2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・首長をけん制する議会

駒ヶ根市の悪政が続く原因の一つは、議会が本来の機能を発揮しないからです。 議員の質が低いので、市職員に手玉に取られているようでは、市政の監視役には力不足。 議員の活動内容は慣例で決められているので、質の高い活動に踏み込むことができません。 今…

・議員の選び方

ある駒ヶ根市議会議員が市民向けに配っているチラシに注目すべき内容がありました。 議員の仕事 市政の監視:予算、支出のチェック 市民の声を反映させる 牽制 批判 提案 議員をしてはいけない人 市の発注する仕事を請け負っている人、ならびにその企業の代…

・空白の一日

あったはずの記事がなくなってしまった日です・・・。

・情報管理の欠陥

形だけの「市長への意見箱」などやっても、市民は怖くて本音が言えない。 ・駒ヶ根市へのリンク 『「市長への意見箱」を設置しました! 』 手紙の内容によっては、市報などで紹介させていただく場合があります が、この場合、個人情報などについては、堅く守…

・情報能力の欠如

伊那市と論争に発展しそうな「ソースかつ丼」ですが、渦中の駒ケ根ソースかつ丼会は26日に総会を開きました。 ・長野日報へのリンク 『「本場」の味で勝負 駒ケ根ソースかつ丼会 』 冒頭のあいさつで下平会長は、「会員が一致団結して『本場は駒ケ根』をも…

・伊那谷のエネルギーと安全

25日に、伊那市役所で、シンポジウム「自然エネルギーと私たちの未来 伊那谷の環境にふさわしい新エネルギー像を探る」が開かれました。 建設反対の立場の環境団体を中心に構成した同実行委員会が初めて企画したものです。 基調講演とパネル討論会の2部構…

・行政による人権侵害

東中学校の危険な通学路の問題提起に対する、駒ヶ根市の不当な対応に、司法による監視の目が光ることになりそうです。 [関連記事] 2006-06-23 - 【駒ヶ根に想う】 駒ヶ根から社会を理解する 2006-06-24 - 【駒ヶ根に想う】 駒ヶ根から社会を理解する 長野県…

・猫の粗相の後始末

先週末、知らぬ間に猫を車に閉じ込めてしまい、丸一日気がつかなかったので、シートにたっぷり粗相されてしまいました。 猫のおしっこは独特の臭いがあって、窓を全開にしたままでないと運転できませんでした。 しかし、座席のクッションスポンジにたっぷり…

・中原市政を支える市民性

東中学校の通学路が危険だと指摘したことが、市民の ”魔女狩り” の対象になっているのですが、こんなことが世間一般の常識に照らして当たり前なのかどうか疑問です。 ことの経緯を再確認してみます。 対象になる道路は県道ですから、長野県に「危険だと思う…

・下劣な手段に出た駒ヶ根市

東中学校の危険な通学路が、市議会で指摘された問題で、噂が流されています。 「メールをしたのは、○○○だ。」 いわゆる ”魔女狩り” です。 市議会で取り上げたのは長谷部議員です。 ブログで取り上げたのは、私です。 噂の対象になっている○○○というのは、私…

・投資に対する効果

土地開発公社への多額の支援が決まりました。 日本電産(本社京都市、永守重信社長)が駒ヶ根市市南割中山原へ長野技術開発センターを立地するからです。 同社が約3万5300平方メートル(現山林)を取得し、研究施設として同センターを建設する。 土地開…

・伊那か者の無知

ソースかつ丼の元祖が、伊那か駒ヶ根か、市議会で不毛な論議が盛んですが、食べる方から見たら、元祖がどこだろうが、美味しいところで食べるだけです。 駒ヶ根、伊那の両市議会で交わされている低レベルな舌戦に水を差すようですが、ソースかつ丼の元祖の定…

・ドンブリの背比べ

ソースかつ丼論争に火がつきました。 駒ヶ根市議会と伊那市議会で、この問題が連続して議論されています。 ・長野日報のリンク 伊那市長「競争し合い結構」 伊那谷のソースカツ丼 元祖論争の発端は「伊那ソースかつどん会」の設立総会で小坂市長が ソースか…

・民主党に期待すること

民主党の長野県第5区総支部の年次総会に顔を出してきました。 政党の総会とは、どんなものなのか見てみたいと思ったからです。 率直な感想は、政治屋の集会であって、市民・県民・国民の目線ではないな_と感じました。 民主党は、国政を担うことを目標とし…

・猫に罪はないけど

昨日、駒ヶ根市の関連会社の職員と話をする機会がありました。 「ブログ、いつも見てますよ。」 komachan個人を知っている人がここにもいるんだ、と思いました。 情報がどんな風に流れているのでしょうかね。

