のケント州沖で正式に稼動した。政府は再生可能エネルギーによる発電の柱として洋上風力を促進しており、今後、続々と大型プロジェクトが着工、完成…

・虫ゴムの交換

一輪車のタイヤがパンクしていて使えない。ついこの間修理したばかりなのに…。車輪を外して、ホイールをばらしてチューブを取り出して点検します。 外見では、おかしなところは見つからない。空気を入れて水の中に沈めて漏れを確認することにしました。コン…

・秋祭り

山車に乗っているのはガンダム。後ろに控えるはワンピースの主人公ルフィー。子供たちの気持ちを引き付けるために分館部員さんたちの苦心作です。 今日は地元の神社の秋祭りの宵祭り。獅子舞や、浦安の舞が奉納される。子供たちは山車を引きまわす。 役員に…

・中国の圧力に屈した民主党政府

無法者の言いなりになる日本政府には、国民が『遺憾の意』をあらわさないといけませんね。難しい外交問題であることは疑いの余地はありませんが、中国の圧力に屈した形で問題の解決を急いだのでは、今後が思いやられます。 ところで、注目すべきは同時期に韓…

・中国が日本へのレアアースを全面禁輸

日本向けレアアースを全面禁輸か=中国、尖閣沖衝突問題で 米紙ニューヨーク・タイムズは22日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に絡んで、中国政府がこのほど、ハイテク製品の製造に不可欠なレアアース(希土類)の日本向けの輸出を全面禁止したと報じた。…

・環境自動車税、12年度から導入へ

環境自動車税、12年度から導入 総務省の「自動車関係税制に関する研究会」(座長=神野直彦・東大名誉教授)は15日、二酸化炭素(CO2)排出量と自動車排気量を基準に課税する「環境自動車税」を新たに地方税として創設すべきだとする報告書をまとめた…

・コンクリートから木造へ

政府、低層庁舎や学校は木造に 林業再生へ方針大転換 国や自治体が学校や図書館、庁舎など公共施設を新たに整備する際、低層の場合は原則としてすべて木造建築とする基本方針を政府がまとめたことが20日、分かった。対象は高さが13メートル以下、軒の高…

・高温障害でコメが不作

今年のコメは凶作。一般的には夏の高温で作柄は良い方向にあるようですが、うちの田んぼは大不作。高温障害で早期異常出穂したためです。 早期に出穂すると、草丈が伸びていないのに穂が出てしまう。稲刈りする前の田んぼは、一見すると麦畑のように稲穂だけ…

・カビた小麦を天日干し

梅雨の時期に収穫した小麦が、乾燥不足だったようでカビてしまいました。さらに、虫が湧いて糸を引いている。このままでは大事なハルユタカが台無しになってしまうので、天日干ししました。 天日干しすると、麦の乾燥が進むばかりでなく、加熱殺虫の効果があ…

・初物の栗を収穫しました

初物の栗であります!裏の畑で収穫しました。我が家には栗の木が10本以上あるのですが、実を付けているものは数本に過ぎません。 当初は豊作の予感がしていたのに、ついていた実が次々と落下してしまい、残りが数十個になってしまいました。猛暑の影響でし…

・太陽熱温水器のボールタップを補修

今日は太陽熱温水器の話。 井戸水を使っていましたが、今日、涸れました。田んぼに水が張ってある時期だけ水位が上がる、半空井戸だからです。それでも約半年はお風呂の給水に重宝しています。 井戸水ポンプで太陽熱温水器へ揚水していたのですが、今日は様…

・電圧上昇抑制で年差額5〜6万円

先週末、太陽光発電の電圧上昇抑制に気がついて、中部電力に調査を依頼しました。月曜日に担当者が計量機器を設置していきました。売電メーターと近くの電柱に電圧記録計を取り付けていきました。来週の火曜日までデーターを収集して、中電側に電圧上昇抑制…

・ハクビシンの捕獲作戦

昨夜、戸外でギャーという鳴き声が響き渡った。どうみても獣のもの。末っ子が見つけた目線の先には、ハクビシン。 作業場の屋根に鼻筋が白いハクビシンが一匹。こちらをじっと見つめている。ライトを当てながら近づいても逃げる様子が見られない。 ほんの数…

・民主党代表選に見る政治家の資質

民主党の代表選で管直人首相が再選されましたので、国政に大きな変化はないだろうと思います。もしかしたら小沢さんが勝って、内政や外交に大きな変化が生まれるかもと期待したのですが、政治と金の悪役イメージの大きさには勝てなかったようです。何も変化…

・これからが蚊の季節なんだと

蚊の季節、これから本番? 猛暑と少雨で今夏は減少 今年の秋は、例年よりもかゆいかも知れない。猛暑と降水量減という「ダブルパンチ」で今夏の蚊の多くは幼虫の段階で死んでいた。だが暑さが和らいで雨量が増えれば通常通りに成長するため、かゆさの「体感…

・パソコンを入れ替えた

パソコンを更新しました。いつ壊れるか、おっかなびっくり使っていたこれまでのパソコンでも不自由はなかったのですが、たまたま高性能機が手に入ったので、取り替えました。 [システム構成] CPU:Inte Core i3 530 M/B:GIGABYTE GA-H55-S2H メモリ:DDR3-…

・太陽光発電が電圧上昇抑制

太陽光発電のパワコンの指示値(瞬時発電量)が、上がったり下がったりを繰り返すようになった。一瞬、パワコンが停止することもある。おかしいと思ってモジュール(パネル)を見にいっても、影になるようなものはない。 何らかのトラブルが発生しているので…

・太陽光発電の実績 1008確定

我が家の太陽光発電設備の全容です。倉庫の屋根に6.66kW、庭に3.33kw、合わせて約10kWです。国の補助金の上限が10kW未満なので、ギリギリの容量です。 先月の発電量は、1400kwh。(kwあたり140kwh)8月の予想発電量は10…

・豊かな実りには、大きな代償がある

これからの国際社会にとって「水」の問題は極めて重要課題だと思います。米カンザス州を中心とする地域の地下には、「オガララ帯水層」といわれる巨大な地下水層があり4兆トン(琵琶湖150杯分)の水を湛えているとのことです。これらは山地に降った雨水が数…

・幸福は金では買えない

カネで買えぬ?幸福感、年収7・5万ドルで頭打ち 収入が上がるにつれ生活の満足度は上がるものの、必ずしも幸福感が増すとは限らないとする調査結果をダニエル・カーネマン米プリンストン大教授らがまとめ、米科学アカデミー紀要で7日発表する。 「幸福は…

・北沢俊美が暴力団ネタで告訴

北沢防衛相、講談社を提訴=東京地裁 写真週刊誌フライデーに暴力団関係者と深い付き合いがあったように報じられ、名誉を棄損されたとして、北沢俊美防衛相は7日までに、発行元の講談社(東京都文京区)を相手取り、3300万円の損害賠償などを求める訴訟を東…

・プリペイド携帯740SCで無用なお知らせ

ソフトバンクのプリペイドユーザーに「重要なお知らせ」が届いている。 ◇ ◇◆この度「SoftBank 740SC」において、以下の事象が発生することが確認されました。 お預かり修理にて本事象を改善するため、お手数ですが最寄りのソフトバンクショップまでお持ちい…

・酷暑の中の運動会

9月も猛暑が続いています。京都府京田辺市では39.9度と、全国で今年最高気温となったほか、9月の国内最高気温を10年ぶりに更新しています。全国921観測地点中128地点で35度以上の猛暑日、653地点で30度以上の真夏日となったというから…

・家中を薫煙して蚊を退治

室内に煙が充満し、煙感知の火災報知機が設置されていれば間違いなく警報が発令される。しかし、我が家に設置してあるのは熱感知の火災報知機だから反応しない。 先ほど(午後7時前)、家中が白煙に包まれた。家の中は視界が遮られて、咳き込むほどに煙が充…

・30年の一度の異常気象

「30年に1回の異常気象」=今夏の猛暑、ラニーニャなど重なる−気象庁検討会 気象庁は3日、日本の今夏の猛暑について異常気象分析検討会を開き、北半球中緯度の気温がエルニーニョ現象に続くラニーニャ現象で上昇したところに、勢力の強い太平洋高気圧の…

・小沢当選なら阿部知事は震え上がる

民主党の代表選挙が始まりましたね。日本の総理大臣を決める選挙でもありますから、無関心というわけにはいきません。ただ、長野県で一番民主党の代表選挙に神経をとがらせているのは、間違いなく阿部新知事です。 菅総理が率いる民主党に全面支援されて当選…

・模擬長野県知事選で松本氏当選

松本氏が”当選” 下諏訪向陽高で知事選模擬投票を開票 下諏訪町の下諏訪向陽高校は8月31日、7月末に全校生徒約600人に呼び掛けて実施した県知事選挙模擬投票の開票を行った。得票数は松本猛氏133票、阿部守一氏93票、腰原愛正氏68票で、松本氏が”当選…