・潜伏する隠蔽体質

このブログを始めてから1年半が過ぎました。 はじめから統計を取っているわけではないので確かではありませんが、累積のアクセス数は5万件に達したようです。 最近では、多い時で1000件/日を超えることもあり、市民への浸透がかなり進んだと思われます…

・首をかしげる質問内容

駒ケ根市議会6月定例会で15日、一般質問の二日目が行われました。 先日12日に危惧していた質問が登場しました。 そんなこと、市議会で質問するな!と言いたくなります。 市民生活課の窓口で尋ねればよいことです。 もうひとつは、中原よいしょの質問ですね…

・一般質問始まる

駒ケ根市議会6月定例会で14日、一般質問が行われました。 町四区の旧龍水社跡地などから毒性のある化学物質のトリクロロエチレンが検出された問題の対応の遅れについて大沼邦彦議員がただしたのに対し中原正純市長は 「反省している。市内全域の地下水調査を…

・一般質問の回数

おかわり通信さんのサイトに駒ヶ根市市議会議員の一般質問回数が掲載されています。 一部を抜粋させていただきます。 議員名 質問回数 議員名 質問回数 議員名 質問回数 猿田洋子 8 松尾嘉夫 4 澁谷宣吉 2 塩澤崇 8 横山信之 3 小原恒敏 2 宮澤清高 8 宮下治…

・市議会が審議するべきこと

頼りにならない市議会議員が多数を占める駒ヶ根市議会ですが、税金の使われた方には精一杯注意をして欲しいと思います。 駒ヶ根市の向こう三年間の事業計画が公表されています。 ・平成18年度〜20年度 主要事業等一覧表(PDF) かなり突出していると感じ…

・低レベルな市議会

平成18年の第2回駒ヶ根市議会定例会が開会されています。 ・平成18年6月定例会(第2回)の会期日程について(PDFファイル) 質問内容の概略も公表されています。 ・第2回(6月)定例会一般質問事項(PDFファイル) 概略だけだと、どんな質問…

ちょっと一休み

・環境意識は北高南低

温暖化防止やエネルギーなどの話題がマスコミで取り上げられることが増えてきました。 地球規模の問題意識を、地域の視点で捉えることができるようになってきた現われだと思います。 しかし、登場する地域名称を見るとかなりの偏りが感じられます。 断トツに…

・中部電力つながり

伊那市の市民団体が風力発電に反対する陳情を行いました。 総務委員会で審議されるようです。 これに対して伊那市長。 私はどちらかといえば賛成ではない 伊那市は本年度に新エネルギービジョンを策定する予定ですが、木質バイオマス・ペレット燃料といった…

・総支配人が駒ヶ根市に

昨日、総研の内河所長のインタビューに関連して、駒ヶ根消印の招待状の疑問について書きました。 ずっと気になっていたので、書けば何か情報が入るかなと思ったからです。 そこへ、今日の信濃毎日新聞の記事 「耐震偽装 総研の立件断念」。 「総研の内河所長…

・総研の招待状に駒ヶ根消印

1ヶ月以上前から気なっていることがあります。 最近は、マスコミで取り上げられることが少なくなってきた、耐震強度偽装事件の関連です。 これまでの登場人物の多くは逮捕されましたが、黒幕の一人と目されている総研の内河所長は逃げ切る様子を見せていま…

・通学路の安全が最優先

上伊那の各地で、児童が犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。 ・伊那毎日新聞へのリンク 『南箕輪村 女子児童が殴られる』 ・伊那毎日新聞へのリンク 『不審な男にランドセルに手を掛けられる』 飯島で発生した事件は、下りた踏み切りで逃げ道を遮った…

・島田娘の隣は「種まき爺」

6月3日、4日に菅の台で開催された「くらふてぃあ 杜の市」には、数万人の来客があって盛大でした。 駒ヶ根市で開催される観光イベントとしては、他の追随を許さない大規模なものに成長しています。 民間有志が数人で発案し企画したイベントであって、行政…

・くらふてぃあ 杜の市

昨日から開催されている「くらふてぃあ 杜の市」に家族で出かけてきました。 ・伊那毎日新聞へのリンク 『くらふてぃあ杜の市』 菅の台の特設会場と駒ヶ池周辺に300人ほどの手作り作家が、自分で作った作品を直接売っていました。 昨年も行ったのですが、…

・偽装計上じゃないか

駒ヶ根観光開発の決算が発表されましたが、すべて黒字の発表に疑惑がもたれています。 ・伊那毎日新聞へのリンク 『駒ケ根観光開発3期連続で黒字』 中でも、こまくさの湯は昨年からの灯油価格の高騰などの事情により、大人入浴料を現行の500円から100円値上…